• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ノア コペンのブログ一覧

2025年06月01日 イイね!

より快適に

エンジンマウント3個交換により、アイドリングの反応、アクセルの反応、ミッションの反応、が随分変わった。乗りやすく安定したフィーリングに生まれ変わり、ブッシュ類同様に10万キロくらいで交換した方が良いね! 全く違う反応だ。
Posted at 2025/06/01 06:41:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月21日 イイね!

ルーフ油圧ポンプ交換

開閉スピードがだいぶ遅いルーフ

コペン専門店の わだち さんにお願いしたかったけれども、わだちさんの定休日と私の定休日が同じだから、訪問出来ない。今回は中古ポンプの良好品を安く入手出来たので自分で交換した。かなり簡単な作業で15分も掛からないで作業完了。17秒くらいでオープンもクローズも可能になった。

駄目なポンプは、わだちさんにリビルドをお願い出来るので、ポンプを発送したいと思います。
Posted at 2025/05/21 20:29:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月17日 イイね!

ルーフ油圧ポンプ

コンディション良好な油圧ポンプと周辺ハーネスを割と安く入手。ルーフ開閉スピードがだいぶ遅いので、自分で交換する。遅い油圧ポンプはリビルドに出す予定。

今月はエンジンマウント交換と油圧ポンプ交換で、一気にコンディションが良くなるだろう。
Posted at 2025/05/17 19:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月12日 イイね!

部品廃盤

トランク裏側のカプラーを固定する部品が片側が破損。 部品は廃盤。

この部品を当時から、交換するにしてもフロアハーネス丸っと交換するしか無いようで、フロアハーネス丸っと廃盤なので固定するにはブチルや強力な両面テープで長穴に固定するしかない。

ルーフ関係や電装系は、廃盤だろう。中古部品をスペア品として保存しないと駄目だね。

初代コペンはネオネオクラシックだからね。部品に困る次元に入っている。

Posted at 2025/05/12 15:56:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月11日 イイね!

スパイダートップの改良

スパイダートップ幌のスタイルを満喫している週末。

車その物も、そう見掛ける車でも無いし外国人からは大注目のコペン。スパイダートップにすることで、更に注目度がアップしている。そのスパイダートップの形が走行中の風と同時に強風中のビル風で煽られ過ぎて、形が崩れてしまう。

後方にある骨組みの両端にある部分が幌のポケットから出てしまい、骨組みが飛び出てしまう。これはマズイので強風に強い構造にした。

幌のポケットから飛び出さない、ポケット内で遊びを少なくする、強風に強硬な事で制作しテストし、完成した。

Posted at 2025/05/11 08:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

何十年ぶりのみんカラです。3度目のコペン購入(^ー^) やっぱりコペンに乗りたくなっちゃった
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

イベント:九州ダイハツミーティング2024 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/10 20:45:51

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
3台目、初代コペンのベースグレード、赤、前期型。

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation