• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たんたん@MSのブログ一覧

2012年10月06日 イイね!

インタークーラーって②+ECU学習機能

ほんとうにいいですね!

今夜、高速と峠道を軽くドライブしてきました。

高速ではホニャララキロまで加速を繰り返してみましたが、
いい感じでトルクが分厚くなっており、加速が感動的ですね!

ちなみにWOODFAIRY(木の精・・・気のせい)だと思うのですが、
MSアクセラって、仕様変更し学習させるのに、
ホニャララキロまで加速させるとフルパワーが使える様に学習するのでしょうか?

と、いうのも毎度その様なのです。
さっきもボニャララキロ出す前と後では明らかなパワーの違いがありましたし、
後では、たまたまBMWと一線交えたときの加速感が激変し、ハンドルを取られまくってました。汗

恐らく、長期間かけて学習するのをフルパワーで使うことで早期にパワー指向で学習するのかと思います。

まぁ、根拠はないんですけどね!

それと峠も軽く流してきましたが、明らかに一速上のギアで登っていけますね!軽く流す分だと。
恐らく、本気で走ると今までよりもパワーがある分、速く走れますね!

とりあえず、予想以上の結果に満足したので、風呂して寝ます!

お休み~

追記
風呂で考えていたら、学習機能について理解できました。
仮説ですが・・・

そもそも、1速、2速は例のお仕置き封印仕様がデフォなので、1,2速でフルアクセルで踏んでもフルパワーの癖での学習は出来ない!フルスロットルをECUが自ら拒絶し、体験出来ないから学習も出来ない!
それが、高速で3、4速フルアクセルを使うので、フルパワーでの学習が出来、その後はパワーの出方が変わるのだと・・・

多分そうだ!

Posted at 2012/10/06 01:19:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2021年、年末来たらMSアクセラも丸11年。みんカラ更新していないけど完全体になってるよ。みなさん生きてます?」
何シテル?   05/06 22:44
仕事とは逆にプライベートはマイペースが基本です。 小遣いの大半を車とバイクにつぎ込んでます。笑 自分で調べたら解ることを面倒臭いからと、質問ばかりし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/10 >>

  123 45 6
789 10111213
14151617181920
21222324252627
28 293031   

リンク・クリップ

あの性格診断は本当だった!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/07 10:28:31
マツダ(純正) マツダ純正 ブレーキキャリパーペイント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/05 13:00:52
わぁ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/07 07:31:58

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 黒いMS (マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック))
2010年末に購入。 外見は目立たないパーツで違いを! 内側は質実剛健なカスタムを! ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation