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はじーめのブログ一覧

2021年11月27日 イイね!

さっさと曲げて、アクセルを踏んでください

さっさと曲げて、アクセルを踏んでくださいこんにちは

先日の県戦動画を頂きました。
本当にマジ超ウルトラスーパーありがとうございますm(_ _)m

早速動画を見たのですが、なんだか外周が思ったよりもいまいちな感じです。
実際速い方々と比較するとよくわかります
他にも気になるところはありますが、まずは書き出してみます
(書き出さないとさないと発散するタイプのポンコツ)



前回は外周で踏めるようになった。オーバーステアがでなくなったと喜んでいました。確かにバランスは良くなった気がします。でもベストではない気もします。

動画を見ると、アクセルが全開になっておりません。
ハンドルもなんかピクピクしてるし(ソーイングって感じではない)

つまり踏めるようになったわけではなく、今までと同じように踏んでもオーバーがでなくなった(アクセルを戻さなくてよくなった)というのが正確なところ。タコメーター見ると5千回転くらい。

ここで満足してしまうとたいしてタイムにはつながらないすよね
(車高調入れてロール減って喜んでるだけみたいな感じ。はいスミマセン私です)


いまいちな理由は、たぶんですが、シンプルに車の向きが変わってないからじゃないかなーと思いました

目指すべきはアクセルを全開まで開けられる、早いタイミングで開け始められるようにするところですよねー
タイヤ的にはまだいけそうな感じはするのでもっとギリギリまでタイヤを使う領域でセッティングを出すのが次の目標ですかね



で、どうするか?ですが
理想は常にアクセル全開ですが…
現実はさっさと曲げ終わって早くアクセル開ける、が落としどころじゃないすかね(昔誰かが言ってた)


じゃあどこを触ろうかというところになりますが、車高はとりあえず基準のまま(オーバーにしたいわけじゃない)にしてダンパーの減衰を緩めて見ようと思います、まずはバランスを変えずに(同じ段数だけ)緩めてみようかなと。
ちなみに今は前後MAXの状態



イメージはフロントに荷重の移る速度を下げる感じです。
上手く説明できませんが、今は車が曲がり終わる前に荷重が移ってしまって、それ以上のアクションが起こし辛くなっているんジャマイカと想像してます。

減衰を緩めることで「スパッ」ではなく「スーッ」と荷重がフロント側に移動してくれることで、舵が効く時間が長くなる=向きを変えれる時間が増えるようなイメージです。結果、早いタイミングで踏めるようになるとうれしいなぁという目論見。これがダメならリアだけを緩める感じかな(目論見は同じ)

フロントは早くから減衰が立ち上がって安定感というか、路面に吸い付く感じを保ちたいので最小限に留めたいお気持ち。



当初は「さっさと向きを変える」=「単位時間当たりに大きく向きが変わる」イメージを考えていましたが、何となくうまくいかない気がしました、というかイメージがわきませんでした笑
で、妥協案として曲げられる時間が長くなれば向きは変わるんじゃね。知らんけど。みたいな感じです。

時間があれば3水準(最弱、中間、最強)くらいで比較してみたいところです
さあ、うまくいくでしょうか…




ふと気になったけど、同じ段数戻したら同じバランスになるの?
メーカーさんに聞いてみようかな。





以上、ひとりごとでした☺
Posted at 2021/11/27 18:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年11月14日 イイね!

20211114_神奈川県ジムカーナRd.4 FSW P7 

20211114_神奈川県ジムカーナRd.4 FSW P7 20211116_外撮り追加
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コバンワア

半年ぶりに県戦PN5クラスに参加してきました

まともに運転できないだろうと思ってましたが、案外体は覚えているものですね
大事なことはすぐ忘れるのにね

いつもの方々や、パドックのお隣さんとジムカーナの話ができて楽しかったです
いやぁもうこのために働いてるって感じで、ジムカーナできないとただの木偶の坊っす





今回は前々からやりたかったことができました
・タイヤ前後16インチの205(サラピンのフレバさん)
・車高上げて(一緒にプリロード調整?サグ出し?も)オーバー消えるか確認

