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2025年04月29日 イイね!

カーエアコン故障における原因予測と対処方法のまとめ

カーエアコン故障における原因予測と対処方法のまとめ【事実と疑点】

①ガス注入圧力計が10から20を行ったり来たりしてカーエアコンガスを注入できず、低圧計・高圧計は共にわずか1.5kg/㎡ほどに振れる程度である。

②コンプレッサーは作動するが、マグネットクラッチが繋がっても直ぐに離れてしまい、風量はあるがぬるい風しか出てこない状態である。

③暖房すると暖かい風は出る。

④「CC ID-275」とエラー番号が出る。

⑤カーエアコンの故障が生じる直前に、整備業者によるスポーツボタンの後付け施工を行い、コーディングをしている。
この時、運次第の爆弾が破裂し、プログラムがバグたのか。
※前々日のドライブの時、カーエアコンは効いていた。

⑥何かの拍子に電装関係のヒューズが破損したならば、この故障となりえるのか。


【生成AIによる回答と対処方法】

BMW MINI R58のエアコン不良に関する詳細な情報、ありがとうございます。これらの症状と状況を総合的に検討すると、最も可能性の高い故障個所と原因は以下の通りです。

最も可能性の高い故障個所と原因

①②の症状からの主要な原因:
エキスパンションバルブの詰まりが最も有力です。

圧力計の不安定な動き、低圧・高圧の異常な低さ、マグネットクラッチの即断、ぬるい風しか出ないという一連の症状は、エキスパンションバルブが閉塞しかけて冷媒の流れが極端に制限されている場合に典型的です。

コンプレッサー自体は作動しているものの、冷媒が適切に循環・気化しないため、冷却効果が得られず、システム内の圧力も異常に低くなっています。
マグネットクラッチがすぐに離れるのは、システム内の異常な低圧を検知してコンプレッサーを保護する安全機構が働いていると考えられます。

その他の関連する可能性と考察

③暖房は効く:
暖房システムはエンジンの冷却水を利用するため、エアコンの冷媒回路とは独立しています。
暖房が正常に機能することは、ブロアファンや風向制御などに問題がないことを示唆しており、エアコンの冷媒回路自体の問題である可能性を強く示唆しています。

④「CC ID-275」(外部温度センサーの異常):
このエラーコードは、直接的にエアコンの冷房不良の主要な原因ではありません。
しかし、外気温センサーの情報はエアコンの制御ロジックの一部で使用されるため、誤った外気温情報が間接的にエアコンの動作に影響を与えている可能性は否定できません。
ただし、今回の圧力異常の深刻さからすると、冷媒回路の物理的な問題がより直接的な原因と考えられます。

⑤スポーツボタン後付けコーディングによるプログラムソフト破壊:
この作業が直接的にエアコンシステムのソフト的な故障を引き起こす可能性は低いと考えられます。

ヒューズ切れ:
エアコンシステムのヒューズが飛んでいれば、コンプレッサーが全く作動しない、または断続的にしか作動しないといった症状が出ることがあります。
しかし、②でコンプレッサーが作動しているもののすぐに離れるという症状からは、ヒューズ切れが直接的な原因とは断定できません。


(総合的な結論と推奨される対応)

現時点での最も可能性の高いシナリオは、エキスパンションバルブの詰まりがエアコン冷房不良の主要な原因であるということです。


推奨される対応

1.電装整備工場での徹底的な点検:
電装専門の整備工場で改めてエアコンシステムの詳細な点検を依頼してください。

・冷媒ガスの圧力測定と漏れチェック:
念のため、ガスの残量と漏れの有無を確認してもらいます。ただし、今回の圧力計の異常な動きからは、単なるガス不足だけでは説明がつきません。

・エキスパンションバルブの点検・交換:
エキスパンションバルブを取り外して詰まりがないか確認し、必要であれば交換してもらいます。

・コンプレッサーの作動状況の詳細な確認:
マグネットクラッチの動作だけでなく、コンプレッサー本体の吐出圧力なども測定してもらいます。

・エアコン配管の詰まりチェック:
エキスパンションバルブ以外にも、配管の詰まりがないか確認してもらいます。

・電気系統の点検:
エアコン関連のヒューズのチェック、コンプレッサーやマグネットクラッチへの電源供給ラインの確認などを行ってもらいます。

2.「CC ID-275」の原因調査:
外部温度センサーのエラーコードについても、センサー本体、配線、コネクターを詳しく点検してもらい、必要であれば修理または交換してもらいます。

3.スポーツボタン施工箇所の確認:
可能であれば、配線切れや接続不良でエアコンシステムに影響を与えていないか、念のため確認してもらうのも良いかもしれません。
特に、エアコン関連の配線に誤って接触していないかなどを確認してもらいます。

今回の状況からは、まずエアコンシステムの冷媒回路の物理的な故障(特にエキスパンションバルブの詰まり)を疑い、並行して電気系統の点検を進めるのが適切と考えられます。


【電装専門業者に相談する際に必ず伝えるべき重要な事柄】

次の情報を伝えることで、業者はより的確な診断と対応を行うことができます。

1. 現在の具体的な症状:
エアコンの冷房が全く効かない、またはぬるい風しか出ないこと。
風量は正常に出ていること。
ガス注入圧力計が10から20を行ったり来たりしてガスチャージができないこと。
低圧計・高圧計が共にわずか1.5kg/㎡ほどにしか振れないこと。
コンプレッサーは作動するものの、マグネットクラッチが繋がってもすぐに離れてしまうこと。
暖房は正常に機能すること。

2. エラーコードの情報:
「CC ID-275」(外部温度センサーの異常)が表示されていること。

3. 車両情報:
車種名、年式、型式(BMW MINI R58であることは既に伝わっていますが、念のため再度伝える)。
可能であれば、これまでの整備履歴(特にエアコン関連の整備履歴)。

4. 自身の希望:
今回の相談の目的(原因の特定、修理の見積り、OEM品や社外品、中古部品を使用してほしいのかどうか、電装系の観点からの影響調査など)。



(伝える際のポイント)

時系列で、具体的に、分かりやすく伝えること。
不明な点は遠慮せずに質問すること。
金銭面のこと。

※エラーコードが表示された際の写真や動画などがあれば参考になるかも。

これらの情報を電装専門業者に伝えることで、彼らは電気系統の専門知識を活かし、エアコンシステムに与えた可能性のある影響や、エラーコードの原因などをより深く調査できるはずです。


以上、4月17日からのカーエアコン故障のまとめと、修理の対処についてでした。
はぁ…(タメ息)

※写真はエキスパンションバルブの部品
Posted at 2025/04/29 13:51:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW MINI Cooper-S Coupe | クルマ
2025年04月28日 イイね!

取説書のとおり車に自己診断をしてみたらエラーが・・・

取説書のとおり車に自己診断をしてみたらエラーが・・・念のためBMW MINI R58で自己診断プログラムをさせてみたら、「CC ID-275」のエラーコードが表示された。
これは、外部温度センサーの故障または断線を示しているらしい。

生成AIによる解説


【CC ID-275 の意味】

「CC ID」は、チェックコントロール(Check Control)のID番号で、BMWやMINIの車両に搭載されたシステムが検知したエラーの種類を示しています。
「275」は、具体的には以下の故障を示唆しています。

①外部温度センサーの信号不良
②外部温度センサーの断線または短絡
③外部温度センサーのコネクターの接触不良


【症状】

このエラーコードが表示されると、以下のような症状が現れる可能性があります。

(外気温表示の異常)
メーターパネルやナビゲーション画面に表示される外気温が、実際とは大きく異なっていたり、表示されなかったりする。

(エアコンの制御不良)
エアコンシステムが外気温を正しく認識できないため、自動制御が適切に機能しない場合がある。例えば、設定温度にしても冷えすぎたり、暖まりすぎたりする。

(その他のシステムへの影響)
外気温センサーの情報は、他のシステム(例えば、エンジン制御の一部)でも利用されることがあるため、間接的に他の機能に影響が出る可能性も否定できませんが、一般的にはエアコン制御と外気温表示への影響が大きいです。


【原因の特定と修理】

このエラーコードが出た場合、以下の手順で原因を特定し、修理を行う必要があります。

(外部温度センサーの点検)
車両のフロントバンパー付近に装着されている外部温度センサーのコネクターを確認し、緩みや腐食がないかをチェックします。
センサー本体に物理的な損傷がないかを確認します。

(配線の点検)
センサーから車両のECU(電子制御ユニット)までの配線に断線や短絡がないか、テスターなどを使用して導通を確認します。

(センサー本体の交換)
センサー本体が故障している場合は、新しい外部温度センサーに交換する必要があります。

(ECUの点検)
まれに、ECU側の入力ポートが故障している可能性も考えられます。センサーや配線に問題がない場合は、ECUの点検が必要になることがあります。


【修理費用】

原因となった箇所や依頼する整備工場により異なるが、一般的には以下のとおり。

(外部温度センサー交換)
部品代と工賃を含めて 5,000円~20,000円 程度。バンパー近くにあるので、自分で交換すれば部品代1,500円程(送料込)で済む。

センサー本体の価格は比較的安価ですが、車種や部品メーカーによって異なる。
交換作業は比較的簡単だが、バンパーの一部脱着が必要な場合もある。

(配線修理)
断線箇所の修理やコネクター交換など、作業内容によって費用が大きく変動する。

(ECU修理・交換)
ECUの修理は、高度な専門知識が必要となり、交換となると高額になる可能性があります。まずはセンサーや配線の点検をしっかりと行うことが重要です。


・・・たぶん、これは私がラバー保護スプレーやシリコンスプレーを大量に振りかけていたことが原因のような気がする。
まあ、センサー交換で治るだろうと思うので、アマゾンで1,500円のものを注文しようか、いやその前に既存センサーを一旦抜いて布で拭いてはめ直してみるかどうかと思案中。
Posted at 2025/04/28 11:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW MINI Cooper-S Coupe | クルマ
2025年04月27日 イイね!

カーエアコン故障:オートバックスの点検&生成AIの診断

カーエアコン故障:オートバックスの点検&生成AIの診断予約していた最寄りのオートバックスへ
結果は以下の通り。

【オートバックスの点検】
 ガス注入圧力計が10から20を行ったり来たりしてカーエアコンガスが注入できず、低圧計・高圧計は共にわずか1.5kg/㎡ほどに振れる程度で、コンプレッサーは作動するがマグネットクラッチが繋がっても直ぐに離れてしまい、ぬるい風しか出てこない状態で、おそらく配管のどこかが詰まっているのではないか。
そして、ディーラーから回されるであろう電気系統の整備工場(株式会社第一電工舎)へ行くことを進められる。
とのこと。(点検費用:税込1,100円・・・安いw)

帰宅後、PCで調査。

【生成AIの診断】
問:上記の場合、どこが詰まっていると考えられるか。

答:
BMW MINI R58で、エアコンガス注入時に圧力計が不安定に振れ、低圧・高圧ともに低い数値を示すにも関わらずコンデンサーは作動、しかしマグネットクラッチがすぐに離れてぬるい風しか出ないという状況ですね。
これらの症状から考えると、エキスパンションバルブの詰まりが最も可能性の高い原因と考えられる。

理由:
①圧力計の不安定な動き:
エキスパンションバルブが詰まっていると、冷媒の流れが不安定になり、圧力計の針がハンチング(行ったり来たり)することがある。

②低圧・高圧の異常な低さ:
冷媒の流れが極端に制限されるため、コンプレッサーが作動しても十分な圧力を発生させることができず、低圧側も高圧側も低い数値を示すと考えられる。

③コンデンサーの作動:
コンデンサーはコンプレッサーから送られてきた高温高圧のガスを冷却する役割を持つため、コンプレッサーが一時的にでも作動していれば、コンデンサー自体は回ることがある。

④マグネットクラッチがすぐに離れる:
エアコンシステム内の圧力が異常に低い場合、システム保護のためにマグネットクラッチがすぐに切断されることがあります。これは、コンプレッサーの焼き付きを防ぐための安全装置が働いていると考えられる。

⑤ぬるい風しか出ない:
冷媒が正常に循環・気化しないため、冷却効果が得られず、ぬるい風しか出てきません。

その他の原因として、レシーバータンク(ドライヤー)の詰まり、配管の一部の極端な詰まり、コンプレッサー内部の異常などが考えられるが、可能性としては低い。

以上。

※掲載写真は肖像権保護のため加工。
Posted at 2025/04/27 19:05:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW MINI Cooper-S Coupe | クルマ
2025年04月21日 イイね!

専門店でスポーツボタン後付け。しかし・・・(一般向け)

専門店でスポーツボタン後付け。しかし・・・(一般向け)BMW&MINI専門店の整備店で部品取り寄せ&施工予約を取り、例のスポーツボタン後付けをしてもらった。

「例の」というのは、後付けで取り付けるとBMWのECMである、FRM(フットウェルモジュール)のプログラムが壊れてしまうことがギャンブル的に発症してしまう爆弾だからだ。

時間はお昼前、お店の方は忙しそうに働いておられた中、事務所の方に行き予約を伝え、3時間施工にかかるので代車を受け取りその場を離れた。

さて、施工後の結果はいかに。
ぶんぶんぶん、加速は爆発的に効くようになりました。さすがはスポーツモードと云われるだけはある。
直噴ターボの作動も早く、交差点から始動して加速するのにモタツキが無い。
良きかな。

しかし、問題発生。
エアコンが生温い。
整備店へ戻ることにした。

お店の人に症状を伝え車を診ていただくと、
お店「コンプレッサーは動いているし、マグネットキャッチも作動している。エアコンガスが抜けて不足しているのでは。」
お店「(自分ところでなく)ガソリンスタンドでチャージしたらどう。安いよ。」
私「…了。」

既に夕刻だったので、翌日、ガソリンスタンドでのガスチャージも考えたが、経年車につき、コンプレッサー内部クリーニングも併せてしていただくために、最寄りのオートバックスに出向いた。

オートバックスで、受付整備員とのやりとり。
整備員「エアコンガスが不足しているとのことですが、おっしゃられるように急に減るのはちょっとおかしいですね。」
私「はあ・・・」(汗;)
私(中古車購入で乗ってから、3日ほどしかエアコン付けてないし。購入前から抜けていたのかも・・・)

10日後の点検(できればクリーニングも)予約を取り帰宅。

現時点でここまで。
愛車の明日は如何に?
Posted at 2025/04/21 11:08:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW MINI Cooper-S Coupe | クルマ
2025年04月17日 イイね!

通販家電の闇について警告!

通販家電の闇について警告!Amazon、楽天市場、Yahooショッピング、いずれも有名な通販サイトで家電も多様に扱っている。

だが、昨今、ここ数年前からだと思いたいが、通販で最新機種の家電はを表示しない傾向にある。一つ前か二つ前、1年から5年位前の型落ち機種を、売れ筋やおすすめ品として一覧や検索トップに表示し、最新型は知らぬ存ぜぬが如く表示されないか、ずっと下の方にこっそり配置される。
Amazonなどは、最新型が販売されていないかのような扱い方である。

対策としては、おすすめとして掲示されている品の型番を見て、アルファベットや数字などを一つか二つ先のものに改めてグーグルなどで検索すれば、最新の機種が表示される。
あと、何故かわからないが、メーカーサイトでも最新機種が表示されないことが多いので注意すること。

世知辛い世の中だから、型落ちなどつかまされないよう気を付けて、良い買い物をしたいものだ。
Posted at 2025/04/17 01:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 家電 | ショッピング

プロフィール

「アイスマンは電気ウナギの夢を見るか。
物価高で、手が出ません。
今年もサンマの缶詰です。
トホホ。」
何シテル?   07/19 18:08
iceman-zeroです。以後よろしくお願いします。 特技:天候をある程度操れる。(神の意思が働くときは無理だが。)
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