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始動屋の愛車 [ホンダ バモス]

整備手帳

作業日:2023年7月7日

前期バモスのオルタネーターを交換しよう②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2017年のオルタ交換①に続いて6年ぶり12万キロ後のオルタ交換②です。
症状としては
 ・アイドルで発電電圧不安定(9v〜12vを行ったり来たり)
 ・エンジン回転5000rpmでも電圧は13v台にならず
結局、バッテリーが上がりました。
(バッテリーは新品1年目)

まぁ、昨年バモスが水没した時にこのオルタも完全水没してるので水没後に1.5万キロ走ったと思えば大往生です。

ちなみに交換作業は以前の整備手帳をご覧ください↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/369994/car/841438/4381477/note.aspx
2
12万キロお疲れ様でした。
水没後もよく働いてくれました!

リビルトだから12万キロしか使えなかったのか?
水没したから12万キロしか使えなかったのか?

謎のままです(笑
3
新に載せ替えました。
(摘出に10分、装着に20分って感じです)
これからも宜しく!
4
新旧比較(上から)
5
新旧比較(正面から)
6
新旧比較(後ろから)
7
しっかり14v出る様になりました!

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「[整備] #バモス FCLのバラスト故障(助手席側) http://minkara.carview.co.jp/userid/369994/car/841438/4528220/note.aspx
何シテル?   11/25 20:40
K10⇒AE92⇒GC8C⇒GDBEと乗り継いでます。 現在はGDBとバモスの2台体制で車生活を楽しんでます。
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