結果、良い感じになりました。外周の高速区間でなかなか良い塩梅に踏めるようになったのでこれを基準セットとしようと思います。

ちなみに頭の入りが良くなるからってどんどん車高を下げた結果、コーナリング中のリアの荷重?が薄くなって途中からオーバーステア気味になっていたようです(ヘルパー買わなくて良かった…)

セッティングするときはどこを最適化するとタイムが上がるかを考えないといけないすね、頭の入りだけよくなってもアクセル踏めないもんね

ちなみに車高の上げ幅は当日の朝、お隣にいた速いスイフトさんをなんとなく見てマネっこしました。感覚って大事かも





ということで、踏めるセットが見つかってさぞかし良い結果なんだろうと思われるかもしれませんが現実は甘くないです

2本ともパイロンタッチでドボンです

後はやっぱりターンですね
みっちりターンの練習したいですね

噂の身延ジムカーナ場の方とも少しお話で来たので、都合つけてターン練習しに行きたいと思います
ぼっちタイマー(名付けた人天才)とかいうやつがあると便利だそうです

1本目 外撮り


1本目 車載

首がポロリしそう



2本目 外撮り


2本目 車載

スラロームの入り口やらかしました

以上、ひとりごとでした☺︎
Posted at 2021/11/14 22:07:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2021年10月03日 イイね!

クルマの気持ち///

クルマの気持ち///こんにちは

最近知らぬ間に承認欲求に駆られていることに気づき、なんかこわいと思い始めています。と、こんなこと書いてるあたり人様の目を意識してますよね

でも、お友達登録とかしていただけるのはうれしいですw



・どうでもいい話
「愛車を登録して○年です。お祝いしましょう」的なやつ

勝手に出てくるので何も考えずボタンを押しました

見ました

見覚えのない車の画像にCongratulations!と書いてあります

おそらくバグでしょう、僕はスイフトしか持っていません笑



・面白かった話
昨日久しぶりに車屋さんに行ってオイル交換してもらいました。ついでにドラシャのブーツ切れてるのも気づいて直してもらいました。リフトの下に潜って眺めるの大切

で、今回入れてもらったオイルが車屋さんのオリジナル。
作っちゃったらしいです。
きっかけはジムカーナ車両用のE/gオイルってのがなかったからだそうです。
確かに。(M/Tオイルもテストして作ってる)

色々話を聞いたわけですが、詳細はショップさんのHPにそのうちうpされるようなので割愛しますが、そのプロセスが興味深かったです。参考になります笑

ざっくり書くと協力してもらえるところ探して相談して自分でテストして作ったよ、というところ

当たり前っちゃ当たりまえです

知識がない人(超失礼w)がゼロからオイルを作るのは無理です。
一方、ジムカーナに関してはとてもよく知っている。具体的な要求もある。
こんな場面でこんな感じになってほしいというイメージがしっかりある。
でもそれだけではオイルは作れない。

ということで、ジムカーナのことは知らんけどオイルのことは何でも知っている業者さんをとっ捕まえてきたらしいですw(レース用の知見もあるとか)

ここにたどり着くまでがかなり大変だったようで、最初オイルメーカーさんにオイル作りたいって言ったら「?」といった反応だったとのこと。
まともに話を聞いてもらえない状況から根気強くパートナーを探したというとこがすごいなと思いました&面白そう

で、まんまとその怪しいオイルを入れたわけです、ハイ
早くジムカーナしたい


・本題
掲題の件でございます。オードリーのオールナイトニッポン並みに助走が長い

セッティングに興味を持ち出して早数年
なんじゃかんじゃ言ってますが、大した結果も得られてないし、理解もしていません
趣味だからいいんだけど

上のオイルの話を聞いて思ったのが、自分でいろいろ勉強するのも大切だけど、正しいことを詳しい人(ポイントはちゃんとした人を見極めること?笑)に聞くのが一番だなと
F1で働くような超優秀な人たちですら、各パートごとにスペシャリストがいて、分担してるわけです。(ジムカーナと比較にならないですが)
餅は餅屋ってやつです。ドシロートがピーチクパーチク言っても埒があきません
ほんにゃらワシは何したらいいかというと、車をどうしたいか?をちゃんと決めることかな。



てことで前回も書きましたが、車の気持ちになって考えようとおもいましたまる
(なんか書くのめんどくさくなった)




以上、ひとりごとでした☺
Posted at 2021/10/03 12:11:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ
2021年09月26日 イイね!

