• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

レオとレナのブログ一覧

2025年06月07日 イイね!

岐阜県、美濃~飛騨周回ツアー

岐阜県、美濃~飛騨周回ツアー33回目の結婚記念日は一泊二日で岐阜ツアー㊗️

旅程は、養老の滝→金華山・岐阜城→瀧神社→下呂温泉/しょうげつ【泊】→地蔵寺→龍神ノ滝→馬籠宿。
第二東名から名阪道に入って養老ICから美濃入り、岐阜市経由で飛騨を回って恵那へ抜け、中津川ICから中央道で帰る、約900kmコースでした。

メインは、織田信長ゆかりの岐阜城と、ゲロゲロ蛙で街が若返りつつある下呂温泉、そして高校の宿学旅行以来の馬籠宿ですが、他にも古寺に滝に食に、色々楽しめました。

今回はホイール&タイヤ交換後、初のロングドライブでインプレにも最適!

皮切りは県南西部の養老山脈にある日本滝百選「養老の滝」です💦

近所でよく行く居酒屋チェーン“養老乃瀧”は、創業者が「水がまるで酒の様な味がした」故事が残る、この養老の滝伝説から名付けたモノで何故か一度来たかった滝です😳

駐車場付近から濃尾平野を一望😎

金曜朝の通勤ラッシュ捕まりつつ岐阜市内に移動、ロープウェイで一気に標高329mの金華山に!

正面の山上、小さく見えるのが岐阜城🏯
首都圏だと高尾山の様に日課で登られる人が結構多かったです🥾

岐阜城は織田信長が美濃攻略で落とした城で、斎藤道三が治めた時までの名は稲葉山城でした🏯

岐阜市を見下ろす金華山自体が峻険な山城で、岐阜城にはロープウェイ頂上駅から徒歩10分で到着。
↓は資料館のジオラマです。

今の天守閣は昭和に建て替えられたもので、岐阜城資料館(大人200円)になっています。

信長公の鎧兜レプリカ。

織田信長が天守から観たこの景色は、当時は長良川を挟んで田畑が広がり、目の前に武家屋敷や楽市楽座で賑わっていました🧐

「信長おもてなしソフト」は、賓客に好物の干し柿を振る舞った信長公に倣って、干し柿フレークに干し柿が刺さってます😉

岐阜と言えば“岐阜タンメン”🤤
長良店の11:00オープンに一番乗り!

岐阜タンメン+半チャーハン・餃子。
味は5段階で緩めの2辛、追加トッピングでメンマ増量!
ストレート細麺と甘いキャベツが効いた旨辛麺に舌鼓🍜

続いて美濃から南飛騨に移動して、SNSで注目されている山奥の瀧神社へ。

狭い道に駐車場2台だけと全く観光地化されていませんが、杉並木に苔蒸す階段の静寂は熊野古道を彷彿とさせる威厳に満ちた空間でした!

荘厳な階段を踏みしめて登ったら、

主殿は意外に素朴で、他に観光客は一組2名のみでした😌

約1時間移動して到着した、由緒ある飛騨の名湯 下呂温泉は、ただいまゲロゲーロ蛙で甦り中。
↑は加恵瑠(かえる)神社。

芭蕉の句、蛙のお清めに、蛙の絵馬🐸

続いてGERO GERO BUTTER STANDは真っ黄色な店舗がポップ!

土産物と看板メニューは5種類バターサンド。
インバウンドさんにも人気で、自分ピスタチオチーズ、妻はキャラメルナッツの濃厚バターを食します🤤

ミルク温泉に浸かるホルスタインが目印!

A5飛騨牛ランクの霜降り肉の握りは溶けて無くなる旨さでした😊

サシが溶けて、どうみても中トロにしか見えない🧐

散策はアジア系外国人の方が多かった印象です。

今回お世話になるのは、下呂観光ホテルの別館にあたる「 今宵天空と遊ぶ しょうげつ/翔月」さん。
部屋4.9、夕食4.8、接客4.7、浴場4.5、総合4.8Pと隙なし、嫌がおうにも期待度が高まります♪

妻がYouTubeで、芸人友近さんとアナウンサーによる「じゃらんコラボの温泉旅館紹介サイト」から当宿を発見して予約しました🤗

いきなり端正なロビーからの絶景に圧倒されました。

宿のご厚意では眺望抜群の9階に無料でアップグレード。
ワンフロアに各3部屋だけ、7フロア全21室と贅沢な間取りで、3LDKマンションより広いかも😳

アプローチから期待が高まり、

全面ガラスの部屋からは、飛騨川越しに下呂温泉街を見渡せる絶好の眺望!

↑が喫煙室に見えますか?✨
これまで経験した宿で最高峰の喫煙室です😄
全面ガラス張り、家具はイタリアカッシーニ製、眺望最高、冷暖房付き、灰皿は頻繁に交換されてタバコ臭も無い、挽きたてコーヒーが中で無料で飲めます💯
宿帳には“全室禁煙の✔️確認”があり厳格ですが、部屋で吸う気が起きないほどの究極サービスがスゴ過ぎです🤗

世の宿が全室禁煙が当たり前になってから、屋外灰皿か、遠くて狭く暗い喫煙室に押し込められていますが、ここは非喫煙者と全く同じ扱い!
しかも強力な換気扇で副流煙が全く漏れない設計で、吸う人吸わない人とも気持ちよく過ごせます😆
本当に素晴らしいです👏

こちらも座ると眠くなるほど快適な伊/カッシーニ製家具の居心地良い空間。

大浴場入口のかぐや姫ステンドグラス。

食事処は全個室で中央通路はアトラクション並みの別世界感。

ここの料理は今までで間違いなくトップクラスです。

見た目、味、提供温度、器、量、担当サービスとも完璧。

お造りから、飛騨地酒 純米吟醸 飛切りを投入🍶

A5ランク飛騨牛の柔らかい焚き物。

個室の窓からはライトアップされた石庭。

そしてメインは同じく飛騨牛のロースステーキ🤤

最高に旨し!

忘れてはならないのがお米の美味しさ!
飛騨特産米の“銀の朏(みかづき)”は甘くて旨味が詰まった極上品。
少流通量から大都市には出回りませんが、掛け値なしで人生で一番美味しいご飯でした😄

夕食から戻ったら真っ暗な部屋から下呂温泉街の夜景が目に飛び込んで🌌
今宵天空に遊ぶ、宿のサプライズ演出です。

朝焼けの下呂温泉街。

まさに一夜の眺望は大都会のシティホテルを上回ります!

朝食は着席してから調理されるだし巻き玉子がフワフワで絶品。

下呂温泉街から観た宿全景。
アンケートに全て5評価、改善要望なし、料金は「少し安い」と記入したのは初めて😳

風情豊かな温泉街を散策。

街中を流れる川は綺麗に緑化された憩いの場。

昨日は木金曜休業だったスイーツ仁太郎さんの9:30開店に一番乗り。

栗のせモンブランに、

トロトロのわらび餅が最高!

今日も良い天気でラッキーです🌞

ガン治癒祈祷で有名な地蔵寺へ。

親戚の方の手術後再発防止を願って御守りを購入。

中津川源流部、夕森渓谷の奥 龍神の滝へ🌊
有森Pから龍神Pの間の道がかなり狭く、スレ違い箇所が限られるので、ライト点灯、カーブミラー凝視で一気に抜けましょう!

吊り橋を渡って、

アクロバチックな遊歩道の先に見事な滝が!

こんなワクワクする遊歩道はなかなか有りません😆

轟音とマイナスイオンが凄い💦

川下側も圧巻の流れ!
この滝は予想以上で来て良かったです😊

最後に中津川の馬籠宿へ。

高校の修学旅行以来40年振りでしたが、街道が今も素晴らしく整備されていて驚きます。

ここは欧米外国人の方も多かったです。

奉行所からの厳しいお達し令一覧。

峠越えの妻籠宿までは歩かず、宿場町の下入口から上入口までを往復します。
旅籠の存在感にタイムスリップ感満点😊

百名山の恵那山は裾野おおらか⛰️

お土産屋に立ち寄りながら、気持ち良い石畳散歩。

ゴマたっぷりの五平餅に、

飛騨名物 ケイちゃん焼き肉まんがピリ辛で美味しい。

2024年欧州酒コンテストの金賞受賞で人気上昇が見込まれる地酒、酒米ひだほまれを使用した純米吟醸 その名も恵那山をゲット😝

お土産は下呂温泉の蛙置物に馬籠宿で買った畳敷きをコラボ🐸

梅雨6月の平日は毎年観光客が少なめで、天候は賭けですが、晴れれば安くて静かにゆっくり楽しめます。

岐阜は既に白川郷、白山・御嶽山・笠ヶ岳・恵那山登山、飛騨高山・古川、白骨・奥穂高温泉、モネの池、恵那峡、杉原千畝博物館を訪れていて自分的にはほぼコンプリートです🤗
次は北陸まで足を伸ばしてみますか!
Posted at 2025/06/08 09:06:15 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年05月31日 イイね!

