スタジオ等に行くに当たってどれだけ荷物を積めるかお見せします。
まず、ギターのハードケースを入れる場合、取り出す時の手間を考えたら後部座席を倒してフルフラットにしてしまうのが好ましいでしょう。
YouTubeで探すと出てきますが、BRZには後部座席を倒してフルフラットにすると成人男性がギリ寝そべれるくらいの空間があります。

後ろからの写真ですが、ハードケース一つとエフェクターボードを入れてみた。

それを前から見るとこんな感じ。
ラックシステムも追加で載せれそうなくらい余裕がありますね。
ギターもケースを重ねたりすれば3本くらいは載せられそう(そんなに持っていったら駐車場からスタジオ入るまでが地獄だけど…)

参考までに自分のエフェクターボード。
中に入ってるペダルのサイズから、ペダルボード自体の大きさをなんとなく想像してください。

一応ギターのハードケースもパッカーン。
一般的なストラトやテレキャスタイプが収まるものです。
荷室の前後の余裕から考えるにDimebag Darrellが持ってるような変形ギター(DEANのMLとか)みたいな全長が長いタイプ向けのハードケースも収まるんじゃね?という気はします。

ちなみに普段。
カゴ等は出せるだけ奥に詰めた状態です。
買い物カゴが3つ入るくらいだと思ってもらえれば。
後部座席は 卍 エコノミー症候群 卍 てな具合に人権侵害レベルで狭いものの、トランクに関してはセダンとかと対して変わらないんじゃないかと思います。
多分100ミリくらい奥行き方向に広いかな程度。

買い物カゴには高速道路で必須な三角反射板、ブースターケーブル、牽引ワイヤーを入れてます。
BRZくんは1500ccのコンパクトとか軽自動車を軽度なスタックから引っ張り出す程度のパワーはあると思いますが、車の構造からしてフレームとか歪むんじゃね?とか考えたら自分が牽引することってまずないと思うので牽引ワイヤーに関してはあんまり積んでおく意味がないような気もします。
赤の他人の車を、傷つけるリスクや自分の車のフレームを歪めるリスクを背負ってまで引っ張り出してくれるような人ってまずいないので何かあったらJAFが確実。
JAFならよほど多分ちゃんとしたワイヤーを持ってると思います。
自分は普段クレーンで2tくらいのものを移動させるような仕事してるのでアイボルトにしたってワイヤーにしたっていいの使うに越したことはないってよく分かってます。
車載ジャッキみたいなもんですね。マジでいざという時にあればマシかな程度のもの。
それよか牽引されるためのアイボルトをすぐ取り出せるようにしておくとかの方が大事な気もします。自分は車検証と一緒に助手席のグローブボックスにぶち込んでます。
まあ多少なりと参考になってれば幸いというもの。
Posted at 2025/02/23 22:03:16 | |
トラックバック(0)