メーカー/モデル名 | プジョー / リフター GT_RHD(EAT_1.5) (2024年) |
---|---|
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 |
・ディーゼルターボの1.5Lはパワフルで静かでとにかく燃費が良い。 ・おそらくプジョー含め、今後ディーゼルエンジンの新開発は無いので、新車で買える最後のチャンス。買っておくべき時期に出逢えてよかった。 ・8速なのでスムーズ、パドルも便利。 ・めったに同じ車に会わない。1日5回も6回もすれ違う人気車はうんざりする。 ・商用しゃんほくせにおしゃれと思われる。威圧感が無く、いい人っぽい。 ・高速でのクルーズサポート機能やインテリジェンスハイビームが意外に良い。 ・バルブ、ランプ類の交換などDIYが簡単にできるよう設計してあり、最近のアッセンブリー交換で修理で高額と取られるような心配がない。 ・ハザードのコチコチ音はしばらく車内にいると消える。素晴らしい機能。 ・ノーマルで雪山道に入ったが、走行モードのSNOW選択でクリア。助かった。 |
不満な点 |
・内外装ともにチープ。商用車と割り切るしかない。 ・サスのセッティングが柔らかいのか前後左右に無駄にゆれ、腰が痛い気持ち悪い。 ・シートの調整も商用でポジションが出しにくい。 ・シートヒーターがない。 ・後部座席は直角リクライニングなし、座面も狭く不評。 ・コツをつかむまでスライドドアが開けしめしにくい。 ・ドリンクホルダーの位置が遠い、使いにくい。 ・あるようで小物入れが少ない。 ・天井にある訳の分からない蛍光灯みたいなものは全く不要。かっこ悪すぎ。 |
総評 |
ベースが商用車なので、あれこれ雑で安っぽいが、それなりにお洒落でひとと違う感があり、優越感は全くないが満足感はある。 走りが良く、簡単に修理や改良が出来て、安全面も確保され、なにより燃費が良いので長く乗れそう。特に年寄りには、軽に乗らずにこれに乗ることをお勧めする。 |
イイね!0件