• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うどんごのブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

塗装剥落?

塗装剥落?洗車していて、なにか汚れがついているなと思って良く見たら、汚れではなく塗装がはげているように見えます。
自分の車という意味ではさほど多くの車に乗っていませんが、親の車を含めるとそれなりの台数に乗ってきました。こんな風に塗装が剥げるのを見たのは初めてなのですが、こんなことあるんでしょうか。もちろん、ぶつけたりはしていませんし、へこんだりもしていなさそうに見えます。

原因も思い当たらず、いうてもまだ1年未満の車ですから、劣化というのは考えづらいのですが、、、
とりあえずディーラーには相談してみますが、何かおわかりになる方がいたらぜひ教えてください。
Posted at 2025/11/03 13:46:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | 教えて | クルマ
2025年11月01日 イイね!

富士急ハイランド

富士急ハイランド富士急ハイランドに行ってきました。20年以上ぶり?
お昼に出発する観光バスのツアーで、到着は15時ぐらい。
ガツガツせずにまったり回る感じでした。
かつては絶叫マシン大好き人間でしたが、家族は乗りたがらないので、ぬるい乗り物を楽しみました。

夕食はとみ田監修のつけ麺。うどんのような太い麺のわりにはすぐ出てきますね。美味しいですが、まあこんなもんかなという感じ。フードコードクオリティですね。チャーシュー丼も追加して大満腹。


最後にいくつか乗って帰ろうかという感じだったのですが、「せっかく来たのだから、怖いやつにも乗ってきたら?一人で(笑)」とありがたいお言葉をいただき、FUJIYAMAに乗りました。

FUJIYAMA、人生で一度は乗ってみたいと思っていましたが、過去乗ったジェットコースターの中で一番楽しかったかもしれません。まず、高さだけで気分が高揚。富士山大パノラマの絶景だったと思いますが、すでに真っ暗だったのが惜しまれました。最初の降下も凄かった。やっぱり絶叫マシン大好きな自分は変わっていませんでしたが、なんせ満腹だったので、ちょっとヤバかったです。

ここで家族の元に戻ろうと思ったのですが、高飛車というアトラクションの前を通ったら、なんと年齢制限54歳!


次に来るときは乗れないかもしれないと思って、家族にメールして乗りました。高飛車はスタートダッシュと、90度を超える121度?の急降下で、これまた楽しかったです。しかし、会社の定年も65才になってきているのに、ジェットコースターの定年は54って、早すぎでは??やりたいことはいまやらないと後悔するなぁ、と思いました。
Posted at 2025/11/02 22:28:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記
2025年10月27日 イイね!

ドブロリコール

ドブロリコールNorixLandさんのブログでドブロのリコールを知りました。

リコールの届出について(フィアット ドブロ)

ディーラーに問い合わせると、うちのドブロも対象とのこと。ただ、STELLANTISからの修正プログラム?の提供が遅れているので、対応はすこし先になるそうです。

私はリコール対象の症状は出ていませんが、(NorixLandさんも書かれていますが)CarPlayの音切れ問題が解消すると嬉しいですね。

ベルランゴやリフターと同じ車なのに、ドブロだけリコールの対応が遅いことや、リコールしても対応に時間がかかるなど、STELLANTISにはもうちょっとがんばって欲しいなと思います。
Posted at 2025/10/27 22:41:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 情報共有 | 日記
2025年10月21日 イイね!

ランドクルーザーFJ公開

ランドクルーザーFJ公開車を買い換えるにあたって、基本的にはミニバンを選択肢としていたのですが、例外がランドクルーザー。
免許を取ったばかりの頃は親の初代プラドに乗っていて、あの視点の高さ、無骨さ、雰囲気が大好きだったので、もし許されるなら、いつかまたランクルに乗りたいと思っていました。
我が家の駐車場に停められる車は長さ4.4m強が限界値。なので、70も250も300もお話にならないわけですが、250登場時に予告?されたランドクルーザーFJなるミニランクルは、噂では4.3-4.4mという話もあり、期待していました。結局、いくら待っても発売されないし、サイズもわからないので、待つのはやめて、紆余曲折ありドブロを購入したという経緯がありました。
そのランクルFJがついに登場したわけですが、うーん。自分の好み、期待値からするとドストライク(この写真はそうでもないですが、動画を見ると相当良いです)。格好いいしかわいいなぁ。めちゃくちゃ欲しいです。ただ、全長は4575mmということなので、もし待っていたとしても、うちの駐車場には入りませんでしたね。そもそも発売は26年中頃だし、買えるはいつになったことやら。
圧倒的な積載量、高燃費・高性能なディーゼルエンジン、乗り心地、高レベルなハンドリングなどなど、すでにドブロの魅力にどっぷり浸かっているのですが(FJ程ではないですが、高い視点で見晴らしも良いです)、ああ、この車にも乗りたいなぁと思ってしまったという話でした。どうでもいい自分語り、すみません。
Posted at 2025/10/21 21:45:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2025年10月13日 イイね!

るなぱあく&資さんうどん

るなぱあく&資さんうどん子どもを連れて、前橋のるなぱあくに来ました。
どの乗り物も50円という、夢のような遊園地です。
上の子が小さい頃にはよく来ましたが、子どもも大きくなっていて、さすがに今回が最後かなぁ。

お昼まで遊んで、ランチの場所を探していたところ、すぐそばに資さんうどんがあるのを発見。
福岡のうどんは、柔らかいのですが、讃岐うどんとはまた別のおいしさがあり、旅行で食べてはまりました。そのときにいくつかのチェーンでも食べましたが(特に牧のうどんが好きでした)、資さんうどんは未食だったので、トライすることに。

ちょうど12時過ぎという事もあり、お店はめちゃくちゃ混んでいて、駐車場は一杯。道路で待てないので、ぐるぐる回りながらタイミングを見て、ようやく入店しました。10組以上待ちでしたが、思ったよりも回転が良く、待ちはそこまで長時間ではなかったです。
柔らかいうどんと甘めのお出汁でとても美味しい!本場と同じかどうかは分かりませんが(現地で食べた牧のうどんの感動とは比べられないですが)、お店も綺麗だし、近くにできたら嬉しいなぁ。


肉うどん。


子どもにごぼ天もらいました。


コストコでガソリンを入れて帰りました。
Posted at 2025/10/18 17:49:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 日記

プロフィール

「@まちゃこパパ 乗り換えられたんですか?寂しいです😅」
何シテル?   12/07 11:12
うどんごです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    1 2 3
45678910
11 1213141516 17
1819 20212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

エンジンブレーキと燃費 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/29 13:27:51
ドアデッドニング+スピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/29 08:36:01
不明 バンパー補助ライトブラケット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/01/28 13:52:49

愛車一覧

フィアット ドブロ フィアット ドブロ
納車されました。 どんどん乗っていきます。 (写真差し替えました) ---- ドブロ・ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation