![25_GreenSeason-part_09 [三沢岳/Sannosawatake Hiking] 25_GreenSeason-part_09 [三沢岳/Sannosawatake Hiking]](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/048/690/302/48690302/p1m.jpg?ct=dfb27042df72)
登山に誘われ、中央アルプス三沢岳に登ります。
旅程に中央アルプス駒ヶ岳ロープウェイを使います。

新太田切発電所 から先はマイカー進入規制があるため、バス移動となります。
駐車場は 黒川平臨時駐車場 と 菅の台バスセンター駐車場 になります。
季節によっては物凄く混みます。繁忙期は 5月~10月。本日は 4時20分から並んでも5時40分のバスに乗れないくらいでした。
だだ、実際には紅葉の季節の方が混むという話も。
菅の台バスセンター駐車場からしらび平駅まではバスで約 30分。
[05:41-06:14] バス
しらび平駅
[06:29-06:38] ロープウェイ
千畳敷駅

ロープウェイしらび平駅(麓側乗り場)
ここでロープウェイに乗り換えて千畳敷駅を目指します。
ロープウェイの乗車時間は 7分30秒。ロープウェイは 30分に 1便ですが、繁忙期には 9分間隔になります。
チケットは金額的にもオンラインチケットがお勧めです。紙チケットは窓口で並ぶ必要があるので、各乗り場で待ち時間が発生します。
紙チケット : バス(菅の台-しらび平往復) 1660円、ロープウェイ(往復) 2290円、
オンラインチケット(駒ケ根駅-しらび平往復バス含む) : 4450円

ロープウェイ すれ違い

ロープウェイ客車から。下界が遥か下に見える。
千畳敷駅(山側降り場)に到着、準備が完了したら出発。

登り始めのところを見返したところ。

登り道。

谷越しに下方を見る。

登山路。

南ルートで極楽平、中央アルプスの主稜線へ登ります。最初の半分は比較的緩い登り、後半がきつくなります。

紅葉の時期にも来てみたい。

雪は残っていません。高山植物が所々見られました。

登って来た登山路を振り返る。

巻雲とロープウェイ千畳敷駅と雲海と。

稜線まで登ると良い眺めでした。遥か彼方を見渡せるよう。

稜線の極楽平まで登ると東側に南アルプス遥か下方に伊那谷、西側に木曽方面、ひときわ目立つのは御岳山。

南アルプスの遥か彼方に富士山も見えました。
極楽平は木曽山脈の中間点。南へ進むと檜尾岳、空木岳、念丈岳、北に宝剣岳、木曽駒ヶ岳に到達できます。

稜線を北方向に登ります。途中で雷鳥に出会いました。

雷鳥親子。

東側は伊那谷方面。稜線に登ると雲海の上に出る事になる。

まだまだ登ります。

南方を望む。奇麗な空が広がっていました。

三ノ沢岳分岐 に到達。ここが三ノ沢岳までの行程の最高標高になります。

ここからは下り坂。かなり急で帰りが心配になります。所々花を咲かせる高山植物がみていて楽しい。

ひたすら降りる。ハイマツに囲まれた登山道で、時々間違えそうになる。分岐から山頂までの工程の半分ほどで上り坂となります。
急な上り坂はありましたが、初心者で通れないほどでは無いです。

岩の間の高山植物

空を見上げる高山植物。

岩場の高山植物

山頂まじかにお花畑があり、とても綺麗でした。

背の高い高山植物も生えてました。

お花畑北側

お花畑中央

お花畑南側

山頂到着。

山頂の北側に岩が露出している個所があり、植物が生えていないので昼食にしました。
しばらく休憩して帰路につきます。
スマートフォンがバッテリー残量低下していたので、モバイルバッテリーに接続したままにしました。

若干天候が悪化してきました。

山頂から分岐までの最低標高部までの下り坂の景色が綺麗だ。
下っていくと団体で登山している方とすれ違う。

大変なのは帰りの上り坂。気温が高く暑い。

水分を多く摂取し過ぎたせいか気持ち悪い。

なんとか三ノ沢岳分岐まで登りましたが、途中長い休憩を取った方が良かったかも知れません。
スマートフォンは充電の発熱もあってか機能停止してしまった。人間より先にシステムダウンするとは...。これはバッテリー充電のタイミングをよく考える必要がありますね。

稜線を離れる地点まで戻って来た。雷鳥が来ている。親子でかわいい。

稜線にも高山植物。

高山植物の咲く中、急坂を降ります。

霧の中、ロープウェイ千畳敷駅の建物が見えてきた。
奥側は併設の宿泊施設 ホテル千畳敷。

急坂を降りてロープウェイ千畳敷駅。
この奥、やや下ったところに日本一標高が高いスキー場 中央アルプス千畳敷 があります。標高は 2830[m] です。経験者に聞いたところ、どこも斜度 30[deg] 以上なのだとか・・・?
トレーニング記録
行動時間 6:33:00,歩行時間 : 5:25:38,平均速度 : 48:40[min/km],最大速度 : 13.02[min/km],歩行距離 : 6.85[km],消費熱量 : 2864[kcal]
上下高度 : 755[m],稼働率 : 54:91[%]
千畳敷駅 [06:57]
37分
極楽平
13分
三ノ沢岳分岐
108分
三沢岳 (休憩 40分)
129分
三ノ沢岳分岐
11分
極楽平
27分
千畳敷駅

ロープウェイ到着待ち。
それ程待つ事なく乗車できましたが、遅い時間帯になるとかなりの待ち時間が発生するようです。
これはかぐらスキー場の帰りのロープウェイの事情と似ているかもしれません。
しらび平駅まで降り、直ぐのバスには乗れなかったので、菅の台バスセンター までの便に乗って残りは徒歩で帰ります。
千畳敷駅
[13:37-13:46] ロープウェイ
しらび平駅
[13:53-14:24] バス
菅の台バスセンター
菅の台駐車場の隣りには土産物屋さんがあります。

アイスクリームを購入。体を冷やして帰路に着きました。
ブログ一覧 |
ハイキング | 日記
Posted at
2025/10/02 22:11:23