• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にころ NDのブログ一覧

2025年10月09日 イイね!

MSRロードスターの案内が届きました

MSRロードスターの案内が届きました

1週間に1回くらいはブログ書きたいと思っているのですが、特に何かパーツを装着したわけでも、何か整備したわけでも、何処かに行ったわけでもないので、気づいたら前回から1ヶ月半も空いてしまいました。

しかしマツダよ、半年前にRFを購入した人にMSRロードスターの案内を送ってくるな!

まぁ、興味ないわけじゃないので、しっかりと楽しく読ませて頂きましたけど。笑

RFを購入する際も少し悩みましたしね、年内には発売されると噂されていたこのMSRロードスターを待とうかな、と。

当時の愛車の車検を1回余計に通さないといけなくなる(輸入車だったので特段出費がデカい)、どちらかというとソフトトップよりハードトップの方が好み(昔、NAの幌には散々苦しめられた経験あり)、500万円台と聞いていたのでちょっと高すぎる気がする(特別装備とかいらないので、普通の幌のRSに普通の2リッター積んで400万円で売ってほしかった)、などの理由から私はRFのRSにしましたけど、やっぱこうやって改めて見ると、めっちゃワクワクしてくるクルマですね!

絶対楽しいよ、これ。

ちなみに、私がエアログレーメタリックを選んだ理由は、実は「12R」の写真を見て一目惚れしてしまったからだったりします。

やっぱこのカラー好き。

12Rのイメージカラーとかじゃなくて、「この1色のみの設定なので他の色は選べません」っていうのも、なんか潔くて私は好きです。

せっかくこのカラーのRFに乗ってるわけですから、RFのMSR仕様みたいなものをイメージして今後カスタムしていくってのもなかなか面白いなと私は思いました。笑


Posted at 2025/10/09 14:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年08月24日 イイね!

ワイルドバンチフェス 2025 Day2

ワイルドバンチフェス 2025 Day2

今年もこの季節がやってきました、我が家毎年恒例のワイルドバンチ(山口県)!

今年の参戦は2日目、タイムテーブルはこんな感じでした。






実は年齢的に真夏の野外フェスというのが結構身体的負担が大きくなってきたため、今年は(と言うか今後も)見送りたかったのですが、妻がどうしても一度で良いからRADWIMPSを見てみたいというので参戦した次第です。

ちなみにこの中でなら私が好きなのはワーツ、マイファス、マカロニあたりですかね。

マカロニえんぴつなんて、「ヤングアダルト」って曲が好きすぎて、毎日10回くらい聴いてた時期があるくらいです。

しかし、RADWIMPS人気が半端なかった。

ここ数年、毎年ワイバン行ってますけど、あれだけの人数が最後まで残ってるっていうのはちょっと私の記憶にはないです。

どうもこの2日目だけがチケット販売打切り、臨時駐車場開放らしく、それだけでRADWIMPSの人気の高さを物語っています。

野田洋次郎のカリスマ性は異常でした。

昨夜野外で聴いた「スパークル」は私は多分一生忘れないし、今ではライブではほぼ弾かないと言われている「前前前世」までやってくれて、制限時間超えてるのにアンコール(ガチなやつ)までやってくれて、本当に忘れられない一夜になりました。

20時半にフェスが終わり、駐車場に辿り着くまでに1時間、駐車場からクルマを出せたのがそこから更に2時間後、さすがに参りましたけどね。苦笑

もしかしたら、真夏の野外フェスはこれで最後になるかもしれないですけど、最高の想い出をありがとう、RADWIMPS。

マカロニの服部君も、マイファスのヒロもナイスパフォーマンスでした、ただ、洋次郎がやはりあまりに強すぎた…


みんカラなんで一応最後はクルマの話をすると、具体的にここでは書きづらいくらいの速度で帰ってきましたけど、車高調を入れて純正のバタバタした感じがなくなって、とても快適に帰って来れました。

モノスポーツダンパー、お気に入りです。













Posted at 2025/08/24 10:22:50 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月27日 イイね!

今日一日で3キロ痩せた、まじで 〜ストラットタワーバーとの戦い

今日一日で3キロ痩せた、まじで 〜ストラットタワーバーとの戦い今日は休日だったので、ようやく届いたオートエクゼのストラットタワーバーをDIYで取り付けました。

本当は車高調と一緒に取り付けたくて(減衰力調整ダイヤルが回しにくいから)同時に発注していたのですけど、メーカー欠品か何かで遅れまして後日届いた、そんな感じです。

「ストラットタワーバーなんて、ボルトさえ回せりゃ誰でも付けれるだろ」とは思っていましたけど、一応事前にネットで調べておこうと記事を読んでみたところ、私は驚愕しました。

「ん?ワイパーを外す?その周辺のカバーを外してバラしていく?なにこれ!作業工程がめちゃめちゃあるじゃん!」

途中で読むのやめました、もう、ぶっつけ本番でやろうと。





作業を初めてすぐ気づきましたね、このタワーバーを通す受けの部分の交換が面倒なだけで、そもそも純正でタワーバーが装着されてるグレードではその辺の作業は一切ないということに。

RS買って良かったー笑

あとは取説を見なくても「ここを持ち上げたいからこのボルトを外して…」と直感的に作業を進めていくだけなんですけども、1本だけどうしても抜けない箇所がありまして。





バッテリーの奥深くにある1本のネジ、こいつのせいでめちゃめちゃ時間がかかった!

こいつが抜けないために、一回バラした部品をまた組み直して、車高調入れてもらったショップに助けを求めると言うね、なんとも情けない話です。

しかし、本当に近所にこういうショップがあるのは便利だし、ほんとに頼もしい。

何月何日の何時に予約とかじゃなくて、「今から行くので助けて!」でなんとかしてくれるのですから。

ネジを外してもらっただけじゃなく、結局最後まで作業手伝ってくれて、2人がかりでガチャガチャと小一時間かかったのに「これくらいで料金は頂けませんよ」と。

本当に感謝しかありません、ありがとうございました!

この恩は必ず近い内に!

明日も休みだし、ベスト減衰力を探す旅に出てきます。

バラして組んで、バラして組んで、屋外作業をトータル3時間くらいしてたので身体が熱っぽいですけど!


Posted at 2025/07/27 23:28:22 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月25日 イイね!

祝!初カスタム!!

祝!初カスタム!!納車されて4ヶ月弱、ついに初めてのカスタム。

本当はもう少しノーマル状態を楽しもうと思っていたのですが、車高の高さ(タイヤとフェンダーの隙間)がどうしても許せなかった…

せめてあと20mm落ちてたら、純正のビルシュタインでも当面は我慢できたのに、なんであんなに車高が高いんだ!
(タイヤチェーンの問題か?)

値段的にも作業的にも「あれじゃない、これじゃない」と頻繁に変えられる類のパーツではないため、どれにしようかめちゃめちゃ悩みました。

ただ車高を落としたいだけならテインのフレックスZで充分だし、だけど、せっかくのロードスターなので「単筒式」でもう少しスポーツ走行に振った良いものが欲しい。

予算は20万円くらい、諸々の工賃込みでそれ以下ならなお良い。

と言うことで、最終的にはすべての条件を満たすテインの「モノスポーツダンパー」に決めました!

取り付けとアライメント調整は知人の伝手でやってもらったので、結局総額18万円くらい。

具体的にはもう少し走り込んでからパーツレビューにて評価したいと思いますが、乗ってみての第一印象は予想外に「乗り心地が良い!」でした。

まるでBRZのSTiスポーツのようなしっとりとした乗り味で、よく動く足だなぁという印象。

逆に言えば、純正ビルシュタインがいかに固い足なのかを改めて実感した次第です。

車高はとりあえずテインさん推奨のフロント-40mm、リア-45mmで。

「これが純正よな?」と思うくらいスッキリと馴染んでいるような見た目に大満足です。









Posted at 2025/07/25 08:33:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年07月21日 イイね!

いざ、知覧へ!

いざ、知覧へ!連休2日目、ライブ後に訪れる喉の痛みと筋肉痛の中、熊本から更に南に下り、鹿児島まで行ってきました。

数年前、仕事で鹿児島には2年ほど住んでいた時期がありまして…

鹿児島は食べ物はおいしいし、程よく都会であり、でも少し外れると自然が豊かで観光スポットが多く、あとはとにかく綺麗な女性が多い素敵な街だと私は思っていますけども、同時にクルマ好きには結構厳しい街だとも思ってます。

まず、市街地の渋滞が酷すぎる。

私の地元福岡の、例えば天神とか博多駅周辺とかですら、まだマシと思えるくらいに渋滞に悩まされることが多かったです。

極めつけは火山灰。

場所によりますけど、風向き次第では愛車が悲惨なことになります。

鹿児島に転勤して、まず最初に上司に教わったのは、「傷がつくから、クルマをそのまま洗車機にかけるな」でした。

話が逸れましたけど、当時毎月のように訪れていた場所がありまして、今日は久しぶりに行ってみたわけです。







知覧です。

知覧特攻平和会館。

私の人生の年月の、まだ半分も生きていない少年たちが、国のためだと、国民のためだと胸を張って、文字通り「必死」の覚悟で特攻していた訳です、実際に。

あまり詳しく語ると重い話になってしまうのでここではしませんけど、私の中で知覧は自分をリセットする場所、人生を見つめ直す場所。

とても、とても大切な場所。





総走行距離659km。

1泊2日の良い旅でした。

クルーズコントロール使ってみたかったけど、使い方最後まで分からず(笑)

マニュアル車のクルコンってどんな感じなんでしょう?イメージできないんですが。

来月、山口県のワイルドバンチフェスまでになんとかマスターしたい!

Posted at 2025/07/21 23:36:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「人生で一度は乗りたいクルマ http://cvw.jp/b/3699665/48401915/
何シテル?   04/30 20:03
福岡市在住の平凡な会社員。 趣味は音楽、ライブ、TVゲーム、野球観戦など。 基本、イイネされたら必ず返すように心がけてます。 無言のフォローも歓迎します、緩く...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 12345 6
78910111213
14 15161718 19 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
ロードスターRF RS 2025 [NDERE] 全長×全幅×全高 : 3915×1 ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation