こんにちは!
以前に首都高速の左車線を走っていて
追い越し車線に移ろうと右に振ったときに
右後方の並走する車に気付いて、
一瞬
ヒヤッとしたことがあります('ω')
2車線一般道路でも、右車線変更時に並走車に
気付かずにヒヤッとするときがあります('ω')
サイドミラーの死角のせいですね!
(年取ったせいか('ω')、確認動作が緩慢になってるのは否めませんが・・・)
ちょっと大げさですがこんな感じですね(^_-)-☆
以前乗っていたBMWのサイドミラーは、端の一部が広角になっています
死角を少なくする工夫で、かなり昔から採用されていますが、
日本車ではあまり見たことがありません?
特許なんですかね?!
この頃の普通車は、レーダー式のサイドモニター標準装備が増えてきたようですが、
調べると、付いている!高級軽自動車!!!もありますね!
日産 デイズ、ハイウェイスターXプロパイロットエディション!!!
ダイハツ 新型ムーブは、ディーラーオプションですね!
スズキ、ホンダはオプションでも採用機種は見当たりませんね(-_-)zzz
呼び方はメーカーによって異なるようですが !(^^)!
トヨタ、スズキ、ダイハツ: ブラインドスポットモニター(BSM)
日産: ブラインドスポットワーニング(BSW)
ホンダ: ブラインドスポットインフォメーション
マツダ: ブラインド・スポット・モニタリング
スバル: スバルリヤビークルディテクション
らしいです(^^♪
さてさて・・・
アルトのサイドミラーは大きくて見やすいのですが、
かなりの死角があります(-_-)zzz
対策は4つですか?!
1.後付けレーダー式ブラインドスポットモニター
2.ブラインドスポットモニタリング機能の付いた、デジタルバックミラー
3.サイドビューカメラ.
4.補助ミラー
1.は、怪しいもので10,000~15,000円、技適認証取得済と謳っているもので
35,000円で、取付けが結構厄介ですね('ω')
2.は、ドラレコも兼ねている優れものですが、価格は45,000円!!!
3.は、10,000円前後ですが、画面見るだけでアラーム無しですね(-_-)zzz
4.当然鏡ですから、安い(^_-)-☆
現状は、一択!
補助ミラーですね( `ー´)ノ
いろんな種類が出回ってますが、書き込み見てこれをポチしました!
早速取付けました!
運転席側!
拡大しますと!
助手席側!
拡大しますと!
思っていた以上に、優れものです!
小さすぎるかと思いましたが、良く分かります(^_-)-☆
今までと視線を変えずに、死角の状況を把握できます(^^♪
両面テープで貼っているだけなので、耐久性は?ですが
しばらく使ってみようと思います(^_-)-☆
小話でした(^^)/
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Posted at
2025/06/15 21:25:22