メーカー/モデル名 | マツダ / MAZDA3 ファストバック 15C(EC-AT_1.5) (2024年) |
---|---|
乗車人数 | 1人 |
使用目的 | その他 |
乗車形式 | レンタカー |
おすすめ度 |
3
|
---|---|
満足している点 |
①運転を楽しむための工夫を凝らした情報&操作系 ②コストを掛けた感じがする上質そうなインテリア |
不満な点 |
①ローグレードでは省かれた安全装備 ②不整路で上下に強く揺すられる乗り心地 |
総評 |
旅先で借りるクルマ選びのためのチョイ乗り。 昔乗っていたアルフェッタクーペによく似てる。フロントウインドウの迫り方や乗降時に頭をぶつけることもそう、なんならハンドルの断面形状まで似てる(笑)。よく見ると、何だかボディのシルエットも似てるぞ。やはりイタリア好きなメーカーということか。開発者の趣味的なこだわりを感じる。 今でもアルファロメオは出先で走行不能になっても笑って許せることが購入資格のようだが、そこまで寛容でない人の選択肢になり得るイタリア風国産車。 走らせれば運転操作に素直に応えてくれる楽しいクルマ。と言ってもやんちゃ坊主ではなく、大人っぽいGTといった感じ。運転感覚もインテリアデザインも上々でかなりイイ線いっているだけに、バネ感の強い古臭~い脚の仕立てが惜しい。そんなとこまで昔のイタ車に似せなくてもいいものを。 それと、マークⅡオヤジのような運転姿勢を強要するシート設計はいただけない。乗り降りのしにくさとあわせて腰に優しくない。車高が低いデザイン(H1,440)をやりたかったのは分かるが、ドライバーにそのしわ寄せが来るのはいかがなものか。 といった具合で、けっこう魅力的なクルマなのに変なところが残念。二十一世紀のクルマを作るのに、何でも古い教科書を見ればいいってものではない。四日間600kmを任せられるのか、ちょっと悩ましい。 |
デザイン |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
①起動画面も気分がアガる、見やすいメーター表示
②助手席と喧嘩にならない、ワイドなセンターアームレスト ③景気よくおごられたステッチ付きレザー調ソフトパッド ④デザイン優先で非効率な空調吹出し口のレイアウト ⑤倒し気味にしないと背中にフィットしない前席バックレスト形状。 そうしないとメーターも見づらい確信犯的設計 ⑥ローグレードの助手席にも備わるシートリフター ⑦狭苦しく感じないよう巧みに設計された後席。 ただし絶対的には広くないので子供が喜ぶかは疑問 |
---|---|
走行性能 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
①力感はないが実用車としてまずまずの動力性能
②とてもタッチの良いブレーキ ③フィーリングの良いハンドリング |
乗り心地 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
①スポーティとコンフォートの中間的な乗り心地
②やや強めに跳ねる"いなし"の利かないサス ③ノイズの侵入の少ないまずまず静かなキャビン ④標準仕様としてはそう悪くない音を出すオーディオ |
積載性 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
①高さはないが、車格相応の面積を持つラゲッジ
②後席を倒した時のフラットな収納スペース |
燃費 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カーシェアなので気にしない
|
価格 |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
カーシェアなので気にしない
|
故障経験 | なし |
---|
イイね!0件
![]() |
BMW X1 BMW X1を所有しています。6年で走行9000kmの置き物ですが。 |
![]() |
いすゞ ジェミニ 初めての新車。街の遊撃手ではなく、峠のスナイパーまたはハイウェイのスプリンター。 |
![]() |
リトモアバルト130TC (フィアット その他) 初めての外車としては、あまりに濃すぎたクルマ。基本設計の古さは驚きと笑いの連続。 |
![]() |
シトロエン BX フェンダーにエアロパーツを装着した珍しいBX。笑えるトラブルもいっぱいあったけど、一緒に ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!