• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

DAP_rのブログ一覧

2025年10月05日 イイね!

どらいびんぐぷれじゃー

純正ハンドルはコラムからハンドルセンターまで10cm程度。
ボス+ラフィックス+ナルディだと14cm。
4cmも手前に来ればそりゃ運転しづらいわ、運転姿勢は重要なのでラフィックス用のショートボスを導入しようか考え中。
値段が16000円・・・で、問題は。

これを付けるとエアバック配線のソケットをぶった切らないと配線をボス内に収められないという事で。もし戻す(必要があった)場合の事を考えてソケット部品の料金を調べてみたら、配線ベースの”スプリングクロック”という物ごとでしか供給されていないっぽい。

その値段が当時の2倍になっており12000円弱・・・部品が出るだけマシか。まだ預けてある先代車の部品を外してくれとお願いしたいが、移動させる為に付けたハンドルをまた外す手間をかけるのも申し訳ないしな・・・つくづく、部品取りに車体を置いておくスペースが欲しい。

なんとか、配線ぶったきらずにソケットだけ外せないものかな。
#と、モノタロウでなくヤフーショッピングで当時の価格より安く売っているショップ発見・・・大丈夫なんかなこれ。
https://store.shopping.yahoo.co.jp/hsp-parts-com/n066-66-cs0-002.html

後は、当時やったみたいにステアリングを固定するところにナット入れて位置を下げればいいかな。
https://mrrs.jp/blog/archives/200906/08-231326.php



今付けているのが既にショートボスの可能性が出てきた・・・これ以上短くするなら908Sという物をチョイスするしか無いみたい。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2461894/car/3236888/7167128/note.aspx

https://minkara.carview.co.jp/userid/1593451/car/1183090/6542126/note.aspx
Posted at 2025/10/05 21:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年09月10日 イイね!

U2DA4NO

フフ・・・へただなあ、DAPくん。へたっぴさ・・・人生の生き方と金の使い方がへた・・・

今回の車両の購入時に遠方から取り寄せやら高い車検代も目を瞑り、起こせなかった先代車両にかかった経費、合わせて40万ちょっと。

学生バイト達が湯水のごとくしゃぶしゃぶと電動コンポやらカーボンロードに投資しているのを横目に汗水たらして貯めたそれこそ、そこそこ良いロード買えただろう40万が何ら手元に影響する事なく消えたのはほんと悔しいな・・・それがあったら2輪免許もとれていたなぁ(覆水盆に返らず。

付いていたETC外してみたら、アースがメインハーネスにエレクトロタップで止められていたというね。なんで真横にアースポイントがあるのによりにもよって交換が至難なメインハーネスに付ける! ほんと、前のオーナーはヘタクソな上にアホタレだ。

外せない純正オーディオ。カー用品店にもディーラーにも今はその形式外せませんと断られたので自力でなんとかやるしかない。多分、ロド系ショップならSST持っていたりなんとかなる気はするけれど、また作業待ちで1か月とかこれ以上いろいろ遅滞させたくない。(こういう焦りが後悔を生み、無駄金支出になっているのだろう)
Posted at 2025/09/10 08:29:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年08月24日 イイね!

事故歴・修復歴・修理とは

仕事で技師試験の練習が全く出来ず、車にも(時間的・クラッチ異常的)乗れずで、なかなかU2DA4NOな、おはようございます。

今回の車箱替えは失敗続きだった・・・起こしに失敗して無駄な出費。
次の車はよくよく吟味したつもりだったけれど、写真と評価書だけを見て実車を見ずに買った事が案の定な結果。


こちらが中古車評価書。goo外装評価4。

実際の自分がチェックした外装問題。全体に渡る損傷・・・

右側面は事故した形跡がくっきりあり、後ろバンパーもパテ盛り塗りたくった痕跡ありで何かあるとは思ってたけど、リアフェンダーとのチリが全く合ってない。(評価書にも記載なし)
完全に押されている。追突されたか、ヘタクソ運転(あえていう)な前オーナーがバックした時にぶつけたか。

事故車認定されない直し?方されていて、酷い外装程度の車でまた修理代掛かる。 
本来、旧車の維持メンテに回す資金で温存しておいた資金を無駄に修理に100万近く回さないといけなくなり浪費する。

ノイローゼになりそう
Posted at 2025/08/24 07:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年08月14日 イイね!

no music no life

やはりオーディオ交換しないとコンソール関係の作業進まないな、と。
早急に変えたいけれど、CD/DVDは使えなくてもいいから軽量コンパクトなヘッドユニットで国産の物だと何が良いのやら選択肢がある様な無い様な。

USB・青歯・出来れば日本語対応・時計表示大きめ(重要)出来ればアナログスイッチという条件で・・・

先代ロドの時は、あえて突起が出ない状態に出来るオートアンテナにこだわりをもっていたけど、今度のロドはショートアンテナにしたい感。
またお金がトブ。

Posted at 2025/08/14 09:19:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記
2025年08月11日 イイね!

影を追う

影を追うさて今日で、購入1か月or1000kmの初期不良保証が切れる2代目ロードスター。
ちまちま弄っているのですが遅々として先代車の形になるには程遠く。

パーキングブレーキの信号線に残るエレクトロタップ。
多分?前オーナーがナビやらテレビを見る為の処理だと思うけど、なんでこんな見えるところで処理をしたのか。本当に気持ち悪い。

テールライトの右側にも何かやったエレクトロタップが残ってるし、ダッシュボード上には中央付近にうっすらと吸盤跡・メーター側に曳いた後・右側Aピラー側にもレーダー?か何か付けた跡…

エンジンルームの異様な綺麗さとボディの無数の傷凹み・汚い修理跡を見て、知り合いは(あまり車に興味がない女性か小僧が、気まぐれにオープンカー乗りたいと買って通勤用に使っていた類いの車両)じゃないかと推測していたけどやはりそうなんかな。

この車両が有った宮城にはロドスタ系で有名ショップが複数有るみたいだけど、そこでチャンポンでつくった起こし車じゃ無かろうな?とついつい考えてしまう…
Posted at 2025/08/11 17:21:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

プロフィール

「ラフィックス用ボス」
何シテル?   10/05 21:55
筆を折って今では自転車屋に勤めてます。 古のツーリング記録 https://dap.sakura.ne.jp/ontama/
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター]郷田鈑金 ウルトラショートボス(ラフィックス専用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 23:15:44
[マツダ RX-7] ラフィックス ショートボス 910S→908S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 22:19:52
[マツダ ロードスター]マツダ純正 NB後期 トランク&フィラーリッド オープナー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/05 19:37:17

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
恥ずかしながら帰ってまいりました。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
サボテンが花をつけている I decided to light the fire fo ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation