
ブースト計はアナログメーターがいいな考えていたら、どうせなら3連にしてしまえということで、3連メーターを取り付けました。
ブーストと水温計は先週のうちに取り付けたのですが、油温計を取り付けるときに工具が足りないことが発覚したため、今週ようやく完成しました。
メーターは
オートゲージRSMシリーズ60Φ

・ブースト計(60AGBO-RSM)
・水温計(60AGWT-RSM)
・油温計(60AGOT-RSM)
メーター3個でなんと12400円でした。
ブースト計用にシリコンホース(内径4mm・外径8mm)とホースクリップを追加購入
水温計用に必要なアタッチメント(φ28mm)も追加購入
油温計用に必要なオイルブロック(M20、ピッチ1.5mm仕様)は、
りゅ~くさん、
ゴハン2011さん、
☆163☆さん、
統真さんの連携でいただきました。
ありがとうございました。
Seekerか
C西のメーターフードも考えたのですが、
メーター3個の代金より高くなるのでそのまま取り付けることにしましたwww
ブースト計
正・負圧を取り出すために、ブローオフバルブに繋がっているホースをちょん切って、三つ叉を割り込ませて、フィルターとセンサーを繋いで完成

一番簡単でした。
水温計
ラジエーターのアッパーホースをカッターでちょん切り

クーラントを受けるのにDVD-R50枚ケースのフタを使用
もう少しで溢れるとことでした(^_^;)
500mlのペットボトル1.5本分くらいのクーラントを回収。
アタッチメント(φ28mm)をつけてホースバンドを締めたら完成。
油温計
油温計を取り付けるためにジャッキスタンドまで購入したのですが
オイルフィルターを外そうとすると、
純正サイズ(65mm)のフィルターレンチがはまらない!

カタツムリを取り付けたときに、HKSのハイブリッドフィルター(68mm)に交換されていたようです。
さらにオイルブロックの
センターボルトに合うサイズの
レンチが無いことも発覚!
この時点で月曜の夕方だったため、ホームセンターに買い物に行くと、エンジンが熱くなって作業ができないので、先週はブースト計と水温計までで作業終了!
フィルターを外す前に気づいて良かった(^_^;)
オイルフィルターレンチ(68mm)とソケットレンチのアダプタを新たに購入し、本日の作業開始
フィルターを外すとオイルがダラーと出てきます
思ったより量が少なくて100mlも出なかったかも
オイルブロック取り付け
オイルフィルターをセット
メーターはダッシュボードのアッパーボックスに穴を開けて取り付け

右からブースト計、水温計、油温計
配線はメーターホルダーの直下から引き回したので、裏側もスッキリ
夜バージョン

RSMシリーズのメーターは、縁が赤く光るエンジェルリングが付いています
インダッシュナビなので、油温計が一部隠れてしまいます(^_^;)

一番気になるブースト計と水温計が見えるからまっイイかwww
ブースト計はアクセルに連動してピコピコ動くので面白いですね。
6000rpmで0.5~0.6付近を指していたので、正常に動作しているようです。
アイドルストップ時に0を指さないのは、オートゲージクオリティーでゼロ点がずれているため!?
水温計はOBDのモニター値とほぼ同じ値を示しているのでマズマズの精度のようです。
油温計はエンジン始動後、水温より緩やかに上昇し、水温+10度の値を示していました。
水温計と同じセンサーを使っているので、これもまあボチボチの値を示してくれていることでしょうw
Posted at 2013/07/21 00:19:15 | |
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