
ここ数年、オールシーズンタイヤを履いている車を多く見かけるようになった気がします。
もちろん積雪する地域ではサマータイヤとスタッドレスの履き替えが当たり前なんでしょうが、ウチのようにほとんど雪が降らない地域においては、使い方によってはオールシーズンで必要十分とも言えるわけで🤔
てなわけで実は私も前のクルマでオールシーズンタイヤを5年ほど使っていました。
使用していた車&タイヤはこちら↓

ホンダ・フリード(2WD)
タイヤはグッドイヤー・ベクターフォーシーズンズハイブリッドです。
まず使ってみて感じたのが、「思ったよりも全然雪道イケる❗️」という点。
スタッドレスよりも相当グリップが落ちると予想してたのですが、普通の平坦な雪道ならば無理さえしなければ全然走れます。

こちら福島県の大内宿で撮った写真ですが、この位の積雪でも普通に走れてしまうのでビックリしました。
また凍結路は全然ダメと言われてますが、こちらも平坦な道を慎重に走る分にはイケないことはないです(オススメはしないですが)。

こちら関越道立ち往生からの脱出時の写真。
実はこの時もオールシーズンタイヤでした😅
ガチガチの凍結路ですがなんとか走れてます。
あとこのタイヤならではの特徴かと思うんですが、大雨の高速走行時はサマータイヤよりも安心して走れました。

たぶん特徴的なV字パターンが効いているんだと思いますが、ハイドロプレーニングが全く起きません。
その代わりロードノイズは若干大きめですが、個人的には気になるほどでは全然なかったです。
‥とここまでいい所ばかり書きましたが、結論から言いますと実は1年を通して使ったのは最初の2年間だけで、その後は冬場はスタッドレスに履き替えておりました。
私が感じたオールシーズンタイヤの最大の弱点は、
『上り坂に滅法弱い』
という点です😣
”平坦な道ならば”という注釈を付けたのも、これが登坂路になるとたちまちダメダメになるからです。
このタイヤでいろんな所を走りましたが、上がっている途中で滑りまくって引き返したことが何度もありました。
・道志みちの山伏峠
・国道17号の三国峠
・国道406号の鳥居峠
記憶にあるだけでもここらへんの峠道には全く太刀打ちできませんでした‥

↑鳥居峠で敗北して下山してきた図
まぁ私はスタッドレス履いていても念のためタイヤチェーン携行していますし、いざとなればチェーン履けばいいだけの話なのですが、それでも限界を見極めつつチェーンを装着できる場所を探しながら走るのはなかなかストレスが溜まります☠️

チェーン装着すればなんとかイケますが‥
そのうちスノードライブの回数が増えたこともあり、結局3年目からは以前の通り冬はスタッドレスに履き替えるようになったのです。
とはいえ最初に褒めちぎった通り、普段滅多に雪の降らない所でしか乗らない&コンフォートタイヤほどの静粛性を求めないという人にはこれ以上ないタイヤです。
是非自分のカーライフに応じてチョイスしてもらえればと思います🚙
それでもダンロップのシンクロウェザー、気になりますねぇ(←全然学習しない人😅)
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2024/12/30 23:27:02