
BMW&MINI専門店の整備店で部品取り寄せ&施工予約を取り、例のスポーツボタン後付けをしてもらった。
「例の」というのは、後付けで取り付けるとBMWのECMである、FRM(フットウェルモジュール)のプログラムが壊れてしまうことがギャンブル的に発症してしまう爆弾だからだ。
時間はお昼前、お店の方は忙しそうに働いておられた中、事務所の方に行き予約を伝え、3時間施工にかかるので代車を受け取りその場を離れた。
さて、施工後の結果はいかに。
ぶんぶんぶん、加速は爆発的に効くようになりました。さすがはスポーツモードと云われるだけはある。
直噴ターボの作動も早く、交差点から始動して加速するのにモタツキが無い。
良きかな。
しかし、問題発生。
エアコンが生温い。
整備店へ戻ることにした。
お店の人に症状を伝え車を診ていただくと、
お店「コンプレッサーは動いているし、マグネットキャッチも作動している。エアコンガスが抜けて不足しているのでは。」
お店「(自分ところでなく)ガソリンスタンドでチャージしたらどう。安いよ。」
私「…了。」
既に夕刻だったので、翌日、ガソリンスタンドでのガスチャージも考えたが、経年車につき、コンプレッサー内部クリーニングも併せてしていただくために、最寄りのオートバックスに出向いた。
オートバックスで、受付整備員とのやりとり。
整備員「エアコンガスが不足しているとのことですが、おっしゃられるように急に減るのはちょっとおかしいですね。」
私「はあ・・・」(汗;)
私(中古車購入で乗ってから、3日ほどしかエアコン付けてないし。購入前から抜けていたのかも・・・)
10日後の点検(できればクリーニングも)予約を取り帰宅。
現時点でここまで。
愛車の明日は如何に?
Posted at 2025/04/21 11:08:30 | |
トラックバック(0) |
BMW MINI Cooper-S Coupe | クルマ