• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Natsanのブログ一覧

2026年01月10日 イイね!

毎年恒例のKeeperコーティング

毎年恒例のKeeperコーティング街乗り車のN-BOXタイプR(笑)。1年に1回、恒例のKeeperコーティングを施工してもらってきました。2018年に「型落ちの新古車」で購入してからはや7年。走行距離も11万キロに迫り、立派な「過走行車」ではありますが、やっぱり愛車はピカピカで乗りたいもの。いつもありがとう!の感謝を込めて、外装もリフレッシュしてあげます。





クルマを洗車したり、ワックス掛けやコーティングしたりした後って、なぜだか調子良くなりませんか?気のせいだろうけど、自分はクルマからの「ありがとう!」だと思っています。

N-BOXだけじゃなく、アルトもデミオもキレイに乗り続けるぞ!
Posted at 2026/01/10 15:48:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年01月05日 イイね!

2026年の走り初めはスパ西浦🚗→幸田🚗

2026年の走り初めはスパ西浦🚗→幸田🚗2026年もはや5日が過ぎ、世間一般は本日が仕事初め。私は自動車関係の製造業に勤めているので、休暇はいわゆる「トヨタカレンダー」に準拠。今日が年末年始休暇の最終日でした。

今年の走り初めはスパ西浦。三河湾を望む高台にあり、私が普段走るコースの中では最も大規模、かつハイスピードな素晴らしいコースです。


天気は快晴、三河湾もキレイで最高のコンディションだったのですが、風が強い!海沿いにあるスパ西浦の宿命ですが…。風で飛ばないよう、荷物置き場には気を使います。


走行は13時からの1h枠、トータル8台の混走となりました。コース幅が広いので走りやすいのですが、ハイスピードコースなので速いクルマとのスピード差が大きい!ロータスやスープラ等、ハイパフォーマンスなクルマも多かったので、バックミラーに細心の注意を払いつつの走行となりました。

トータルで27周走り、ベストは1'15"154。一昨年秋にアルトで走った時のベストが1'17"544だったので、約マイナス2.5秒、ベストタイムを更新したことになります。


ただ前回はリアシートが付いていたしECUもノーマル。タイヤも前後、ファイナリストエボ595だったので、この内2秒くらいはクルマの差かな?ストレートでの最高速も明らかに前回よりも速かったし。腕で詰めたベストタイムでは無さそうです。まだまだ伸びしろありまくりのタイムですね😑

スパ西浦で一番タイムに影響するだろう、立体交差前の左コーナーから右〜左にきり返すS字、この辺りでインリフトが大きくて、抑えて走らないとひっくり返りそうだったので、やっぱりフロントとリアのグリップバランスが悪い。アクセルオフだけで曲がりたいコーナーが、ブレーキを軽く掛けつつ曲がらないと安定しないので、やっぱりフロントのシバタイヤは止めた方が良さげです。リアのファイナリストをフロントに持ってきたらどうなるかな?ドアンダーにはなるけど、その分アクセル踏んでいける方が、西浦では速いかも知れません。次の機会に試してみます。

西浦での走行終わりが14時。せっかくの平日休みは有効に使わねば!と、すぐ近くの幸田サーキットにも立ち寄って、一枠だけ走ってきました。


案外こういう気楽に走るタイミングでベストタイムが出るかも?との淡い期待も当然かなわず(笑)、ベストタイムは59"511。59秒台の壁は厚いままでした…。


年末年始のサーキット走行強化期間も終了。幸田×6枠、鈴鹿南×1枠、スパ西浦×1hを走り込むことが出来ました。タイム的には頭打ちだけど、クラッシュも無く、安定して楽しく走れたことが何よりです。楽しい年末年始でした!

次のイベントは、去年も参加した2月の筑波TC2000走行会。ブレーキパッドが終わりつつあるので交換しなきゃだし、買いたいと思いつつ買っていなかったHANSも注文したし、富士スピードウェイのライセンスも取得したいし、Jリーグも開幕するし(笑)。他にもいくつか魅力的なお誘いを頂いているのですが…先立つもの💰️と有給休暇🗓️のやり繰りに悩んでいます…😩 悩ましくも楽しい季節が今年も始まります!
Posted at 2026/01/05 19:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月29日 イイね!

プチモディファイと鈴鹿南コース

プチモディファイと鈴鹿南コース年末年始の「サーキット走行強化期間」も半ばに入り、本年の走り納めとして、1年ぶりに鈴鹿サーキット南コースに行ってきました。


私、鈴鹿モータースポーツクラブ(SMSC)のライセンスを保持しているのですが、特典の「国内格式レース無料観戦」が主目的なので(笑)スポーツ走行にはほとんど活用しておらず。走りたい気持ちはあれど、そこは南コースとはいえ「世界のSUZUKA」。スポーツ走行枠も月に1〜2回、それも平日が多いので、なかなか走れないんです。

そんなわけで1年ぶりの鈴鹿走行ですが、このタイミングでプチモディファイを敢行。ステアリングをMOMOの36φからエスティガレージさんの「ALL JAPAN 1JZ DRIFT MEETING EDITION」33φに付け替えてみました。このステアリング、10月に富士スピードウェイでスーパー耐久を観戦した際、アウトレット品(刺繍がいびつらしいけど殆ど分からない)としてお安くゲットした新品。見た目のカッコよさと、小径ステアリングに惹かれて購入。どんな感じになるのか、楽しみです。


走行は朝一枠、9時半から30分。思っていたよりも台数少なめだったので、NAアルトの自分としては一安心。トータル25周ノンストップで走り、ベストタイムは1:11.295(スマホアプリ計測なので誤差はあるだろうけど)。確か、S660くらいの軽ターボの目安タイムが1:10切れるかどうか?だと聞いた覚えがあるので、NAアルトとしてはまずまず?26周ずっと安定して走れたし、まぁ満足です。


小径ステアリング、街乗りでは正直「失敗したかも😖」と思っていましたが、やっぱりサーキットではクイックで凄く良い。街乗り犠牲にしてでも付ける価値有ります!

去年も感じたけど、鈴鹿はライセンスの敷居が高いからか、皆さんスゴく上手でマナーが良い!譲るのも譲られるのもスムーズ、かつ譲ったらサンキューハザードくれる人もいて、とても気持ちよく走れました。

ピット両隣はフィットRSさんとBMWミニ(クーパー)さん。走行前にはフィットさんと、走行後にはミニクーパーさんと、それぞれ楽しくおしゃべりさせて頂きました。こういうフレンドリーでジェントルな雰囲気も鈴鹿ならではですね。


2025年のサーキット走行も本日で走り納め。思っていたよりも走りに行けなかったし、AZワゴンも手放したけれど、クラッシュも無く、1年無事に過ごせたことに感謝です。

来年はスパ西浦での走り初めを予定していますが、天気次第かな?2月には筑波TC2000の走行会にも参加予定なので、来年もマイペースで!安全に!楽しみます✌
Posted at 2025/12/29 14:29:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月26日 イイね!

再び幸田を走る。悟る。

再び幸田を走る。悟る。前回ブログで宣言した通り、本日再び幸田サーキットを走ってきました。

前回は台数も少なくて、ほぼほぼ貸切状態で走れたのですが、今日は年末年始休暇前の金曜日ということもあってか、パドックは大賑わいでした(ピットも満車で使えなかった…)。

クルマがNAアルトなので、台数多めの混走だとバックミラーが気になり、どうしても抑え気味になってしまいます。邪魔にならないよう、上手にコースを譲りつつ走るのは難しい…。

そんな感じでトータル37周走り、クリアラップでのベストタイムは59"357。58秒台突入!もベスト更新!もまたしてもならず…。今日は寒かったから、条件的には前回より良かったんだけどなぁ〜。

今の自分のスキル+現仕様のアルトでは59秒台前半が限界なんだと悟りました。やっぱ練習しないとダメですね。少しずつ少しずつ、詰めていければ…。

今回はフロントタイヤの空気圧を落として走ってみたけど、コーナー立ち上がりでトラクション掛けるとトレッドがヨレてバタつく感じで、ちょっと低すぎたかな?前回と今回の中間くらいの空気圧がベストなんだろうな。

来週月曜日に鈴鹿サーキット南コースを一年ぶりに走るので、そこで空気圧も色々試してみます!

サーキット走行強化期間、まだまだ続きます!
Posted at 2025/12/26 19:22:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年12月23日 イイね!

幸田を走る。深く悩む。

幸田を走る。深く悩む。気がつけば12月下旬で2025年ももうすぐ終わり。すっかり寒くなり、季節は冬です。サーキット走行も、暑い時期は体力的にキツいので、6月に幸田をアルトで走ったのを最後にご無沙汰になっていました。

というわけで、この年末年始は「サーキット走行強化期間」にします。幸田、鈴鹿南、スパ西浦を走るぞ!半年ぶりの幸田サーキットに行ってきました。

前回6月のベストタイムは59''014。クルマの変更点は6Pロールバーを入れたことと、フロントタイヤ2本をハイグリップタイヤ(シバタイヤ)に替えたこと。ロールバーはかなりの重量増になるけど、低気温+シバタイヤ+ボディ剛性UPの効果をトータルで考えれば58秒台には入るだろう!と意気込んで走り出しました。

がしかし……走っても走っても59秒を切れない…。「なんで!?なんで!?」!と叫びながら(笑)走り続けてトータル69周。結局ベストタイムは59"117。暑い6月に出したベストタイムすら更新出来ませんでした…。

ロールバーの重量増があるとは言え、明らかに遅い。なんで???

感覚的にはめちゃめちゃ攻めたし、シバタイヤのグリップも強力。フロントグリップが強力過ぎて、トータルバランスが崩れたのかなぁ?確かに勢い余って3コーナーで転倒しかけ(45°くらいはインリフトした)、その後はビビって抑えちゃったし…。


サーキット走行って難しい。若い頃は勢いだけで何も考えなくても速く走れたけど、考えながら走りだすと深みにハマるし悩む…。

12/26(金)に再度、幸田に走りに行く予定です。そこで58秒台に再チャレンジ!します。



Posted at 2025/12/23 20:31:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「毎年恒例のKeeperコーティング http://cvw.jp/b/3682205/48869041/
何シテル?   01/10 15:48
Natsanです。愛知県と静岡県が生息地です。東海地方のサーキット(幸田、西浦、鈴鹿南、作手)に良く出没します(ごくたまに筑波サーキット)。2026年は富士スピ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
4 56789 10
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

【GK3】スマートキーの電池交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/08 19:22:54
カワイ製作所 「センターモノコックバーA」「リアモノコックバー」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 22:23:32

愛車一覧

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
街乗りではN-BOX、最高に使い勝手の良い相棒です。基本ノーマル仕様ですが、外観はタイプ ...
スズキ アルトバン スズキ アルトバン
スズキ アルトバンに主に乗っています。ミニサーキットの走行会で楽しんでいます。ストリート ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
マツダ デミオ XD 1500ccディーゼルエンジン車です。お安く(と言うかタダで!)譲 ...
マツダ AZ-ワゴン マツダ AZ-ワゴン
2025年10月に売却済 「AZワゴン?おばちゃんの買い物クルマでしょ?」いやいや、今 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation