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2010年05月25日 イイね!

復活!!

先日、発生したトラブルから無事に生還しました
予定通りに
「オルタネータ&バッテリー」を新品にして頂きました


ところがそれては済まなかった

今回のトラブルでメカニックさんから…

「実はオルタネータ交換しても症状変わらなかったんですよぉ」
「色々チェックしたんですが原因はここでした」
「一応、オルタネータとバッテリーは新品に交換しましたけれど」


※一番の原因は全て私にありまして…恥ずかしいので小さく書きます
本当の原因は『GruppeM ラムエアシステム』にありました
装着している方はご存知かと思いますが、あのインダクションボックスの固定はマイナス端子のボルトと共締めしてあります
そのナットが緩んだ事で電力の循環不良が発生したようです
色々な憶測を書きましたが恥ずかしお話でした
DIYでボルトを緩めたらしっかりと締めましょう&日頃のチェックをしっかりとしましょう

ラムエアの装着されている方はあのナットをチェック項目に追加しましょ
多分、フィルター交換の際は緩めているはずですから


それにしても
「オルタネータ&バッテリーの新品交換」って実費&工費でいくらに成るんでしょうかね

Audiさ○た○さんへ
私の失態なのに交換して頂いて有り難うございました
ご担当のメカニックさんへ
フルチェックして頂き有り難うございました&ナット締めて頂いてありがとうございました

これからも自己責任でDIYしていきたいと思います m(._.*)m
Posted at 2010/05/25 21:37:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2010年05月22日 イイね!

入院!!

先日のトラブルチェックのためにDへ行こうと思ったのですが…
突然
「ESP/ABS Fault See Owners Manual」のコール♪
同時にリアウイングがポップアップ

数分後に
「Low Battery」のコール♪

エンジンはばらつき出発不能状態
アクセル反応しますがミッションにつながりません

サービスにTelして迎えに来てもらいました(笑&涙

何が起きたか詳細に説明をして
早速、診断テスト
「Port_No.30:Error」??
メカニックさんが説明してくれました
「バッテリーへの直電流がもどらない」…理解不能!!

次に、色々な箇所の電圧を測ってくれました

それも3人掛かりで(今日は入庫数も多いのに有り難うございました)
※お茶しながらのPhotoなのでガラス越し

結局、オルタネータ直計測でアイドリング時が「11v弱」回転数を上げても「12vちょっと」しか上がりません
聞いた話ではAudiはオルタネータ直計測で「14〜14.5v」発生するそうです

要するにうちのTTくんは何時からか解りませんが電装系を完全にバッテリーに頼っていたようです

オルタネータ&バッテリー交換のため「入院扱い」となりました
ESP&ABSセンサーに問題無いかはその後にチェックするそうです

PS:
「ESP/ABS Fault See Owners Manual」のコール♪の後にリアウイングがポップアップは正常な動作だそうです。
理由は「危険回避のため」だそうです
Posted at 2010/05/22 16:48:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2010年05月21日 イイね!

記録です

久しぶりのブログですが…
先日のパニック報告&記録です

帰路の一時間の出来事
しばらく走行していたら
・「ナンバー灯が切れてますよ♪」
何も準備をしていなかったので、最悪…「整備不良!!」で止められてもの覚悟で走行

・1速から2速へのシフトアップで若干の違和感

自宅直前の最後の信号で事件発生

先頭で停車していると
インパネ中央の表示にノイズのようなチラツキが出た直後

全ての電装系が停止状態になりました
1.エンジンは動いている
2.ヘッドライト&フォグは点灯
3.全てのチェックランプが点灯

しばらくして
・「ローバッテリーのアナウンス♪」
すぐに消えちゃいました

心臓バクバク状態で

アクセルを踏んでも反応なし(電子アクセルアクセルだからですか???)

後続車からはパッシング&クラクション

とりあえずハザードON…生きてました(ほぉ

でも、突然点灯されても困りますよね車間無いしね(ごめんなさい後ろの方)

しばらくしてアクセルが反応したので…ゆっくりと自宅Pまで走行



落ち着いてから
最初に発生した「ナンバー灯のチェック」
左右はずして球切れ(LEDも球切れって呼ぶのかな)の確認をしましたが問題なく点灯

でも、良く見ると左右の形状が違います(早くに気づけ!!)



良く見ると右側のカプラーが溶着されてなく…ケーブル側に残されたようです
※溶着が外れたと思ったのですが形跡すらありませんでした
※そんなことあるのかな

全ての原因がここに有るかは不明ですが


※仮説1
普段から短距離走行が多いのでローバッテリー状態だった
2年3カ月は早い気もしますがあり得ないことではない

※仮説2
ナンバー灯の接触不良によるノイズが電装系に流れ、コンピュータに何かしらの影響をおよぼした


とりあえず明日、Dへ行き何かしらの履歴が残っていないかチェックしてもらうことにしました
Posted at 2010/05/21 13:52:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2010年05月13日 イイね!

どうして欲しい


昨日とは違って ジミ~ィ なお話
帰ったら AJ のセールスさんが来たようで こんなもの を置いて行かれました



いつもの 案内 と共になんだかたくさんの 割引チケット が入ってたのですが
普通に全オーナーさんに届けているんですかね & 使われていますか

それとも全くショールームに行かないから??

だってショールームとサービスステーションがメチャ離れているでしょ
先週もサービスには行きましたよ…ショールームには一年以上行ってませんが(笑

箱替えしそうだし(嘘
替えたい車種無いし(素
試乗だけじゃ失礼だし…

狭い!!と言われても…TT大好きだし
Posted at 2010/05/13 12:20:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | いろいろ | 日記
2010年05月12日 イイね!

ちょっと衝撃的…

ちょっと衝撃的…初めて見ました(笑)…こんなの
Posted at 2010/05/12 11:01:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記

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「久しぶりに見たら…ずいぶんフォーム変わったんですね 迷子になりました(笑」
何シテル?   09/11 22:42
また前車に復縁した感じですかね… エメラルドグリーンの瞳の帰国子女です ニューメキシコから連れてきました もうDIYはしません ノーマルのまま乗り続けます...
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