お久しぶりのブログです。
最近は精神的、肉体的にヘビーな日々が夏から続き、やっと休めると思いつつも問題は次から次と起こり・・・
と、まぁ愚痴ってもしょうがないんで、まず自分のFFBですが最近は満足に燃費を測ったりしてませんが音も変わらず性能を維持してます。
singenのブログは欠かさずチェックしてましたが同じ新潟市のヴィッツ乗りの方が現れてチャレンジャー精神に共感していた所その方から連絡をもらいお手伝いをすることになりました。
最初はTRDのエキマニを純正に戻すとの事で相談されましたが簡単にできそうにないんでDでやってもらいました(汗)事前にネットで調べるとユーザーさんの二度と自分でやりたくないランキングのトップだったりしてまして、エンジンの後方がエキマニで下廻りからは出てきそうにないのでフロントガラスの下方のワイパーやらガーニッシュやら外して・・・・大変そう。
結局TRDも純正もエキマニの出口の径が一緒ということでパワースリーブなる物を制作されました。 singenさんご苦労様です。
ここまではブログで見ていたのですが先日「パワースリーブ」の取り付けを打診されまして、恐らくDではやってもらえないんだろうなぁと思いOKしました。
何となくエキマニ出口の場所と溶接作業が心配でしたが・・・・
本日朝一番で来てもらい作業しました。
フロントパイプを外すのにO2センサーを外すのですが車体からカプラーが出てこずそのまま外しちゃいました。(室内のカーペットはがして外すと思われる)

画像はズームで撮りましたがやはりかなり奥まった場所です。
とりあえずパワースリーブを入れてみると7~8mm程出っ張ります。
作業指示では端面まで入れて点付けとなってますが・・・
外して確認すると内部に溶接の盛り上がりが!TRDは綺麗に成ってるんでしょう、多分(笑)仕方なく地道にヤスリで削ります。
メーカーさんも部品の下請けに30%値下げ要求してるらしいですが・・・部品の出来が良ければ適正価格でユーザーは納得すると思いますが。

なんとか削り挿入しました。最後に点付け溶接ですが奥まった場所でトーチの先端の位置を確認しながらなんとか?点きました。

お恥ずかしい出来ですが、外すことが無いのを祈るばかりです。
何やら感じは良さそうでちょっと羨ましいと思いました。
今月の初め頃オークションで安く手に入れたJB8のフロントパイプです。
昨日の土曜日ついに最終型のFFBが届きました。
