• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

パラダイス銀歯のブログ一覧

2026年03月09日 イイね!

伊豆高原で少し早い春を満喫

伊豆高原で少し早い春を満喫前回のブログで話したvlog作成を初めてやってみました。

撮影技法や編集作業はド素人レベルなので、お見苦しいかもしれませんが、練習のつもりで制作したので許してください。

今回は伊豆高原へドライブに行った際のvlogになります。



Posted at 2026/03/09 20:59:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月20日 イイね!

Vlogを始めたい

Vlogを始めたい「旅行Vlogやりたいなぁ」

最近、ふとそう思い始めた。

私は旅行やドライブが好きで、まとまった休みが取れれば、一人で何処か遠くへ出かけて物思いにふける性分なのです。

一人で旅行するのは、ある意味孤独を求めているからであり、普段仕事や人間関係を社会生活をしている場所から物理的に解脱をしたいからなんだと最近気づきました。


でも、旅をしているときは孤独を求めているから寂しくないのに、旅の思い出や記憶を誰かと共有できないと少し寂しさを感じるのですよね。

それに旅行は何度も行けるものではないし、一度行ったらもう今後の人生の中で二度といかないかもしれない。

そう考えると、何か形として思い出を残しておきたいと思ったのです。


そんな訳で、最近vlogをやりたいなっていう事です。
vlogは動画のブログで、写真や文章よりも思い出の解像度は段違いに高いのですよね。
それに、編集次第でいろんな表現ができる自由度もある。


という訳で、vlogを始める準備を始めます。


まずはカメラ。

外で撮影することを考えると、コンパクトなものがいいんですよね。
アクションカメラもいいけど、固定して撮りたい時もある。
そんな私にぴったりだったのが、

「DJI OSMOpocket3」



これ、コンパクトでサッと撮影を始められるし、画質が綺麗というか、風景を撮影するのに最適な画質なんですよね。
あと、外で撮影してると「撮影してます感」をあまり出したくないんですが、これはスタイリッシュなデザインで威圧感が少なくていいです。


次に編集ソフト

動画編集ソフトは「DaVinci Resolve」を選びました。


動画編集ソフトは大抵、無料版とプロ版があって、一番有名なAdobeのソフトは無料版だと結構機能が限られてくるなかで、有料のプレミアプロは月3280円もするんですよね。

趣味程度でそこまで金かけたくないけど、割と凝った編集はしてみたいと思ったときに、
DaVinci Resolveは無料版でプロレベルの機能が使えてしまうという神ソフトでした。


編集に必要なパソコンですが、
私はM4チップ搭載のMacBookAir 10コアGPU 16GBメモリ 容量512GBのスペックでしたが、基本的にこれで事足りました。

あとは撮影データを記録するmicroSDカード。今はカメラの高画質化で必要なデータ容量が大きく、256GBくらいは最低でも欲しいところですが、最近は記憶媒体の値段高騰も凄まじく、256GBのもので6000円くらいしました。512GBだと1万超えですね。


ドライブ動画を撮りたいので、車にカメラを設置してみます。


社外品の車載マウントです。
一番邪魔にならなくて取り外ししやすい物にしました。



つけるとこんな感じ。
意外と運転中も全く邪魔になりません。

冬の峠道で実際に撮影するとこんな感じです。



結構綺麗に撮れましたし、収音もかなりいいです。

今後、旅行へ行く際にvlogを制作してみますのでよかったらご覧ください。




Posted at 2026/03/08 13:53:25 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年02月20日 イイね!

祝・みんカラ歴1年!

祝・みんカラ歴1年!振り返れば今の愛車を購入したタイミングで始めたこのみんカラも、早いもので一年が経つのですね。

これからもよろしくお願いします!
Posted at 2026/02/20 10:47:35 | コメント(2) | トラックバック(0)
2025年12月21日 イイね!

夜勤明けのがっつりランチ

夜勤明けのがっつりランチ仕事が繁忙期を迎え、宿直当番の時期がやってきた。


朝から一日中働き深夜残業へ。
深夜も仮眠をとりつつほぼ熟睡できない中での仕事。
夜は明けて朝7時過ぎまで働きつめてエネルギーはもう底をつきました。

体は休みたいと言っているのに、頭がエネルギー補給が先だと言っている。


夜勤明けのご飯は胃袋に負担かけたり、血糖値スパイクを起こさないように、うどんやおかゆにすると良いらしいのだが、そんなものは知ったこっちゃない。

とにかくカロリー。とにかく塩分。とにかく糖質。


私は飢えた獣のようにランチへと足を運ぶ。

今日は肉の気分か。それとも中華かな。



今回訪れたのは、長岡生姜醤油ラーメンがいただけるラーメン屋さんに決めました。

ここは田んぼのど真ん中の辺鄙な場所にありますが、お昼時はいつも満員の人気店。

寒い冬には生姜醤油ラーメンで冷えた体を温めたい。


ここは食券制。
ラーメン屋は食券スタイルのが楽で好きだ。

メニューは醤油、塩、味噌があって、ちょっとお金を出せば大盛りやチャーシュー麺に格上げできるよくあるスタイル。

ぎょうざやライスもつけられるのが嬉しいところ。

私は醤油チャーシュー麺にぎょうざとライスもつけるわんぱくスタイルで食券を購入。

夜勤明けの食欲恐るべし…





いざ、着丼!

ギョーザとライスは後で来たけど撮り忘れました。写真を撮る間もなく食べてました。

スープは澄んでてチャーシューは薄切り。ネギとメンマとほうれん草が入ったオーソドックスな見た目。

THE「こういうので良いんだよ」ラーメンである。

味わいは長岡生姜醤油ラーメン特有のあっさりの中に醤油のコクをしっかり感じる濃いめの味付け。
薄切りのチャーシューもジューシー!
普通な見た目の中に確かなこだわりと旨さがあります。
疲れた体にとっても染み渡る大満足の一杯でした!

ぎょうざも一つが大きめでにんにくと生姜が効いてて肉汁も溢れて美味しい!
3個入りと5個入りがあったけど3個にしておいて良かった…


大変満足なお昼ご飯でした。

帰宅後は死んだように眠りについて1日が終わって行くのであった💤

Posted at 2025/12/21 23:36:52 | コメント(0) | トラックバック(0)
2025年12月03日 イイね!

つっ…角田ぁ…

つっ…角田ぁ…  日本唯一の現役F1ドライバーとして活躍している角田裕樹選手がレッドブルを退団。
レギュラーシートを喪失する事が確定した報道が出た。
今後はレッドブルグループ内のリザーブドライバーとしてF1の世界には残るようだ。

長年F1を見てればこの成績でレッドブルに残る事は無いだろうなとは思ってたが、やはり残念である。

思い出せば今年の開幕戦はRBでの参戦だった。
リアムローソンに先を越されるようにレッドブルへ移籍され、レッドブルグループに対して懐疑的な印象を受けたファンも多かった。
私もその一人である。


そして第3戦日本グランプリでレッドブルへ電撃トレード。
角田は不振のローソンに変わり、レッドブルのスーツに身を通す事となった。
私も現地参戦していたので大興奮してました。





ただ、やはりマシンの違いからそう簡単に結果は出なかった。

第7戦のイモラでの大クラッシュを機に、角田はみるみると調子を落としてしまったのだ。


その後はアゼルバイジャンGPやアメリカGPなどで光るレースはあったものの、チームメイトのフェルスタッペンに大きく実力差を見せつけられてしまった。
もちろん完全に実力だけで生まれた差ではない。信じられないようなチームのミスが角田の足を引っ張り続けたのも事実である。





「レッドブルのセカンドシートは呪われている。」


これはF1ファンの共通認識であるが、これまで数々のドライバーがこのシートに座ってキャリアを壊されかけてきた。

ただ、これはレッドブルがワールドチャンピオンになれる資格がないドライバーをことごとく切り捨てる慣習によるものである。
未来のベッテルを求めた結果フェルスタッペンという逸材を見出し、今は未来のフェルスタッペンを求めている。

ドライバー人事に大きく関わる御歳80歳のヘルムートマルコ博士を叩く人もいるけど、角田をF1の世界に導いたのもそのマルコ氏である。



角田の次にこのシートに座るのは、ルーキーで頭角を現してきたアイザック・ハジャーだが、彼がフェルスタッペンをブチギレさせるほどの大活躍をしない限りは角田の二の舞になるだろう。


このレッドブルセカンドシートに乗ったドライバーはチームを変えて今も活躍している。
例えば、ガスリーやアルボンがそうだ。レッドブルから捨てられたドライバーは割とその後の再就職率も高い。

そう考えれば、角田はRBで終わらずレッドブルで戦った実績を作れたのは良かった。

それに、もう一度レギュラーシートを獲得する為にはリザーブドライバーでもF1の世界に残り続ける事が大事なのである。
アルボンもボッタスもヒュルケンベルグもリザーブ落ちを経験してレギュラーシートを獲得してきた。


そう、全てを失った訳ではないのである。


来年2026シーズンは多くのドライバーが契約満期を迎える。

来年はリザーブとしてチームへの貢献を見せつつ、レッドブルグループを抜けて新たなチームへの移籍を目指すのが最優先だろう。

個人的にはアストンマーティン・ホンダでアロンソの後釜を狙って欲しい。



それよりも日本人ドライバー消滅による日本のF1人気低下が心配である。

世界的に人気が高まるF1において、日本のF1ファンが減ってしまえば、これまで続いてきた日本GPがなくなる恐れも出てきてしまう。
そうなれば、日本のモータースポーツ界にとって大打撃である。


スーパーフォーミュラが日本のローカルレースになりつつある今、F1というトップカテゴリーで戦えるドライバー育成を頑張って欲しい。

ホンダだけでなく、トヨタ系ドライバーもF1を目指せる環境づくりに本気で取り組んで欲しいと思っております。


以上。F1ファンの一人語りでした。
Posted at 2025/12/03 21:57:15 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「久々二郎系ラーメン食べに行こうと思ったのに、
お前までマシマシになってどうする。」
何シテル?   02/09 18:27
パラダイス銀歯です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
シビック (FL4)に乗っています。 シビック乗りの方も、そうでない方も、気軽に見てい ...
スズキ アルト スズキ アルト
初めて買った車です。 もうすぐ乗り換えちゃうけど3年間いろんなところにドライブに行ったし ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation