• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きゃんぞーのブログ一覧

2009年02月07日 イイね!

今更ですが・・・インサイト試乗

今回撮影する気力がわかず、画像は無し。読みづらくてすみませ~ん。



えーと、土曜はCカードにポイント換算Edyの投入をしてもらうため、近所のホンダカーズへと出撃してきました。で、ついでに新型インサイトの試乗もさせてもらってきました。

お昼過ぎの店内はインサイト目当てのお客さんが結構来ていて、試乗希望リストを見ると1時間待ち。

Cカードの作業の合間には展示車で実車をチェック。その後2-3kmほどの試乗コース(街中のみ)で軽く乗ってみました。


1.外観---------
まぁこんなもんかな?と可もなく不可もなく。クラリティ風の顔は好きですが、これがダメって人もいるようですね。


2.フロントシート--------
屋根が低い!それでいて着座位置はちょい高めなので前方の視界が結構窮屈です。
ドアミラー付近の死角対策はがんばってます。
後方視界はまあまあかな。独特ではありますが、もっと辛い車はいくらでもありますからね。むしろ、リア斜め後方は案外いい感じです。

私がきちんとドラポジをとってステアリングの位置を調整(ちゃんとテレスコもついてた)すると、スピードメーターがステアリング上部に隠れて見えません。(^^);;;

シートのスライド量も若干足りないかな?といった印象。

インパネの質感は初代フィットレベルですね。安っぽいといえば安っぽいですが、見慣れたら気にならないレベルかな。妙にドライバーオリエンテッドなデザインは好きになれず。リアシートのところでも理由を書きますが、基本的にこの車は一人で乗れ!ってことなのかなぁ。

とはいえ、シートは小さいのでロングドライブは私的に×です。


3.リアシート--------
これはもう子供&緊急用。足元はそこそこスペースがありますが、強烈に屋根が低いです。
私が座って手のひら1枚半しかヘッドスペースがありません。身長175cm以上の人は現実的に無理ですね。

さらに乗り降り時に意識していても頭を開口部にぶつけます。これが決定的。

これだとベビーシートやチャイルドシートを載せるにも苦労しそうですから、ファミリーカーとしては及第点は与えられないでしょう。


4.トランク--------
初代インサイトから劇的に広くなりました。床も二段式になって使い勝手は良さそうです。今回一番感心したところ。
床や側面のパネルのつくりは値段相応です。ちゃっちぃといえばちゃっちぃですが、傷が付いても気にならないと見ればありじゃないでしょうか。


5.走り--------
エンジンは初代の1L3気筒から1.3L4気筒になりましたが、音もフィールもかなりがさつな感じ。モーターのトルク感も思ったほどではありません。

ステアフィールも褒められるところは残念ながら皆無。きり始めのゲインが異様に高い気がしました。

最悪だったのはブレーキ。踏み始めは全然制動力が立ち上がらず、あれ?っと思って踏み込むとかっくん。慣れればなんとかなるかな。それよりも完全停止直前の回生ブレーキとの連動制御がまだまだな感じです。踏力一定なのに、減速Gが変化してかくかくとした動きがでてしまいます。
走りの部分がこのクルマで一番がっかりしたところですねぇ。


6.IME--------
一番の売りのハイブリッドシステムですが、まずアイドルストップがさらに洗練されて細かく制御されてます。マル。

メーターやカーナビに様々な燃費走行のための情報が表示されます。燃費走行をエンターテイメントに変えてしまってますね。面白いと思います。が、視認性はイマイチ。
ただ、通信機能を使って燃費履歴をネット上に記録し、全国の他のドライバーと競争ができるなんて遊び心は大好きです。

ちなみに同じ試乗コースで私の記録が今日これまでで一番良かったそうです。
(大体みんな16km/lくらいなんですが、私は21km/lでした)
ATになれた運転方法だと、スタート時にがばっとアクセルを踏んでしまう&車間調整をブレーキで行おうとするんでしょうね。

それにしても、この燃費だと40Lの燃料タンクで800kmも走れてしまうことに、今更ながらびっくり。


7.総評-------
ガソリンも安くなってきていることもあり、燃費については決定的な購入要因とはなりにくいご時勢。それでもインサイトを買う最大のメリットは「国からの助成」が最大限ある点でしょう。