愛車と出会って4年!

愛車と出会って4年!10月1日で愛車と出会って4年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!

新しいのは付けてないです

■この1年でこんな整備をしました!

ダンパーOH
Fアッパーマウント交換
Fバネ12kgに交換
Fタイヤ205に交換
Rローター交換
Rパッド交換
吸気系お掃除

かな?意外と多い

■愛車のイイね!数(2021年09月26日時点)
87イイね!

数増えるとなんかもらえるのかな?

■これからいじりたいところは・・・

タイヤ16インチに戻したいし
車高も出したい
バネも色々試したい

■愛車に一言

ブッシュはまだ大丈夫ですか?

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2021/09/27 00:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月23日 イイね!

ジムカーナがしたいだけのお話

ジムカーナがしたいだけのお話こんばんは

4月からジムカーナしておりません
そろそろやばくなってきました(なにが)

時間がたつとあれこれやりたいことを忘れそうなので備忘録(チラシの裏)です
運転はもう忘れました



①基準出したいのお話
今一番やりたいのは、脚を変えたので、基準になるセットを出すこと。コーナー(の進入~中盤くらい?)でオーバー気味になるのを直したいのです

ほんで、前回まではリアのヘルパーだとかリアの減衰だとか言ってましたが、冷静になると変わったのはフロントのバネ(ダンパー)、車高、タイヤの幅の3つ。普通に考えたら先にこっちを元に戻せって感じですね、ハイ

ただ、オチンギン問題もあるので手っ取り早いのは、車高を上げることですかね
タイヤは205がいいし、脚OHしたばっかりだし。
実際車高下げたし。
これでいい感じになるともうけもんです


②NDとの差をうめたいのお話
つぎは、PN1(今はJGほにゃほにゃ。忘れた)からスイフトが駆逐されることになった原因であるNDとの差について。TW280でも同じかもだけど。。。

(((ND欲しい)))

たまたま見た全日本な方の動画で言っていたのが
小さく旋回するところ、特に頭の入り(回頭性?)部分で差があると…

まあ、何が言いたいかというと基準が出た後、どんな風にしていきたいか?というイメージ。どうせなら差を埋める方向にしたいよねっていうだけの話


③興味ある事のお話
他には、フロントの13㎏を試したいとか、次は16インチの205にしたいとか、低反発のバネってオイシイのとか。
あとフロントに太いタイヤはかせるのも興味あり〼。インテみたいに225と195でジムカーナしたらどないなるやろか


④運転が上手になりたいのお話
なんだかんだ基準のセットは、あくまで自分が乗りやすい扱いやすいように調整することになっちゃうと予想

でも、きっとタイム出るけど乗りにくいというパターン(ドライバーの技量が必要)もあるでしょうから、セッティングとは別に運転上手になりたいですね。難しいセッティング乗りこなしたいですね


どっかに書いてないかな?


ついでに、もっと車の気持ちになって走れるようになりたいですね
ブレーキ踏んだ、タイヤバネブッシュがつぶれた、ハンドルはホニャホニャしてアクセルはフニャフニャしようみたいな…

ちょっと何言ってるかわからないですね…





ジムカーナがしたいだけってお話です





以上、ひとりごとでした☺
Posted at 2021/09/23 22:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | クルマ

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「20250907_神奈川ジムカーナRd.4 FSW P7 http://cvw.jp/b/369815/48650339/
何シテル?   09/12 09:38
不定期ひとりごとです スイフトでジムカーナしてます TW280タイヤのクラスです みんなでジムカーナしよう https:...
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