
こないだ取付けたパフォーマンスダンパー
3回ほど乗ったけど、取り付けて良かったというのが確信に変わりつつある。
まず分かるのはエンジンから来る振動の低減
股下、ハンドルからの振動はノーマルでも嫌な感じでは無かったのだけど、パフォーマンスダンパー付けると明らかに振動が丸くなった。
そのおかげで、エンジンの吹け上がりがより滑らかに感じられて、ついつい回しがちになってしまう(笑)
あとはギャップを乗り越えた際のショックの収縮が明らかに早くなったことや、シフトショックの伝わり方など、ノーマルのちょっとづつ足りなかったところがアップデートされて、より上質な車体になったと感じる。
そして、ノーマルの中型バイクを操っているような軽快感は全く損なわれていない。

デザイン上でいえば、ノーマルと比べると、後付けのパフォーマンスダンパーはどうしても余計な物になるんだけど、この車体が手に入るなら文句は言うまい。
パフォーマンスダンパー付きのそこそこの車体に、柔らかめのサスペンションを組み合わせたXSR700は、街乗りとツーリングに最適な大型バイクだと改めて感じた。

新型MT-07は、高剛性の車体に引き締めた足回りとバネ下重量低減されたホイールの組み合わせで、街乗りより峠道に向いた性格だと思うので、今の私にとってはXSR700が一番向いてるかもな。
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2025/02/05 15:56:46