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始動屋の愛車 [ホンダ バモス]

整備手帳

作業日:2021年11月4日

前期バモスのATF漏れを治そう!AT下し2回目💦

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
我が家の前期バモス、2015年に続きまたもやオイル漏れ💦

垂れていた液体のは臭いと触った感じからATFっぽい。

一先ず半年前にWAKO'Sのコイツを投入するも効果なし。
ってことで6年ぶりのAT下ろしを決断!
ATを下ろす作業は過去記事を参照願います。

https://minkara.carview.co.jp/userid/369994/car/841438/3053423/note.aspx
2
ハイ、降りました。
やはりあちこちのオイルシールからATFが漏れてました。
一番漏れが激しいのはメインシャフト部。
次に漏れが激しいのはリヤ側のドライブシャフトインプット部でした。
3
ってことで今回交換する部品と治具はこちら。
塩ビパイプはΦ40とΦ30を用意。
オイルシールは4点で2436円でした。
4
一番劣化していたのはトルコンシャフトに装着されていたコイツでした。
上が古いシールですが外周がすり減って丸みがありませんでした。
しかも硬化&伸びています…
5
ハイ
トルコンシャフトに無事装着!
6
6年前に交換したエンジンクランクシールも交換しておきます。
こちらはオイル漏れもなく健全でした。

教訓!
エンジンクランクシールを変える際は
AT側のオイルシールも交換すべし!
ですね。
7
ちなみに抜いたATFは約1.8万キロ使用して濃い紫色でした。
(まだ真っ黒ではなかったです)
左の新油はキレイな赤で気持ちいいですねー
8
《後日追加》
ATセレクターのところのオイルシールをアップし忘れてました(汗
ATが降りていれば交換は簡単ですが搭載状態だと交換は困難なので降りたタイミングでの交換がお勧めです!

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この記事へのコメント

2021年11月8日 9:12
ご苦労様でした。
シール類はどうしてもねぇ〜
コメントへの返答
2021年11月8日 20:43
年式相応って感じですね。
でも、シール以外はすこぶる好調です。
なので『治して乗ろう!』って気になりますよね〜

プロフィール

「[整備] #バモス FCLのバラスト故障(助手席側) http://minkara.carview.co.jp/userid/369994/car/841438/4528220/note.aspx
何シテル?   11/25 20:40
K10⇒AE92⇒GC8C⇒GDBEと乗り継いでます。 現在はGDBとバモスの2台体制で車生活を楽しんでます。
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