取得税や重量税が全額免除されるなんて話もありますから、そこそこ装備をつけて230万以上するモデルでも総支払額&毎年の維持費は結構安くなりそうです。

正直、走りや質感を重視する自分の選択基準からすればダメダメな一台でしたが、生活アイテムとしてクルマを必要とする人にはとても魅力的な一台になるんじゃないでしょうか。

例えば奥さんが郊外から駅まで旦那さんを送迎するとか、子供を幼稚園に送迎する。奥さんは昼間の買い物に使う。

もしくは通勤で一人で片道50km程度毎日乗る。

週末は家族で高速を使って片道100kmくらいのドライブに出かけることもある。

もともと軽自動車は嫌。マイバッグ&マイ箸愛用者で、地球にやさしい生活を心がけている。

そんなユーザー像がぱっと思い浮かびました。

#あとは・・・営業車としては理想的かも。ランニングコストが抑えられる上に、会社としての環境アピールになるし、営業先での話題作りのネタにもなりますからね。
Posted at 2009/02/09 20:01:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ
2008年10月10日 イイね!

VWティグアンにちょい乗り

VWティグアンにちょい乗り今日、仕事の関係でVWのティグアンにちょっとだけ乗りました。

○と感じた点:
・パワフルなエンジン。2.0TSIで必要にして十分だなぁ
・意外と固くない乗り心地
・程よいサイズ。程よい室内空間
・数は多くないけど便利な装備(フロントシートバックテーブルとか100Vコンセント)
・十分実用に耐えるリアシート
・数、工夫とも合格点以上と思える各種収納
・調整幅の広いフロントシート
・安全性や使い勝手が練りこまれた荷室

×と感じた点:
・ゴルフを大幅に下回るインテリアのプラパーツの質感
・視認性のよくない純正カーナビ
・妙に軽くて手ごたえのないパワステ。そのくせロックtoロックがかなり小さい
 (慣れる部類のものではあるが
・ストロークが長く、フィーリングもあまりよろしくないウィンカーレバー
・Aピラーの死角が気になる
・荷室の容量自体はサイズ相応

結論としては「値段相応のいい車」。

国産以上の安全性と使い勝手で、ちょっとした満足感も得られます。ただし、走らせること自体を楽しむ車ではなく、日常の道具として優秀な車といった印象です。家族4人でキャンプに行くにはちょっとサイズ不足な感じですが、奥様の足車(買い物、旦那や子供の送迎)としてはなかなかいいんじゃないでしょうか。背が高いので運転もしやすかったですし。欧州のクラスベストセラーというのも納得ですね。

来年、豪華&ハイパワー版が追加になるようですが、できればこのままディーゼル仕様なんかが出たらいいんじゃないかなぁとも思いました。

連休明けはパサートヴァリアントR36にもちょい乗りできそうです。また報告しまーす。
Posted at 2008/10/10 16:00:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | クルマ

プロフィール

「リアフリップダウンモニター入れ替え http://cvw.jp/b/368307/39377906/
何シテル?   02/26 18:33
こちらでは大好きな愛車と趣味のカメラに関する話題を載せています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

シフトノブ交換本革ホンダ純正品オプション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/10 16:46:39
TAF-Meet 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 23:14:05
 
S2000 20th Festival 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/02/07 23:13:41
 

愛車一覧

ホンダ オデッセイ オデはん (ホンダ オデッセイ)
クルマ人生初のミニバン、初のCVT。 久しぶりの国産回帰でいじり病再発。 納車から半 ...
BMW i3 アイちゃん (BMW i3)
以前からそのデザインと、孤高の成り立ちが好ましいと思っていた車。実はオデッセイのツートー ...
ホンダ S2000 やまにん (ホンダ S2000)
サーキット仕様。2018/12、長い長~い冬眠からついに覚めました。(冬眠期間10年!) ...
ホンダ シビックタイプR しびあーる (ホンダ シビックタイプR)
発表と同時にデザインにほれ込んで即注文。 納車まで2年近くかかりましたが、その間に経済 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation