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オーサワのブログ一覧

2010年01月20日 イイね!

EM/S初期インプレ

前の記事と重複してますが初期インプレと言う事で。

アイドリング時の排気音は無負荷状態だと本当に静かです。エンジンかけたまま忘れてて近くで仕事してて後で気づいたほどでした。

ライトオン、エアコンオンとかのアイドルアップ時は少し大きくなりますが取り付け前より小さく「ボロボロボロ」と言う音の「ロ」が小さくなった感じ?(脈動が小さくなったって事と思う)

走り始めてゆっくりアクセルを開けたときの瞬間燃費計の上がり方が良くなったと思う。
低速から中速まで一回り力強くなった感じで以前より60km/hまでが楽になった。

で、例のごとくアクセルオフでどこまで走る?と思うぐらいスピードが落ちない、オーバーかもしれないですが信号停止などでもいつもよりブレーキ強めになったりしてました。

道路状況、スタッドレス、天候等でMAXとか出来ません、燃費もこの状況だと??
走行フィーリングでは良い感じなんですが、春が待ち遠しい。

これでJB5並にやっとなれたのか(爆)

誰か他にも是非試してもらいたい一品と思います。
Posted at 2010/01/20 22:50:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年01月20日 イイね!

EM/S取り付け

EM/S取り付けいつもの事ながら早々とEM/Sが完成し本日送られてきました。

すぐにでも取り付けをしたかったのですが仕事が入っていて合間に少しずつ取り付け作業をしました。

先ずはEM/Sを触媒側に入れてみました。すんなり入りました。
フロントパイプ側はやはり溶接のバリみたいのが有るようでスルリとは入りませんでしたのでフロントパイプを外しヤスリで少し削りました。この個所は余裕を見て作ってあるそうですが一台一台バリの感じが違うと思うのでスンナリ入る車もあるでしょう。
削るといってもほんの僅かなんで1分もかかりませんが(笑)

で、エンジンを掛け排気漏れのチェックをしたのですがアイドリング時の音が一回り小さくなってます。
空ぶかしで2400~3000rpmで出る低音も小さくなってます。

仕事修了後走行テストに行きました。EM/Sを付けた人が言うように低速~中速が力強くなりました。
発進からの瞬間燃費も良くなってる感じで、思わず( ̄ー ̄)ニヤリ。

あいにくの雨ですが0-100を一回やって24.7と良いタイムが出ました。

走行時の排気音も前より小さく感じます。

とりあえず初期インプレです。ちょっと楽しいのでこれからまた走ってきます。
Posted at 2010/01/20 20:03:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2010年01月16日 イイね!

フロントパイプフランジ部

相変わらずお金にならない仕事が次から次に・・・・

そんな時singenさんから連絡がありフロントパイプ側の計測をしてくださいとの事。
仕事と趣味は別腹です。昼飯もそこそこにいざ!

が、自分の持ってるノギスでは顎が短すぎ内径が測れません(T_T)
そこで、以前自分でパワマフを作ろうとした物が日の目を見ずに投げてあった物を使います。

溶接部をサンダーにて削り分解。





フランジに入ってるパイプの肉厚1.2mm、内径35.5mmでした。
しかし、パイプ外径が38Φなので計算が合わない!
というのもフランジにパイプを入れ外周を溶接してあるのですが溶け込みが内部まで出っ張ってる所がありました。
計算上では38Φの外径で肉厚1.2mmですから内径35.6mmとなると思いますが、
これでEM/Sを作った場合余計な盛り上がりを削って修正しないとダメかと・・・しかも溶接状態の個体差が有るでしょうから35.5mmで作っても修正が必要です、実際場所によっては35.5mmより狭い個所もあります。

あと、ちょっと気になったのですが球面フランジになってるということは触媒出口からフランジ入り口まで一直線ではない場合がある?もしくはエンジンやマフラーの振動の逃げが必要なのかと思いました。

ビッツの様にどちらかに嵌めて点付けの方が良いのかな?

これから、とある会合に出席のためアルコールで血のめぐりを良くして考えてみます(笑)
Posted at 2010/01/16 17:24:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年01月15日 イイね!

JB6 エキゾースト出口

暖冬って言ってた割りにこの天気、年末から風邪を引いて正月は寝て過ごし仕事始めから悪天候でゲンナリしてます。

2日ほど前にsingenさんから電話で以前計測した箇所を確認されました。
自分が測ったのは触媒の出口でフロントパイプが付くところでした。
予想はしてましたがやはり触媒の入り口が重要との事、普通の車だとエキゾーストマニホールドの集合部の出口と言う事ですがライフはエキゾーストマニホールドがシリンダーヘッドと一体で出来てるので測定するには触媒を外さないと出来ません、
パーツリストで確認すると小判型の穴なのでEM/Sを製作するにも手間が掛かると思って手を出しませんでしたがそこが重要となればやります!

先ずは中古の触媒を手配して昨日入手、触媒側も小判型でした。夜仕事が終わってから自分の車の触媒を外しました、バンパーが外れなくた思いっきり引っ張ったらバンパーを落として傷が(ToT)/~~気を取り直し取り外し完了。



シリンダーヘッドと一体化されてるので最短距離で集合されてるようです。
2番のエキゾーストバルブが見えます。
こちら側のサイズも測ってみました。



こんな感じでした。

JB5も同じでいけると思いますがJB7,8だとターボを外す事になり更に大変そうですが・・・

Posted at 2010/01/15 20:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2009年12月31日 イイね!

やっと終わった。

やっと終わった。2009年の仕事も何とか終わりました。

色々有りましたが何とか乗り切れたかな・・・

夏以降は時間が作れず「けんぢぃ」さんともご無沙汰で時々メールのやり取りをするくらいでした、FFBも一応完成(本来なら未だ手を入れる余地が有るそうですが)して良い一年でした。

最近FFBつながりで近所の「たつじゅん」さんとも知り合いましてお手伝いをさせてもらっているうちにEM/Sなるものを知り又心がざわついてる今日この頃。

先ほど興味本位でJB6の触媒出口の採寸など・・・ライフのJBシリーズはエキマニがシリンダーヘッドと一体で触媒入り口は小判型になってるので細工には不向きかと思い(径を絞るにはここが理想かな)出口で調べました

CADなど使った事がないので手書きで(汗)パイプの広がってる所などはいい加減です(爆)
ただ、大体こんな構造みたいです。

ヴィッツより複雑というか・・・EM/Sの長さ20もしくは43といったところでしょうか。

この正月は節制して資金を捻出しなくては(笑)
Posted at 2009/12/31 19:10:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

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バイクが大好きです。個人的にHONDAさん応援してます。市販車も競技車も頑張れ!って自分も頑張らなきゃいけない独身貧族です。
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