• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

よつば@埼玉のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

ブッシュ交換

ブッシュ交換ミッションのレリーズシャフトのブッシュ交換をやってみました。
事前にそらさんからブッシュを打ち抜くためのSSTを借りていたのですが、このSSTが無ければ絶対に無理な作業でした。(^^;;

新しいブッシュを打ち込んでみたら、なぜかシャフトが入らない・・・。
打ち込み方にもコツがあるのかな。
ブッシュは多めに購入しておいたので、もう一度抜いてから新しいもので再チャレンジ。
今度はうまくいったようです。

レリーズシャフトも新品に交換したのですが、これにはレリーズベアリングを引っかけるピンを打ち込まなくてはいけないのですが、これがものすごく難しい。
なんかコツがあるのかもしれないけど、結局は木のあて板と細い釘を使って無事打ち込むことができました。

今週末は2日間共に午前中に少し時間が取れそうなので、なんとか復帰作業を終わらせてしまいたいです。
作業をしようとした日はいつも雨が降るので、今週末もちょっと心配です。(^^;;
Posted at 2013/01/30 21:33:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年01月23日 イイね!

ボルト折れ

ボルト折れ相変わらず不動状態のカプチですが、作業はちょっとずつ進めている状況です。

そんな中、とても間抜けな失敗で、ミッションマウントステーのボルトをねじ切っちゃいました。
というのも、ここのボルトはM8なのでトルクは25Nくらいでいいはずなのですが、ヘッドが12mmなのでなぜかM12ボルト用のトルクで締め込んでしまい、結果が・・・(^^;;

頭が2mmくらい飛び出していたのでバイスで挟んで回してみるも効果なし。

結局エキストラクターを利用して無事取りだすことができました。

この前折ってしまったタービンのボルトと違って固着しているわけではないことと、ボルトが硬くないのでドリルで下穴を開けるのも楽だったので素人作業でもなんとか取り出せました。

明日からはそらさんから借りたSSTを利用して、シフトフォークとスプリングの交換に挑戦してみる予定です。

それにしても、今回みたいなおバカな失敗は2度としないように気を付けないと。
Posted at 2013/01/23 21:06:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年01月11日 イイね!

やっと3連休

正月休み中に着地させることすらできなかったカプチですが、とりあえず新しいタービンとしてF100キットを購入しました。
注文しているショートパーツが届き次第、順番に戻していく予定です。

明日から3連休なのですが、残念ながら3日とも朝から晩までお出かけのため、カプチを弄る時間はまったく取れない様子。
車も浮いたままなので、雨が降る前には復活させたいところですが、まだ当分先になってしまいそうです。
Posted at 2013/01/11 20:37:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年01月02日 イイね!

昨日の続き

昨日の続き昨日は触媒を外すところで終ってしまったので、今日はタービンとエキマニの取り外しに挑戦。
タービンを取り外すにあたってエアクリからのパイプを先に外さなくちゃいけないのですが、この2本のボルトを外すのにコンプレッサーのステーが邪魔してどうしてもアクセスできず。
うちのカプチはエアコンレスなので、なんとか先にステーを外して、やっとアクセスできました。
エアコンついているカプチはどうやって外すのだろう。

タービンはホース関係が固着で苦労しましたが、なんとか引き上げに成功。

一番緊張したのはエキマニのボルトを緩めるところ。
ここでボルトを折ってしまうと、本当にどうにもならなくなります。
そんな心配も杞憂に終わり、無事に緩めることができました。

以前エキマニを外したときは、タービンを外さずに、ずらすだけで作業しましたが、今回は結果的にタービンが無い状態でエキマニにアクセスできたので大分楽でした。

この状態だと左側のエンジンマウントのボルトに簡単にアクセスできるため、エンジンマウントも交換してしまうことに。
ミッションが付いていないほうがエンジンが持ち上がって良いのかと思っていましたが、結果としてミッションが付いていない状態でエンジンだけ下から持ち上げるとエンジンの位置が不安定になり変なところで苦労しちゃいました。

あとはタービンをなんとか入手するか、折れたボルトを抜くことができないと今後の作業は進まず。

とりあえずウマに載せたままにしておきましたが、次の作業はいつになることやら。
Posted at 2013/01/02 20:30:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記
2013年01月01日 イイね!

正月早々

正月早々明けましておめでとうございます。

正月しかまとまった時間が取れないので、予定通りカプチの弄りを開始。
やろうとしていることは、
・クラッチ交換
・ミッション交換
・エキマニ交換
・触媒交換
・エンジンマウント交換
・スターター交換
と、どうせミッションを下ろすなら一緒にやったほうがいいことを一緒にやってしまうことに。

ミッションを下ろすところまでは無事に終了。
結局ミッションもクラッチも、切れにくい原因になるようなおかしな部分は見つからず・・・。

フライホイールまで外して、スターターを交換。

最後に触媒交換のためにタービンにつながっているボルトを緩めようとしたら・・・。
4本のうち3本折っちゃいました。(^^;;

ということで、正月中にはカプチは動かせなくなっちゃいました。

折れたボルトを取り除く技術もないので、タービン交換も考えています。
F100キットを買うのはお金がかかるし、とりあえず純正のタービンに戻すか・・・。

ここまでの作業でいろいろパーツは取り外され、すっかり部品取車の状態に。
このまま外したパーツを売って廃車にするのも一つの選択なのかも。

正月早々ネガティブな内容になってしまいましたが、とりあえず明日はエンジンマウント交換とタービンの取り外しに挑戦しようと思います。
Posted at 2013/01/01 18:31:45 | コメント(4) | トラックバック(0) | カプチーノ | 日記

プロフィール

カプチーノを購入してもう1年。自分で出来る範囲で弄って楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

スバル車オーナーオフミーティング&撮影会in 舞鶴赤れんがパーク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/09 10:42:45
今こそ震災の恩を倍返しで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/06/08 20:02:23
一杯の珈琲のために。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/22 11:57:08

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
知り合いから購入。スズスポパーツが満載です。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
ほとんどノーマル。家族車です。
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
2007年12月に購入したノーマルカプチーノ。お金のかからないところからちょっとずついじ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation