2026年07月19日
今日は 家で 朝の7時からの洗車をしました。
開始時は曇りの状態でしたので乾かない状態での洗車ができると思っていましたが
始まると太陽が出てきてしまい、常に全体を濡らしながらの洗車となりました。
酸性クリーナ(コメリ)を使用しました。水垢をとるために使用しましたが、全部を取ることができませんでした。多分、乾くのが怖かったため放置する時間が短かったためと思います。ですが、水はじきが少なくなってきていたのでCCゴールドでのコーティングをしました。これであと3カ月くらいはシャンプー洗車のみで過ごしていこうと思います。
Posted at 2026/07/20 21:17:22 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年07月12日
昨日今日と1.5日草刈り機(手持ちのやつ)で畔の草刈りを行いました。とっても体が疲れました。この作業は稲に穂が出る前に終了しなければならないものです。カメムシが草の中にいたら稲のほうに行ってしまうので。で、今年は帆の出方が遅かったので草刈りも遅めにしました。そーしたら草が絡まる絡まる。長くなった草は厄介です。でも、早くやると稲刈りのときに長くなっていますし、一長一短があるものです。
この頃の洗車は洗車機に入れる仕様です。シャンプー洗車です。洗車場のふき取りが楽しいです。あと、洗車をすると軽油が値引きされるのでお得感が増すので。ですが次回はてあらいになりそうです。表面にざらつき、水垢が見受けられました。酸性クリーナーの出番です。前回酸性クリーナーを希釈したものを100均のスプレーに入れていたところ、トリガーが引けなくなる(多分ばねが解けた?)のため、希釈せずに車をべちゃべちゃにしての作業を行う予定です。もう夜か朝にするしかありません。立体駐車場があるところに24時間の車洗い場を作ってくれればいいのに。普通の駐車場と同じでバーが上がって固定でも、ナンバープレート読み取り式でもいいので水が使える状況及び、日があたらない状況を作ってもらいたいものです。
またここには投稿していませんでしたが、洗車はせずにゴム部分全般を水拭きをして呉工業さんのラバープロテクタントを塗布してにやにやしていました。
Posted at 2026/07/12 19:39:05 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年05月16日
15日 田植え終了 120枚分植えました。
今年はトラクター壊れて中古購入 去年は コンバインが壊れて中古購入
(どちらもエンジンオーバーヒート)自分で管理する前の状態でコンバインは冷却水周りからで、LLC全体抜きにしてきれいにしたのにだめっだたのでエンジン側の冷却水パッキンに割れが生じて入っている状態が続いてピストンが壊れたのかな。トラクターに関してはオイル漏れがずっと続いていたので、仕方がないものと解釈。田植え機はもうすぐ25年物。がんばれ。
洗車は久しぶりに行いました。休みは田んぼに取られていたので田植えが終了してやっとです。
しかも、体がだるかったので、家でタイヤホイールの清掃を行い、全体的に水道水を冷えるくらいまでかけて、スタンドへ。シャンプー洗車下部清掃高圧ジェット込みで480円でやってきました。
そのあと、拭く場所に移動。両脇のかたがた、たぶん同じシャンプー洗車。片方は固形ワックスやってた。これあり?とおもいながら自分はコメリの根こそぎタオルで拭いて。そのご、おいてあるタオルを使ってドアのヒンジ部分やボンネット、リアを開けて水拭き。タイヤは簡単スプレーで。タオルは外用中用に分かれていて、とりあえず一枚ずつ借りて使用してました。タオルの洗い場もあったので。ただ、自分の両方は自分が終わってもまだやっていました。(すいません、自分も1時間くらい居座っていました。日陰でとても快適でした)先月の酸性クリーナー、CCゴールドによる撥水が全然取れていなかったのでシャンプーだけでよかったです。
ただし、フロントグリル。ここにいっぱい汚れが残っているので(黄砂か花粉の黄色いもの)どうやって取ろうか考え中です。あんな細かいひし形、半分は貫通していない状態。みなさんはどうやって清掃するのでしょう?
Posted at 2026/05/16 17:55:03 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年04月12日
お疲れ様です。
一年目の点検を受けてきました。
何もありませんでした。よかったです。
ディーラーのコーティングをしていて、そのシャンプーがなくなりました。
なので、初めての酸性クリーナーを使用しました。
一年間、水垢がついていてもまずはディーラーのもので対処しようと思っていましたが取れないまま一年が過ぎました。
酸性クリーナーを使用しました。みんな大好きコメリクルザード酸性クリーナーを2倍希釈、そして清掃面は濡れている状態、で行いました。基本一面スポンジでなじませて放置のはずですが、乾きそうになるのでずっとスポンジでこすっていましたね。結果はボンネットはきれいになりました。そのほかの部分は部分的に取れました。また、未塗装樹脂の場所はきれいに黒く戻りました。屋根を一番最初にやったのですがどこまで強いかわからなかったので酸性が弱く、落ち切らなかったのではと思いました。ですが、ちゃんときれいになりました。冬の汚れきれいに取れました。黄砂と花粉、こないでください。
Posted at 2026/04/12 15:09:24 | |
トラックバック(0) | 日記
2026年02月08日
えー。
いつもいつも今度する、と言っていつもしていないタイヤの空気圧確認。
なんなら、ノーマルタイヤの最後で確認したときに、2,0Mpaでとっても確認不足を覚えて一カ月に一度は見ること!ときめたのに、
スタッドレスになってからは寒いので、いやめんどくさくて3カ月見ていませんでした。
その結果、2.3Mpa
やっぱり、一カ月に一度は見ましょう。
しっかり、燃費にかかわるから。
まったっく説明書見ていないからもですが
アプリに4000kmに一度オイル交換を入れたいのに設定ができなくてなんか悲しい。
Posted at 2026/02/08 10:55:10 | |
トラックバック(0) | 日記