昨日は触媒を外すところで終ってしまったので、今日はタービンとエキマニの取り外しに挑戦。
タービンを取り外すにあたってエアクリからのパイプを先に外さなくちゃいけないのですが、この2本のボルトを外すのにコンプレッサーのステーが邪魔してどうしてもアクセスできず。
うちのカプチはエアコンレスなので、なんとか先にステーを外して、やっとアクセスできました。
エアコンついているカプチはどうやって外すのだろう。
タービンはホース関係が固着で苦労しましたが、なんとか引き上げに成功。
一番緊張したのはエキマニのボルトを緩めるところ。
ここでボルトを折ってしまうと、本当にどうにもならなくなります。
そんな心配も杞憂に終わり、無事に緩めることができました。
以前エキマニを外したときは、タービンを外さずに、ずらすだけで作業しましたが、今回は結果的にタービンが無い状態でエキマニにアクセスできたので大分楽でした。
この状態だと左側のエンジンマウントのボルトに簡単にアクセスできるため、エンジンマウントも交換してしまうことに。
ミッションが付いていないほうがエンジンが持ち上がって良いのかと思っていましたが、結果としてミッションが付いていない状態でエンジンだけ下から持ち上げるとエンジンの位置が不安定になり変なところで苦労しちゃいました。
あとはタービンをなんとか入手するか、折れたボルトを抜くことができないと今後の作業は進まず。
とりあえずウマに載せたままにしておきましたが、次の作業はいつになることやら。
Posted at 2013/01/02 20:30:56 | |
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カプチーノ | 日記