• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

そどーゑむのブログ一覧

2025年11月30日 イイね!

【予選結果】第23戦カタールGP

【予選結果】第23戦カタールGPF12025 カタールGPの予選結果です。




まずは予想の答え合わせになります。
 ・順位的中者:的中無し(ニアピン6人)
 ・Q3進出者:9人的中
       角田選手がQ1敗退
       ガスリーがQ3進出

***************************************************************
以下、予選結果になります。
ポールはマクラーレンのピアストリ
 スプリントではポールトゥウィンを決め逆転タイトルに望みを繋げるべく迎えた予選でも速さはそのままであり、Q2でいきなり自身が昨日出したコースレコードを大幅に更新しライバルを圧倒しました。
Q3でも終始ミスなく1周を纏め上げ最終的には、昨日のタイムからコンマ7秒もタイムを上げ2日連続のコースレコードとなるポール獲得となりました。
 明日のレースでは、スタートを決め何としてもトップでレースを終え、最終戦にタイトル争いを持ち込みたいところです。

2位はマクラーレンのノリス
 チャンピオンを決めるべく臨んだ予選では、ピアストリに対しまとまれば速いものの安定してラップをまとめきれず、Q3最後のアタックでも2コーナーでアンダーを出しアタックをやめてしまったものの、1回目に出したタイムで2番手獲得となりました。
 明日のレースでは、ダーティ側のスタートで蹴り出しが不利ですが、1コーナーまで順位を守り切りピアストリに対しトップを奪いたいところです。

3位はレッドブルのフェルスタッペン
 スプリント予選では6番手となるもレースで持ち直し迎えた予選では、さすがの修正力で速さに改善がみられるレベルまで戻ってこれました。しかしマクラーレンに対しては大きな差があり結果としては3番手が現時点での最大限の成績でした。
 明日のレースでは、奇数グリッドを生かし1コーナーまでにノリスをかわし、タイトル争い脱落を何としても阻止したいところです。

 アルピーヌのガスリーは、先日のスプリント予選では19番手と厳しい結果となるも、この予選ではQ3まで生き残り見事なカムバックとなりました。結果は9位と明日のレースでは入賞圏内が現実味を帯びる場所からのスタートとなるため、コース特性をうまく利用し、入賞圏内でフィニッシュしたいところです。

 最後にレッドブルの角田選手は、スプリント予選、レースともに好走を見せ予選でも期待がかる中迎えた予選では、マシンセッティングはそのままにもかかわらずソフトタイヤとのマッチングが悪く、接戦の予選でQ1敗退となる16番手と厳しい結果となってしまいました。
 明日のレースでは1周目の1コーナーで1つでも順位を上げ、入賞圏内目指して粘り強いレースを展開してほしいです。

***************************************************************
明日のレースは日付が変わった1時からセッション開始予定です。
チャンピオンが決まるこのレースでの各ドライバーの条件は以下の通りです。



ざっくりまとめると・・・
 ・ノリスが優勝すると無条件でチャンピオンが確定
 ・ピアストリはノリスに4ポイント多く獲得された時点で権利消滅
 ・フェルスタッペンはノリスの後ろでフィニッシュした時点で権利消滅
となります。
仮にスタート順位のままフィニッシュした場合、最終戦でマクラーレンドライバーの一騎打ちとなります。
レースでは、この三者がトップ3からのスタートとなるため、オープニングラップの1コーナーが最大の勝負どころになると思います。

また、このクランプリではタイヤの周回数制限(25周)があるため、57周で行われるレースでは最低2ストップすることが義務となります。
単純計算で19周のスプリントレースを3回するため、基本的に速いレースペースになると思われますが、タイヤへの負荷が大きいためタイヤがバーストしないか気になります。

タイトルが決まるか否か、そしてレースが無事終えることができるか、注目していきたいと思います。

レース結果については、いつも通りセッション終了後に投稿予定ですので、そちらも見ていただけると嬉しいです。
Posted at 2025/11/30 05:29:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月30日 イイね!

【ゑむ式F1予選予想】第23戦カタールGP予選予想

【ゑむ式F1予選予想】第23戦カタールGP予選予想スプリントレースも無事終わり、アゼルバイジャン以降苦しんでいたピアストリが久々の勝利を挙げ、強いピアストリが帰ってきました。
ノリスも3位で踏みとどまり、フェルスタッペンも4位と大きく差は付かず、ノリスのチャンピオン獲得へのカウントダウンが更に進みました。
角田選手も5位スタートから、サポートに徹し順位も守り切った形で速さを見せグランプリ予選、決勝に向け期待が膨らみます。

さて、話すこともそんなにないので予選予想に移りたいと思います。


 全体を通して、スプリント予選の予想から大きく変えておらず、スプリント予選結果を反映した感じです。
 スプリント予選からマクラーレン勢の優勢とラッセルの好調は変わらずとの予想で、セットアップに苦しんだフェルスタッペンはサンパウロと同じ轍を踏まないであろうとの予想も4番手がいいところかなぁと思います。それ以上の順位を獲得したら「さすがマックス」といった具合でお願いします(笑)
 同じくスプリント予選で好調だった角田選手やアロンソあたりも1周のアタックがまとまれば3列目に来れるポテンシャルはあるとの見立てです。
 全体的にコンマ数秒の戦いになるため、トップ10後半は誰が来てもおかしくなく予想が難しいため、スプリント予選でSQ3に進出したメンバーを中心に並べてみました。

*************************************************************
 グランプリ予選はこの後3時からセッション開始予定です。
このコースは抜きにくいため予選順位が非常に重要となります。
更には高速コーナーが多くミスをしやすいレイアウトのため、1周を纏められる集中力が必要であり、ドライバーにとって過酷なコースだと思います。

ポール筆頭のマクラーレン勢がスプリント予選に続きポールを獲得するのか、ラッセル、フェルスタッペンを始めとするライバル勢が待ったをかけるのかが気になることろです。そして角田選手にもスプリント予選で見せてくれた走りをまた見せてくれることを期待しております。

予選結果については、いつも通りセッション終了後に投稿予定ですので、そちらも見ていただけると嬉しいです。
Posted at 2025/11/30 01:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月30日 イイね!

【スプリントレース結果】第23戦カタールGP

【スプリントレース結果】第23戦カタールGPF12025 カタールGPスプリントレース結果です。


優勝はマクラーレンのピアストリ
 ポールスタートから抜群のスタートダッシュでホールショットを奪うとその後は抜けないコース特性もあり、終始トップを走り続けそのままトップでフィニッシュしました。
これでカタールスプリントで3連勝となり、ポイントランキングでもトップとの差を詰め、この後の予選、決勝に向けいい流れを作ることができました。


2位はメルセデスのラッセル
 2番手スタートから好スタートを決め1コーナーを2位で通過すると、終始ピアストリの直後を走り続けそのまま2位でチェッカーを受けました。


3位はマクラーレンのノリス
 3番手スタートから1コーナーを3番手で通過すると、序盤は4位に上がったフェルスタッペンからプレッシャーを受けるも順位を守り切り、レース終盤では前を走るラッセルとの差を詰めるも¥抜くまではいかず、そのまま3位でフィニッシュしました。
 ポイントランキングでもピアストリとの差を詰められるもこの後のレース結果次第ではチャンピオンを決められるので、気持ちを切り替えて予選に臨みたいところです。


ポイントランキング3位のフェルスタッペン(レッドブル)は、1周目の2コーナーでアロンソ(アストンマーティン)をオーバーテイクし5位へ順位を上げると、4コーナーで角田選手に順位を譲ってもらい4位へ上がりました。
レース序盤で3位ノリスを攻めたてるも、抜くまでは至らず予選でもあったマシンバランスにも悩まされ終盤はペースダウン、結果そのまま4位でフィニッシュし何とかノリスとの差を1点広げらるれるだけに留まり、明日の決勝へ望みを繋げました。

レッドブルの角田選手は、5番手スタートから最高のスタートを決め1コーナーまでにアロンソをオーバーテイクすると、そのままアロンソをブロックしフェルスタッペンをアシスト、続く4コーナーでフェルスタッペンに順位を譲りその後は5番手を走り続けました。しかしレース終盤にトラックリミット違反で5秒ペナルティの裁定を受け万事休すかと思われましたが、6位のアントネッリ(メルセデス)も同様に5秒ペナルティを受けたため、結果5位とスプリント自身最高の順位を獲得することができたと同時にフェルスタッペンに対し見事なサポートでセカンドドライバーとしても役目を全うできました。
 この後の予選、決勝でも好調をキープし良い結果を持ち帰ってくれることを期待しています。


***************************************************************
以下、レース結果になります。

レース開始前、予選で下位となったストロール(アストンマーティン)、ハミルトン(フェラーリ)、アルピーヌ2台の計4台がセッティング変更のためピットレーンスタートとなりました。

スタートタイヤについては、このコースは追い抜きがほぼ不可能で特にスプリントの場合、1周目の1コーナーでほぼレースが決まってしまいます。(ラッセルもレース前にそんなことを言ってましたがワタシも同感ですw)
そのうえ、タイヤに強いストレスもかかるため、どちらもカバーできるミディアムタイヤが有力とされていました。

以下スタートタイヤですが、F1公式サイトだとミディアム、ハードが入り乱れていますが、実際は全車ミディアムスタートです。


レースがスタートし1コーナーをピアストリ、ラッセルの順番で進入し、好スタートを決めた角田選手がアロンソをかわし1コーナーでノリスのインを刺すも抜くまでは至りませんでした。


フェルスタッペンの角田選手に続きアロンソをオーバーテイクし順位を上げると、4コーナーで角田選手の前に立ちました。



大きな混乱もないままレースが進み、迎えた13周目のホームストレートで最終コーナーの立ち上がりでミスをしたアロンソをアントネッリがオーバーテイクし、順位を6位へ上げました


5位を走行中の角田選手ですが、ターン10の入り口でこのレース4回目となるトラックリミット違反を受け、5秒ペナルティの裁定を受けてしまいました。


これにより角田選手は順位を落としてしまうかと思われましたが、後ろを走るアントネッリも同じくターン10で4回目のトラックリミット違反で5秒ペナルティとなり、角田選手は5位の座を守ることができました。


レースはピアストリが久々の勝利でノリスとのポイント差を縮め、フェルスタッペンも角田選手のサポートもあり何とか4位に踏みとどまることができましたが、チャンピオン争いにおいてノリス優勢は変わらず、この後の決勝で、チャンピオンを決めれるかが一番の見どころになります。



***************************************************************
 この後開催予定のグランプリ予選は3時からセッション開始となります。
先ほどのスプリントで見えた通り、コース上のオーバーテイクがほぼ不可能に近く、この後の予選が重要となることは言うまでもありません。
 スプリント予選ではマクラーレン勢、メルセデスのラッセル等が速さを見せた一方、マシンセッティングが決まらなかったフェルスタッペンがどれだけ合わせこめるか、そしてスプリント予選で好走を見せたアロンソや角田選手といった面々がグランプリ予選でも速さを見せられるか気になるところです。

 本日の投稿は予選前にいつもの予選予想とセッション後に予選結果を投稿予定ですので、よろしければ見ていただけると嬉しいです。
Posted at 2025/11/30 01:05:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

【スプリントシュートアウト結果】第23戦カタールGP

【スプリントシュートアウト結果】第23戦カタールGPF12025 カタールGPスプリントシュートアウトの結果です。


まずは予想の答え合わせになります。
 ・順位的中者:3人的中(アロンソ、ルクレール、アルボン)
 ・SQ3進出者:9人的中
       ハジャーがSQ2敗退
       角田選手がSQ3進出

***************************************************************
以下、予選結果になります。
ポールは、マクラーレンのピアストリ
 フリー走行ではトップタイムを記録し良い流れで予選を迎えると、シュートアウトでも直近で後塵を拝していたチームメイトに対し遜色ないタイムを刻み順当にSQ3へ進出しました。
SQ3では、最初のアタックでコースレコードを記録しライバルにプレッシャーを掛けると、続く最後のアタックでさらにタイムを更新し久々のポール獲得となりました。
明日のレースでは何としてもトップを守り抜き、逆転タイトルへ弾みをつけたいところです。

2位はメルセデスのラッセル
 直近のレースでは好成績を収め続けいい流れで迎えたカタールでは、フリー走行で下位に沈むも予選ではこれまで通りの走りで難なくSQ3まで駒を進めました。
迎えたSQ3では、最後のアタックでコースレコードを更新するタイムでトップに立つもピアストリに紙一重で逆転を許し2番手となりました。
明日のレースでは、1コーナーでの逆転を狙いスタートダッシュを決めたいところです。

3位はマクラーレンのノリス
 チャンピオンを決めることができる状況下で迎えたカタールGPでは、ピアストリと共に前戦の失格の影響を感じさせない走りでフリー走行をワンツーで終えると、予選ではここ数戦で見られなかったようなミスが散見されるようになり、チャンピオン獲得のプレッシャーが少なからず影響してるのではないかと思われます。
SQ3でも、最後のアタックで痛恨のミスを喫しピアストリ、ラッセルに先を越され3位という結果になりました。
明日のレースでは、ラッセルを早々に攻略し、最低限ピアストリの真後ろでのゴールを目指し、ダメージを最小限に抑えたいところです。

 ドライバーズランキング3位で逆転タイトルを狙うレッドブルのフェルスタッペンは、フリー走行6番手とまずまずの結果で終えると迎えたシュートアウトでは、好タイムを出すもマシンのバウンシングを訴えるなど不安要素を抱える形となりました。
 SQ3でもそのバウンシングの影響からか1周を纏めきることができず結果は6位と落とせないレースがつつく中で本人としても不本意な順位となってしまいました。
明日のレースでは、1つでも上の順位でフィニッシュし逆転タイトルへの可能性に望みを繋ぎたいところです。

 今シーズン不調続きのフェラーリ勢ですが、ルクレールはSQ1を辛くも突破するもチームメイトのハミルトンは前戦ラスベガスの予選最下位の不調から抜け出せず、このシュートアウトでも18位でSQ1敗退と7度の世界王者を持ってさえ、手を焼いてしまう状況です。SQ2以降はルクレールも無事突破しSQ3まで駒を進めるも、ポール争いに絡めるほどの速さはなく結果9位となんとも言えない結果となってしまいました。

 最後にレッドブルの角田選手は、前戦ラスベガスで散々な週末を過ごしてしまう結果となり迎えたカタールでは、SQ1からフェルスタッペンからコンマ2~3秒遅れの走りを見せ、SQ1、SQ2を突破し今シーズン2度目のSQ3進出となりました。
 期待のかかるSQ3では、1回目のアタックでミスもあり9番手となるも2度目のアタックで1周をミスなく纏め上げ、昨年のフェルスタッペンのポールタイムを上回るタイムで3番手に食い込み、以降はライバルのタイムアップで最終的には5番手と予選でチームメイトに初勝利するとともに、グランプリ予選含め今シーズン最高位グリッドを獲得しました。
 明日のレースでは、チームメイトのチャンピオン争いをサポートしつつ、隙があれば自身も順位アップを狙い、1点でも多くポイントを獲得したいところです。

***************************************************************
 スプリントレースは本日23時からセッション開始予定です。
シュートアウトでは、ピアストリが久々のポールを獲得で息を吹き返し、ここから逆転チャンピオンに向け、是が非でもスプリントで優勝し8点を持ち帰り何としてもチャンピオン確定を阻止したいところです。
 一方、ランキングトップのノリスも3位スタートながらスプリントではダメージを最小限に抑え、あわよくばこのグランプリでチャンピオンを決められる様にスプリントで多くの情報を集めてきたいところです。
 今回のスプリントではやや劣勢となったフェルスタッペンもピアストリ同様、逆転に向け、1つでも上の順位でフィニッシュし最終戦アブダビまでチャンピオン決定を持ち越したいところです。
 そして、今回5番手からスタートの角田選手も、スプリントではフェルスタッペンのサポートに努め、チャンスがあれば一つでも上の順位でフィニッシュし大量点獲得を狙い、グランプリ予選と決勝に向け弾みをつけたいところです。

 スプリントレースの結果については、セッション終了後に投稿予定ですので、そちらも見ていただけると嬉しいです。
 その後は、グランプリ予選の予想と予選結果のトータル3つを今日明日で大変ですが投稿していきたいと思います。
Posted at 2025/11/29 04:28:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月29日 イイね!

【ゑむ式F1予選予想】第23戦カタールGPスプリント予選予想

【ゑむ式F1予選予想】第23戦カタールGPスプリント予選予想みなさんこんばんは、そどーゑむです。
 F12025年シーズンも大詰めとなり、先週から最後の3連戦が始まりましたが、先週のラスベガスGPのレース終了後に驚きの裁定がありました。
2位のノリス、4位のピアストリがレース後の車検でフロアに設けてあるスキッドブロックの厚みが規定を下回り、車両規定違反でレース失格となってしまいました。
これにより、優勝したフェルスタッペンがポイントで2位のピアストリをついに捉え同点となり、トップノリスに対し24点差と残り2戦ながらノリスの結果次第で5連覇が手の届くところまでやってきました。
マクラーレンとしては、ノリスが残り2戦でトップを盤石なものにしたかっただけにこの失格は大きな痛手となる一方、ピアストリとしては、フェルスタッペンに並ばれたもののトップノリスとの点差が離れなかったので結果的に助かったかもしれません。

※FIAの公式文書(ノリス)


ピアストリ


正式結果後の点差



 さて、そんな中迎えた第23戦はアメリカ大陸に別れを告げ舞台を中東に移した今週はカタールGPとなります。
コースは首都ドーバの北、アッ=ザアーインのルサイルにある「ルサイル・インターナショナル。サーキット」です。

 このコースは、MotoGPのカタールGPで長年使用されてたコースであり、F1ではコロナ渦の2021年から新たにカレンダーに組み込まれました。
バーレーンやサウジアラビアと同様に砂漠地帯にあるため、風の影響で砂がコース上に撒かれグリップに影響することが多々あります。
 また、コース特性としてハイスピードコーナーが多く設計されておりタイヤへの負荷が大きいため、過去のレースではタイヤが持たず破損してしまう事象が発生しました。
故に、このクランプリは25周というタイヤの周回数制限を設けられ、レース戦略にも大きな影響を与えることになることが懸念されております。
以上の点から抜きにくく、戦略も限定的となるため予選のグリッドがかなり重要となります。

 いろいろと前置きが長くなってしまいましたが、本題の予選予想に移りたいと思います。

 前戦失格裁定を受けたマクラーレン勢ですが、スキッドブロックの削りを考慮すると前戦ほど車高を下げることに懸念がある上、ダウンフォースを必要とするルサイルのコース特性からこれまでの優位性は損なわれると予想していました。
 しかし、フリー走行の終盤のアタックでマクラーレン勢が他を圧倒するタイムを出してることから、ここだけ見るとソフトタイヤ下でのセッティングはある程度決まっており、シュートアウトでは前列を独占するのではないかと思いました。

 ランキング3位のフェルスタッペンはフリー走行6位とやや出遅れた感があるものの、恐らくシュートアウトまでにそれなりに合わせこむとの予想で、3位としました。

 一方、メルセデスとフェラーリ勢は、フリー走行の予選想定のアタックではマクラーレンやフェルスタッペンに水をあけられる結果となり、シュートアウトでは苦戦を強いられるとの予想でやや下方での順位付けとしました。
 その代わり、アストンマーティン、レーシングブルズ、ウィリアムズがトップ10圏内に名を連ね、特にアロンソ、ハジャーといった面々がトップ10の上位に食い込んで来るのではないかと期待を込めての上位予想です。

*********************************************************************
 カタールGPのスプリントシュートアウトはこの後2時30分からセッション開始です。
このレースはドライバーズチャンピオンの行方を左右する重要なレースとなり、それはスプリントレースも例外ではありません。
前述の通りストレート以外で抜くことはほぼ不可能であり、タイヤの負荷を考えると、どのドライバーも集団の中を避け、タイヤを労りながらレースを展開していきたいと思うところです。
そのためには、この後行われるストレートシュートアウトの順位は、スプリントレース結果に大きく影響を与えるため、予選アタックの1周をミスなく決められるかがカギとなります。
まずはグランプリの前哨戦であるスプリントの結果に注目していきます。

シュートアウトの結果についてはセッション終了後に投稿予定ですので、そちらも見ていただけると嬉しいです。
Posted at 2025/11/29 00:54:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「【レース結果】最終戦アブダビGP http://cvw.jp/b/3692401/48807745/
何シテル?   12/08 07:38
どこにでもいそうな普通のクルマ好きです。 主にドライブやクルマいじりといった部分を趣味としています。 また、F1観戦も趣味の1つでありかれこれ20年近く見続...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
9 101112131415
161718192021 22
232425262728 29
30      

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ 黒スポ魔理沙号 (スズキ スイフトスポーツ)
現在32型のスイスポに乗り丸8年ですが、見た目はほぼノーマルで黒・白・黄色を自分なりにバ ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
免許取得して最初のクルマです 引っ越しに伴い今のスイスポに乗り換えました

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation