
今日は休日だったので、ようやく届いたオートエクゼのストラットタワーバーをDIYで取り付けました。
本当は車高調と一緒に取り付けたくて(減衰力調整ダイヤルが回しにくいから)同時に発注していたのですけど、メーカー欠品か何かで遅れまして後日届いた、そんな感じです。
「ストラットタワーバーなんて、ボルトさえ回せりゃ誰でも付けれるだろ」とは思っていましたけど、一応事前にネットで調べておこうと記事を読んでみたところ、私は驚愕しました。
「ん?ワイパーを外す?その周辺のカバーを外してバラしていく?なにこれ!作業工程がめちゃめちゃあるじゃん!」
途中で読むのやめました、もう、ぶっつけ本番でやろうと。
作業を初めてすぐ気づきましたね、このタワーバーを通す受けの部分の交換が面倒なだけで、そもそも純正でタワーバーが装着されてるグレードではその辺の作業は一切ないということに。
RS買って良かったー笑
あとは取説を見なくても「ここを持ち上げたいからこのボルトを外して…」と直感的に作業を進めていくだけなんですけども、1本だけどうしても抜けない箇所がありまして。
バッテリーの奥深くにある1本のネジ、こいつのせいでめちゃめちゃ時間がかかった!
こいつが抜けないために、一回バラした部品をまた組み直して、車高調入れてもらったショップに助けを求めると言うね、なんとも情けない話です。
しかし、本当に近所にこういうショップがあるのは便利だし、ほんとに頼もしい。
何月何日の何時に予約とかじゃなくて、「今から行くので助けて!」でなんとかしてくれるのですから。
ネジを外してもらっただけじゃなく、結局最後まで作業手伝ってくれて、2人がかりでガチャガチャと小一時間かかったのに「これくらいで料金は頂けませんよ」と。
本当に感謝しかありません、ありがとうございました!
この恩は必ず近い内に!
明日も休みだし、ベスト減衰力を探す旅に出てきます。
バラして組んで、バラして組んで、屋外作業をトータル3時間くらいしてたので身体が熱っぽいですけど!
Posted at 2025/07/27 23:28:22 | |
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