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RRタイプの愛車 [スズキ ワゴンRスティングレー]

整備手帳

作業日:2021年10月23日

エンジンマウント交換 右側

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
エンジンマウントを交換します。
今日は、3つあるうちの一つ、運転席側のマウントを交換します。
2
前の写真のボルトとナット、この写真のボルトとナットを外す前に、フロアジャッキをオイルパンに当て当て板を挟み、少しリフトします。
3
ジャッキできたら、ボルト、ナットを外し、マウントをとります。
古いマウントは、ゴムがヘタリ、ブラケットとの隙間が大きい。
4
新しい、マウントを取り付けます。
ジャッキで、エンジン。少し上げ下げするとスコっとハマります。
5
各部のボルト、ナットを本締めして完了。
少し走ってみましたが、マウント一個しか交換していないのに、明らかにエンジンからの振動が減りました。

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この記事へのコメント

2023年6月23日 10:58
突然、コメントすみません。私も11万km超え最近、エンジン振動が酷いですが右のみでもかなり良くなりますか?
コメントへの返答
2023年6月23日 19:55
コメントありがとうございます。
うーん、確かに、右側を替えた時、振動が少なくなったと感じましたが、3箇所替え終わったら、新車の時の様に振動が減りました。
左側のマウントは、ゴム部分にヒビが入っていました。同時に交換した方がいいと思います。DIYでやると結構大変ですが、効果はあります。
 それと最近、スタビリンクを交換しましたが、明らかにフロント周りからのコトコト音が減りました。
2023年6月24日 1:31
やっぱり、3点セットでやった方がより効果的ってことですね!せめて左右2点はやった方が効果を体感できるって感じですネ!👍ありがとうございます🙏

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「@ねこどん
ご無沙汰です。
雪と雷、私も初体験でした。」
何シテル?   02/08 21:44
車とDIYが好きでござい~。自分で付けるが基本です。(笑) zc 11からzc33に乗り換えました。
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