昔馴染みと築地で童心還り

昔馴染みと築地で童心還り5/29夜は、同期の馴染みと築地の某寿司屋で一献。
友人Hが銀座勤務時に名だたる寿司屋を開拓した経験から“ベスト寿司屋”と激賞のお店で待ち合わせ。
しかも一見さんお断りで、三人で貸し切り状態😳

そのHは、PORSCHE911、BMW M3、MINIの三台持ちで富士スピートウェイを走る強者🚕

もう一人の友人Nは海外54ヵ国の訪歴あり🌍、南米、中央アジア、アフリカにも行き、今度はバルト三国とポーランドへ行くと!これまたグローバル トラベラー。

近年登山にも目覚めたそのNから「昨年は剱岳、今夏は大雪山、近年のうちにキリマンジャロに登る。ゆくゆくはエベレストに挑戦したいが、山の師匠のお前も一緒にどうだ?人生一度きりだぞ⛰️」と脅されるも丁重にお断り😌
私は高さよりも日本の四季や自然に感謝しながら登るのが好きなのでスマン💦

お造りは、マグロ赤身、金目鯛、赤貝、アジ、平目がどれも絶品!

ビールが終われば、当然に地酒モードに突入。
最初はキリリと締まった富山の勝駒(かちこま)。

余りに旨いイカの本身、ヤリ、ゲソは、醤油では風味を殺すので、塩だけで食しました。

続いて岡山の御前酒1859(ごぜんしゅ)はスッキリとマスカットの薫り。

お造りで旨かったアジを、今度はたたきでリクエスト。
これが脂が載って抜群で、さらなる酒に誘う悪循環無限ループへ🥴

ウニ、マグ沢、穴子、かんぴょう巻き、どれも逸品を食べながら、3杯目は岩手 紫宙(しそら)波ラベルへ。
女性南部杜氏らしい繊細でふくよかな美酒に盛り上がる🍶

最後は奈良 風の森 秋津穂657。
濃厚なる微炭酸で胃袋を満たし、主人を巻き込んでの騒がしいアラ還3人組の怒涛の三時間を〆。

人生後半戦ともなると昔話ばかりや湿っぽい飲みが増えて少し辟易すること多ですが、この三人は常に将来に前向きで、妻帯者ながら独りで趣味の車、山、海外、海と、童心並みの遊び心が満載なので毎度パワーが増幅する飲み会です🌟

Posted at 2025/05/31 02:59:37 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年05月29日 イイね!

6月の北東北は静かで見どころ満載

6月の北東北は静かで見どころ満載【スミマセン💦、昨夜は作成途上のブログを間違ってアップしたまま寝落ち💤してしまいました😨】
2023年6月に二泊三日で北東北を巡りました。
メインイベントは妻希望の奥入瀬渓流でしたが、諸々充実した旅になりました。

旅程は、十和田市立現代美術館→奥入瀬渓流→十和田湖→大鰐温泉/界 津軽【泊】→弘前城→藤田記念庭園→八幡平/ドラゴンアイ→秋扇湖→乳頭温泉郷/妙乃湯【泊】→田代湖→小岩井牧場→帰還です。
首都圏から岩手、青森、秋田とかなり遠かったですが、冬の名残と遅めの春、梅雨が同居する絶妙な季節の変わり目に、自然と美術と歴史と産業史、そして温泉と味覚を存分に楽しめました。

東北道を仮眠をとりつつ夜通し走って到着した十和田市立現代美術館は独創的でかなり楽しめます。





奥入瀬渓流はヤバいほど圧巻😳
まず手が届くほど流れが近い♪♪
小雨混じり🌂でしたが、そのお陰で水量が増し、しっとりした新緑の散策路から見る迫力と静寂の千変万化の流れは、異次元の美しさ🌿
こんな場所は見たことがなく、一般の観光地で比肩するのは上高地 梓川だけ💯
「だから言ったでしょ」とドヤ顔の妻😤


↓一番人気は阿修羅の流れ🌊

でも直ぐ隣がこの静けさ。
交互に来るギャップが凄い!



石ヶ戸休憩所に駐車して、4kmほど渓流沿いを川上に歩いて、雲井ノ滝から路線バスで石ヶ戸まで戻ります。
バスは一時間に1~2本程度なので時刻表を見ながら歩きましょう!

十和田湖畔で蕎麦を頂いて、星野リゾート界 津軽へ。

星野さんの“界”は少しお高めですが、土地土地の風情にあわせて独自性があり、何処に行っても飽きずにオシャレ、サービスレベルも安定していてお薦め😊

昼間は何ともない人工池と森ですが、

夜になるとネオンで一気に幻想的に変わります🌠

お部屋も津軽らしい民芸品で装い落ち着きます。

星野さんこだわりの食事は折り紙つきですね。



一応、結婚記念日でした。

外は静かな夜のとばり。

室内は津軽三味線の大演奏会。
この趣向がコト消費を大事にする星野リゾートならでは。

長い廊下にも飽きさせない工夫が。

翌日は東北の名城 弘前城へ。

桜シーズンでなくても広大な敷地は花が多く、散策に最高です。


城内の植物園もかなり見応えありました。


弘前城の南側にある藤田記念庭園は見事な和風庭園で有名です。




中にある洋館は人気の喫茶店で、レトロな風情で食した青森リンゴパイは絶品でした。



昔の弘前図書館は中を見学。
学問への投資を惜しまない弘前のプライドが胸に響きます。

弘前城は別名 鷹岡城で弘前市マスコットは、たか丸くん!
丁度お祭りで仲良くなりました😉

一転、南下して八幡平へ。
目当ては丁度見頃のドラゴンアイ!
八幡平駐車場からゆっくり歩いて20~30分ほどですが、残雪や泥濘が結構あるので滑りにくい靴でどうぞ。
でも最近はSNSで人気スポットとして急上昇で、アイドルのテレビ撮影隊も来ていました。
人混みは相当ですのでご覚悟を。



遠く東北の名峰 岩手山⛰️
7年前、岩手山 焼走りルート→八幡平 大深温泉まで、百名山二山制覇で避難小屋に二泊三日して縦走しました☺️

二泊目は念願の乳頭温泉郷 妙乃湯さんへ。

妻ご指名の名湯で、今回旅行は憧れの乳頭温泉郷でこの宿の予約が取れたから企画したようなものです。

滝の見える露天風呂“金の湯”が名物。
入り口から途中までは男女別ですが…

最も渓流に近い湯船は途中から男女混浴♨️
本来とは別の意味で勇気が試されます😅

(※)湯船の写真2枚だけYahoo!トラベルさんから拝借しました🙏

和モダンでオシャレ、独特な雰囲気の館内は、とても落ち着き、女性人気が絶大😅

私にはカラシ風味の蕨のおひたしが絶品。

お酒ですら飲む前から美しい!

秋田と言えば、きりたんぽ鍋!

綺麗な夕日。

乳頭温泉郷はそれぞれ独立した場所にある一軒宿なので、静かな夜です。

渓流を眺める露天風呂や食堂、モダン・レトロな風情などが人気で、常に癒されます。

最終日は田代湖に寄ってから一路、小岩井牧場へ。

街道を避けて広い牧草地の中を疾走。

小岩井牧場内は本当に広くて一通り観るだけでも、いい運動です。

畜舎内部も見学出来ます。


東北の春です。


当然、濃厚なソフトクリームを食べて、小岩井レーズンバターを買って締めくくりました。

北東北は車だとかなりの長距離運転ですが、東北道は6月なら交通量も適度で走りやすく🚗、域内も上手く高速道を使えば移動も早く、二泊三日に盛り沢山の日程でもバタバタせずにゆったり楽しめました。
やっぱりロングドライブは愉しいです😄


Posted at 2025/05/30 00:20:25 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

三年ぶりの十四代♪

三年ぶりの十四代♪昨夜、妻と馴染みの小料理屋に行ったら、何とあの「十四代」あらばしり上諸白 本生 山田錦100% 純米大吟醸がある!!

ネットでのプレミアム価格が大変なこと(1800mlで3~4万円😳)になっていて転売マーケット以外では入手困難な為、限られた特約店との入手ルートがあるレアな飲み屋さんだけで飲める、今や幻の酒です。

厄介なことに、三重の而今、青森の田酒、群馬の流輝もありましたが、千載一遇に迷わず選んだ十四代は、鮮やかな果実の薫りと深く濃厚な余韻が続き、抜群に旨かったです🤣

先ずはビールと先付けで喉を潤してから🍺

続いて刺盛り(スズキ、蛸、〆サバ、アジ、マグロ赤身)がバリ美味かったです。
合わせる最初の日本酒は、地元神奈川県の伊勢原 吉川醸造の「雨降(あふり)」をグラスで。

とうもろこしの天婦羅がこんがり軽やかで絶品♪

2杯目は香川県観音寺 川鶴酒造「川鶴(かわつる)」をグラスで。
真ん中に小さく稲穂、酒名は右下に見えないくらい小さく、これが今のオシャレ酒🥴

定番、ホタルイカの沖漬けに、

最近注目の深海魚メヒカリの天婦羅が脂が乗っていて素晴らしい♪

そして最後に主役、山形県 高木酒造の幻の銘酒「十四代」を、しかも一合で堪能😍

干し甘海老の炭火炙りが海老本来の甘さを引き出していて格別。
鮫の軟骨と梅の和え物 梅水晶と併せて、銘酒が胃と心に染み込みます。

〆のご飯の替わりに、名物のゴマたっぷりの鍋豆腐。

大将に訊いたら、やはり入手ルートは関東一の日本酒の聖地、小山商店さんでした。

いやはや、提供価格から推察すれば既に特約店小売相場も高騰し、個人では簡単に手に入らない訳です。

でも、こういう地元に根を下ろした全うな飲み屋さんを通して、その他のお酒と一緒に流通させる方が、転売ヤーを確実に閉め出し、希少酒を個人購入よりも多くの方々が楽しめて、知られざる銘酒を消費者に紹介する機会も増え、酒蔵も、酒販店も、飲み屋も、酒好きの方も、長い目で共存共栄できる合理的な流通システムなのだと得心しました🤔

名前は伏せますが、何故か80年代ロックが流れる私世代には大変貴重な嬉しい★★★★★のお店です。
🍶
Posted at 2025/05/25 09:59:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年05月25日 イイね!

駐車場にも遊び心を

駐車場にも遊び心を約10年前に自宅新築をお願いしたハウスメーカーの営業担当者さんが「車好きな方にお薦めの外構業者を知ってます」と紹介され、提案されたのがガレージ路面に材木を敷き詰めた
様なギミック処理加工でした🪵

そう、ディズニーランド&シーの別世界観を創っているアレですが、地中配管口周りの綺麗な処理技術の高さから恐らく同パーク工事の下請け施工業者と思われます🏰

2台分とも目立つ縁周りを施工して貰いました。

料金は総額内に含まれ不明ながら、儲けの為ではなく特色を出して受注獲得する為との説明で、確かに然程は高くは無かった記憶です。

角地でゲートが無く、どちらも正面道路から目立つのですが、お陰で明るく楽しい雰囲気が生まれ、特に空車時には無味乾燥なコンクリート面が減って、緑が多い住環境に溶け込んだ柔らかい印象になっています🌳

紹介して頂いた営業の方には今も感謝です😊
Posted at 2025/05/25 07:01:25 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ザ・オールラウンダー http://cvw.jp/b/3694453/48202571/
何シテル?   01/13 00:45
愛車はBMW X4 M40i/カーボンブラックです。 一般道から登山口駐車場までの数キロにも及ぶ未舗装の林道は、狭くてスレ違い箇所も限られ、ガードレールやカーブ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345678 9
1011121314 1516
1718192021 2223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

那須温泉旅行 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 19:06:45
那須温泉旅行 2日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 19:00:56
谷川温泉旅行 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/27 18:59:27

愛車一覧

BMW X4 BMW X4
2025年1月、みんカラにデビューしました。 皆さん、どうぞ宜しくお願いします。 20 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation