久しぶりのブログですが…
先日のパニック報告&記録です
帰路の一時間の出来事
しばらく走行していたら
・「ナンバー灯が切れてますよ♪」
何も準備をしていなかったので、最悪…「整備不良!!」で止められてもの覚悟で走行
・1速から2速へのシフトアップで若干の違和感
自宅直前の最後の信号で事件発生
先頭で停車していると
インパネ中央の表示にノイズのようなチラツキが出た直後
全ての電装系が停止状態になりました
1.エンジンは動いている
2.ヘッドライト&フォグは点灯
3.全てのチェックランプが点灯
しばらくして
・「ローバッテリーのアナウンス♪」
すぐに消えちゃいました
心臓バクバク状態で
アクセルを踏んでも反応なし(電子アクセルアクセルだからですか???)
後続車からはパッシング&クラクション
とりあえずハザードON…生きてました(ほぉ
でも、突然点灯されても困りますよね車間無いしね(ごめんなさい後ろの方)
しばらくしてアクセルが反応したので…ゆっくりと自宅Pまで走行
落ち着いてから
最初に発生した「ナンバー灯のチェック」
左右はずして球切れ(LEDも球切れって呼ぶのかな)の確認をしましたが問題なく点灯
でも、良く見ると左右の形状が違います(早くに気づけ!!)
良く見ると右側のカプラーが溶着されてなく…ケーブル側に残されたようです
※溶着が外れたと思ったのですが形跡すらありませんでした
※そんなことあるのかな
全ての原因がここに有るかは不明ですが
※仮説1
普段から短距離走行が多いのでローバッテリー状態だった
2年3カ月は早い気もしますがあり得ないことではない
※仮説2
ナンバー灯の接触不良によるノイズが電装系に流れ、コンピュータに何かしらの影響をおよぼした
とりあえず明日、Dへ行き何かしらの履歴が残っていないかチェックしてもらうことにしました
Posted at 2010/05/21 13:52:13 | |
トラックバック(0) |
今日の出来事 | 日記