
みなさんこんばんは、そどーゑむです。
2025年シーズンも残り4戦となる中、前戦では長らくドライバーズランキング首位に君臨していたピアストリ(マクラーレン)をチームメイトのノリスが引きずりおろし、ついにトップに返り咲きました。また3位につける王者フェルスタッペン(レッドブル)も着実にその差を詰め、虎視眈々とチャンスを伺っているという3つ巴の争いが佳境を迎えています。
今週はあのアイルトンセナの母国であるブラジルの都市サンパウロにあるインテルラゴスサーキットで開催されるサンパウロGPとなります。
昨年のレースでは、予選決勝ともに雨となる中、角田選手が予選3番手を獲得しレースでも粘りの走りで入賞圏内を守りチームにポイントをもたらしました。
また、予選で大失敗のフェルスタッペンが17番手スタートから雨の中、異次元の走りで逆転優勝を果たし、4連覇達成を大きく手繰り寄せるレースとなりました。
そして、大混戦の2025年ドライバーズチャンピオンシップにおいて、このグランプリが天王山であることは間違いなく、このレースウィークが終わった時にはいったいどのような展開となっているのでしょうか?
それでは、スプリントシュートアウトの順位予想です。
先ほど行われたフリー走行では、マクラーレン2台が他を圧倒した一方、レッドブル、フェラーリ勢が下位に沈むというまさかの結果となりました。1度きりのフリー走行でこの結果となると、マクラーレン勢のフロントロウ独占は盤石なものだと考えられます。とはいえ下位に沈んだトップチーム勢もシュートアウトまでには合わせこんでくると思い、なんやかんやでTOP5あたりまで順位を上げてくると予想しています。
中団勢でいうと、ザウバーの2台がヒュルケンベルグ3位、地元出身のボルトレートが5位と調子のよさを見せつけ、シュートアウトでも2台揃ってSQ3まで上がってくると思います。
アストンマーティンのアロンソもザウバー勢と同様に4番手につけ調子のよさを見せてくれており、この3台は中団勢の中でもSQ3進出の筆頭候補であることは言うまでもないと思います。
***************************************
予選は深夜3時30分からセッションスタートとなります。
昨年同様、明日は雨の予報もあり、それを見越して今日の予選では1つでも上の順位でスタートできることが、特に大きなアドバンテージとなると考えられます。
また、ホームストレートとバックストレートでのオーバーテイクも比較的盛んに行われてる傾向もあり、万が一予選で失敗してもレースでの挽回も十分可能です。
予報通り雨が降った際は、大きなクラッシュが起こりやすく、SCが複数回出動することもあり、レースが大荒れとなるケースも考えられます。
今週はスプリントから決勝まで長丁場のグランプリウィークとなりますが、一体どのドライバーがレースをものにするのか注目していきたいと思います。
予選結果については、いつも通りセッション終了後に投稿予定ですので、そちらも見ていただけると嬉しいです。
Posted at 2025/11/08 02:23:12 | |
トラックバック(0) | クルマ