• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年12月30日

オールシーズンタイヤってどうよ??

オールシーズンタイヤってどうよ?? ここ数年、オールシーズンタイヤを履いている車を多く見かけるようになった気がします。
もちろん積雪する地域ではサマータイヤとスタッドレスの履き替えが当たり前なんでしょうが、ウチのようにほとんど雪が降らない地域においては、使い方によってはオールシーズンで必要十分とも言えるわけで🤔


てなわけで実は私も前のクルマでオールシーズンタイヤを5年ほど使っていました。
使用していた車&タイヤはこちら↓


ホンダ・フリード(2WD)
タイヤはグッドイヤー・ベクターフォーシーズンズハイブリッドです。


まず使ってみて感じたのが、「思ったよりも全然雪道イケる❗️」という点。
スタッドレスよりも相当グリップが落ちると予想してたのですが、普通の平坦な雪道ならば無理さえしなければ全然走れます。


こちら福島県の大内宿で撮った写真ですが、この位の積雪でも普通に走れてしまうのでビックリしました。

また凍結路は全然ダメと言われてますが、こちらも平坦な道を慎重に走る分にはイケないことはないです(オススメはしないですが)。


こちら関越道立ち往生からの脱出時の写真。
実はこの時もオールシーズンタイヤでした😅
ガチガチの凍結路ですがなんとか走れてます。

あとこのタイヤならではの特徴かと思うんですが、大雨の高速走行時はサマータイヤよりも安心して走れました。


たぶん特徴的なV字パターンが効いているんだと思いますが、ハイドロプレーニングが全く起きません。
その代わりロードノイズは若干大きめですが、個人的には気になるほどでは全然なかったです。



‥とここまでいい所ばかり書きましたが、結論から言いますと実は1年を通して使ったのは最初の2年間だけで、その後は冬場はスタッドレスに履き替えておりました。


私が感じたオールシーズンタイヤの最大の弱点は、

『上り坂に滅法弱い』

という点です😣


”平坦な道ならば”という注釈を付けたのも、これが登坂路になるとたちまちダメダメになるからです。
このタイヤでいろんな所を走りましたが、上がっている途中で滑りまくって引き返したことが何度もありました。

・道志みちの山伏峠
・国道17号の三国峠
・国道406号の鳥居峠

記憶にあるだけでもここらへんの峠道には全く太刀打ちできませんでした‥


↑鳥居峠で敗北して下山してきた図

まぁ私はスタッドレス履いていても念のためタイヤチェーン携行していますし、いざとなればチェーン履けばいいだけの話なのですが、それでも限界を見極めつつチェーンを装着できる場所を探しながら走るのはなかなかストレスが溜まります☠️


チェーン装着すればなんとかイケますが‥

そのうちスノードライブの回数が増えたこともあり、結局3年目からは以前の通り冬はスタッドレスに履き替えるようになったのです。


とはいえ最初に褒めちぎった通り、普段滅多に雪の降らない所でしか乗らない&コンフォートタイヤほどの静粛性を求めないという人にはこれ以上ないタイヤです。
是非自分のカーライフに応じてチョイスしてもらえればと思います🚙


それでもダンロップのシンクロウェザー、気になりますねぇ(←全然学習しない人😅)
ブログ一覧
Posted at 2024/12/30 23:27:02

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

知らなかった…!
固形ワックス命さん

スタッドレスタイヤ、本当に滑らない ...
ntkd29さん

スタッドレスタイヤ
アベンタドールさん

走っていて気になる点はないけれど
Lie EXさん

この記事へのコメント

2024年12月30日 23:56
こんばんは〜。
(^-^)

想像とは全く違うインプレ、大変参考になりました。
一応東北の端くれ住まいなので自身はスタッドレス必須なんですが、オールシーズンタイヤ侮り難しですね。

シンクロウェザーも興味津々です。
スタッドレスばりに走れるなら、夏冬二刀流のタイヤ維持費から解放されるかもしれませんから〜。
(^◇^;)
コメントへの返答
2024年12月31日 0:15
のび〜さん、こんばんは🎵

私も最初想像していたのと全然違いました。それでもやっぱり万能なタイヤというのはまだ世の中にはなさそうですね😵‍💫

シンクロウェザーももう少し安くなったら是非試してみたいですね〜
現状普通のタイヤ2セット分の値段しますから😅
2024年12月31日 14:10
こんにちは(^-^)v

インプレ、とても参考になります!(^^)

サスケら地域も雪が降らない所なので、基本的にサマータイヤだけで行けちゃいますが、やっぱり冬季時の遠出となると必要になってくるかなぁ〜と思ってました^^;

やっぱりタイヤの定番は、サマーとスタッドレスなのですね♪
コメントへの返答
2024年12月31日 16:36
サスケさん、こんにちは🎵

雪が降らない地域に住んでると冬はどうしようか迷いますよね😵‍💫
行動範囲は広がりますが、雪道を走るのがシーズンに数回だとレンタカーで済まそうか、なんてことにもなりますし‥

履き替えの手間もないので、お守り代わりに履いておくにはオールシーズンタイヤはとても便利だと思います😃

プロフィール

「私は手は小さい方なんですがそれでも苦労しましたので、グローブボックス外した方が確実かと思います。
ただ他の方の整備手帳を見ると外すのもけっこう大変そうな感じですね〜😅」
何シテル?   05/25 17:23
11年間乗ったホンダ・フリードから、日産・ノートオーテッククロスオーバーFOURに乗り換えました。 最初はフォレスター等を考えていたのですが、狭い道を通る際の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルタ交換。20240503 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 15:03:49
LUMINUS BLANCブラン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 20:29:46
Mi-yan performance リップ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/08 15:47:36

愛車一覧

日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
ノート オーテッククロスオーバーFOUR (2024年9月マイナーチェンジモデル) カラ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation