
F12025最終戦アブダビGPの予選結果です。

まずは予想の答え合わせになります。
・順位的中者:1人(ピアストリ)
・Q3進出者:8人的中
アントネッリ、ベアマンがQ2敗退
ボルトレート、ハジャーがQ3進出
***************************************************************
以下、予選結果になります。
ポールはレッドブルのフェルスタッペン
フリー走行からの好調を予選でも維持し、Q1を難なく突破するとQ2では中古タイヤのみのアタックで通過し、Q3へタイヤを温存しました。Q3の1回目のアタックで角田選手のアシストもありトップタイムを記録すると、その後2度目のアタックでそのタイムを更新する走りでポールを獲得しました。
明日のレースでは、ポールスタートから逃げ切ってそのまま優勝し、逆転タイトルは天命を待つのみとしたいところです。
2位はマクラーレンのノリス
予選ではポール獲得の筆頭とされましたが、大接戦の予選Q3でポールのフェルスタッペンの圧倒的なパフォーマンスを前に最終的にはコンマ2秒という大きな差をつけられ2番手グリッドを獲得も初戴冠に向け一歩前進しました。
明日のレースでは、表彰台獲得でタイトル獲得を自力で決められるため、大きなリスクを背負うことなく堅実な走りをしたいところです。
3位はマクラーレンのピアストリ
前戦カタールで復活のポール獲得で最終戦を前に本来の速さが戻りアブダビの予選でもQ1で圧倒的な走りでライバルにプレッシャーをかけていきました。しかしQ2以降はライバルに後れを取る形で順位を上げられず、Q3でもタイトル争いのライバルたちの後ろからスタートとなる3番手を獲得しタイトル獲得がやや難しくなりそうです。
明日のレースでは、最低でも2位以上が絶対条件ではあるものの、実際は優勝を狙う必要があるためフェルスタッペン同様、優勝を獲得し天命を待つのみとしたいところです。
個人的にタイトル争いのカギを握ると予想しているラッセル(メルセデス)は、上位3台と互角の走りを展開しQ2ではトップ通過で速さを見せました。Q3では最後のアタックでミスもありトップ3からやや離された4位となりました。
明日レースはチャンピオン争いの行方を後ろから見守りつつ、チャンスがあれば前を狙っていきたいところです。
最後にこのレースで一旦一区切りとなる角田選手(レッドブル)はフリー走行最後にアントネッリ(メルセデス)の接触でフロアを旧型にせざるを得なく予選に向け苦しい展開となりましたが、予選ではセクター2で全体ベストを度々記録する走りでQ1を15位、Q2を10位とギリギリで通過しQ3へコマを進めました。Q3最初のアタックでチームメイトのフェルスタッペンをアシストしポール獲得に貢献した後、最後のアタックで6番手タイムを記録するもトラックリミット違反でタイム抹消となり、結果は10位とあと一歩といった結果になりました。
明日のレースではこれまでのベストレースを上回れるようなレース展開で最後の1周まで全力で走り切ってくれることを願っております。
***************************************************************
決勝レースは本日22時からセッション開始予定です。
このコースはフロントロウからの勝率が高く、統計的にはフェルスタッペンとノリスが優勝する確率が高いとされています。しかしここまで予想通りの展開でいかなかったチャンピオン争いの行方を考えると最後の最後まで予想通りの展開とならないことも考えられます。このグランドエフェクトカー時代にてマクラーレン勢がフェルスタッペンからタイトル奪取となるのか、それともフェルスタッペンが逆転タイトルで王座防衛となるのか、最後まで見届けたいと思います。
レース結果については、レース終了後投稿予定ですので、そちらも見ていただけると嬉しいです。
Posted at 2025/12/07 08:54:37 | |
トラックバック(0) | 日記