2014年01月25日
いよいよS1が出てくるらしいですね(ネット情報によると。。。)。
私がA3を買った時には、A3・4・6・8しかなかったのですが・・・。ほんの7年前の話です。本当に最近は街中でよくすれ違うようになりました。VWグループにおけるアウディの発言権は、7年前とは比較にならないでしょうね。。。
メルセデスやBMWも多くの顧客を取り込もうと、必死ですからね。VWとしてもその市場変化のどう渡っていくのか、マーケティングの方々は必死でしょうね。
私もメーカーに所属している人間なので、「競合に負けられない」という気持ちはすごくよくわかるのですが、それはメーカー目線ではありませんか?ユーザーにとって、どう映っているのでしょう?
私は、今のアウディを悲しく感じています。RS4やRS6、R8のユーザーさんはどう思われているのでしょう?とても興味深いところです。何せ、バッジは同じでも、プレミアム感は全然違うクルマですからね、A1やA3の1.4TとR8は。
「S1」、面白そうです。でもポロも確かWRC関連で限定車がありましたよね。どうすみ分けるのでしょう?もし私にR8を買うお金があったら、絶対ランボルギーニ ウラカンを買いますね。「フォーリングスは小っちゃい買い物車もあるよね。そのスーパーカーより、中身が同じならファイティングブルでしょ。」そう思います。
私の業界もそうですが、市場が大きく変動する中、マーケテティングがどう舵取りをするのか、非常に難しい経済、そしてクルマに対する規制ではありますが、だからこそマーケティングの力が問われているのでは、と思います。
Posted at 2014/01/25 17:44:13 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月16日
タイトルの話に入る前に。
私、昔10年間ぐらいカートをやっていました。お金がないので当然整備は自分でしていました。恐ろしいことです。それまで学校の技術の時間でしかドライバーなんて持ったこともなかった人間が、80㎞とか、一時期は200㎞近く出るカートの整備をしていたんですから。どっちに回せばねじが締まるのかも知らなかったんです。始めた当初はそれはヒドイもので、走ると何か必ずなくなるんです、ナットなんて1個どころじゃなかったかもしれません。いろんなことがわかって、どういうことは危なくて、なにをやるとトラブルになるのか、わかるようになるのに3年はかかりました。おかげで、クルマは自分ではさわれませんが、「これは危ない」ということはわかるようになったつもりです。
さて、本題です。先日とある目的でクルマをリフトアップしたのですが、私のクルマ、フロントのブッシュが死にそうなので、気が気じゃなく前の方を下から見上げていました。すると、私の視界にふと気になるものが目に入りました。ブレーキキャリパーのエア抜きをするナットの根元からフルードが垂れた跡があるのです。キャリパーの下の方までいっていたので少なくはありません。私は「残っていたものが吹いたのかな?」と思いました。しかし、ショップの方は、「これは吹いた量じゃないですよ。漏れてます。」と言うのです。『おいおいマジかよ~、買ったばっかりのキャリパーだぜ』と思い、いつからこの症状が出ているのか、今も出続けているのか、いろいろ照会したところ、今もにじんできていることがわかりました。キットの輸入代理店の方が親切にも、根本的解決のために見ますよ、と言ってくれたので、本日伺ってきました。結果は、ナットの締めが甘かったことが原因で、もう少し強く締めれば止まった、とのことでした。ただ、これを整備不良と言えないのが、締め込みのトルクは適正値のレンジに入っていて、取説上は問題がないことでした。
難しいところです。作業してくれたショップさんに問題はないです。でも、フルードは漏れていて、リフトアップしなければ気が付きませんでした。ブレーキフルードですからね。。。穏やかじゃないです。レースに出ていたころは、例えちゃんと締めたとしても、結果として取れてしまえば整備不良です。エンジンだったら・・・「さようなら~」です。まぁ今回はラッキーにも見つけることができ、ラッキーにもキャリパーにも問題がなく、急なお願いにも関わらず対応してくださった正規代理店さんに感謝で終わることができました。それにしても・・・、複雑です。
Posted at 2014/01/16 17:29:10 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月15日
インプレッサWRXの画像がリークされています。
http://carview.yahoo.co.jp/news/motorshow/197864/
このクルマどっかで見たような・・・(?_?)
「ランエボⅩだ!」
2ℓクラスのハイパフォーマンスカーでは、国内はもちろん、海外メーカーのクルマを見る際も、インプWRXとランエボはベンチマークになると私は考えております。価格帯は違いますが、峠では負けたくない2台です。私にとってはそんな位置づけのクルマ達なのですが、私には同じに見えます。。。まぁF1もシルエットで見たら見分けがつかないこともありますから(勿論レギュレーションのえいきょうですけど)、2ℓで4ドアセダンでハイパフォーマンスとなると同じところに行きつくのかもしれません。
でもなぁ・・・。BRZはしょうがないですが、なんで他メーカーのクルマと見分けがつかないようなデザインにしてしまうのでしょうか???
悲しいな・・・スバル・・・。
Posted at 2014/01/15 21:52:33 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日
本日、横浜のとあるショップに伺ってきました。
主な目的は、春に向けて最終準備を整えるにあたり、準備を整えてもらう新しいショップを探すことでした。昨年アップデートのブログをアップしたのですが、実はまだ少し残りがありまして。。。
昼から夕方まで、打ち合わせと雑談をしてきまして、とりあえず最後のタマの目途も立ったのかと・・・。
今日伺ったショップの店長さん(?)はかつてCOXにいたそうで、COXという特殊な立場から見た今のショップのあり方、我々客のあり方、メーカーの事情など、いろいろ話してくださいました。お聞きした話が全て本当という前提のもと思ったことは、それぞれがみなズレているのかな?ということです。商売本位でプライドのないショップとメーカー、ミーハーな感覚でアフターパーツ、チューニングに手を出す客、どれも問題なのでしょう。
前にも感じたことですが、私もクルマのプロではないので、すべて理解することは難しいですし、ショップの作業を全部チェックしていたら任せる意味もないので、そこまで自分で管理するのは難しいとしても、最低限、「自分のクルマをこうしたい」というコンセプトをはっきりさせることと、それを聞いて専門職または技術者として、プライドを持って最適なチョイスをしてくれる人もしくはショップを持つことが、何より重要と思いました。
皆様はそんな頼りがいのあるパートナーを見つけてらっしゃいますか?私は今回のショップがそうであることを切に願っています・・・((+_+))
Posted at 2014/01/12 20:13:26 | |
トラックバック(0) | 日記
2014年01月05日
皆様こんにちは。またブレーキの話です。すっごく迷宮入りしています。。。
VW/Audiの場合、RSは除いて、100㎞/hぐらいからのフルブレーキングをした場合、不安感を感じる方もいらっしゃるかと思います。私もその1人です。不安を感じると、まずフロントブレーキを何とかしようと、大抵はブレンボなどを入れる、思うのではないでしょうか。
「これでフロントはOK」
そこで満足される方は、ここでフォロー終了です。
しかし‼「これは前しか効いてない!」と思った方は、私と同じ迷宮入りです。当然「後ろの二つのタイヤはそのままでいいの?」という疑問が湧きます。
一般的には、「リアにビッグローターを入れて制動力を上げる」という話になります。しかし、「じゃあ、ローター径はどれぐらいが適切なの?」という疑問に必ず当たるのではないでしょうか???巷には色々な回答が転がっています。それらを集めるのは簡単ですが、「さてどれがいいのか?」となった時、スタート地点に戻ることになります。フロントとリアのバランスを考慮しつつ、最適なリアローターの径と材質、組み合わせるパッドの種類はごまんとあります。
「そうは言っても、いつもフルブレーキングしてるわけでもないし。」と言ってしまえば、どんな組み合わせでもOKでしょう。後は好み(見た目や金額)に応じて選べばいいのだと思います。現実に、サーキットや峠を走るようなシビアな状況はほとんどないわけですから。
「それでも!」という、私のような人間は厄介です。フロントはほぼ目一杯のキットでしょうから、リアは、ホイールに入るか?とか、バックプレートとの兼ね合いは?とか、細か~いことろまで考えなければいけなくなり、「どれくらいがいいんだろ・・・?」と、物理学者でもないのに、考えたりするのです。。。結果答えがわからなくなります。。。
ショップに聞くと、答えは様々で、「クルマ好きとして、それを勧めてる?」なんて思ってしまったりします。
私もまだ迷宮入りしているので何も言えませんが、よ~く吟味された方が良さそうです(^^)/~~~
Posted at 2014/01/05 20:15:52 | |
トラックバック(0) | 日記