
なじみのディーラーに訪問。
先日、隣の県に見に行き、気に入ったエクリプスクロスG Limited Editionについて、こちらのお店を通して購入することとなり、仮契約を行った。
先日、購入を決めた車両価格に加え、陸送費約7万円(隣県の割に高すぎ!選べないので仕方がないが・・・)に、ETCセットアップを加え、RVRの下取り40万円分を引いた結果、約243万円での仮契約となった。
結果として、地元に展示してあった、Pと殆ど変わらない金額になってしまった。
そちらはパワーシート、電動テールゲート、ドラレコ付き、スマホ連携ナビはともかく、フロントの黒部分がピアノブラックだったり、サイドの部分がボディー色だったり、アラウンドビューが使えるのが良かったので、少しもやもやした気持ちが無いではないが、やはりナビが大事と割り切った。
結局、G Limited Edition自体、発売当時の本体価格が278万円と安かったので、中古本体価格が262万円+陸送料7万円(隣の県なのに高い)=269万円になってしまったため、新車価格よりも9万円しか安くならなかった。
しかし、これに新車と中古車の諸費用の差(環境性能割約8万円、重量税約4万円)約12万円、メーカーオプション(後方システム)5.5万円、ディーラーオプション(カーナビ、ETC、フロアマット等)を加えた差額分が安くなったことにはなる。
ただ、中古車故にタイヤの磨耗等、消耗部分の劣化、新車と比べた故障リスク、車検までの期間が近い等を考えると、本当はG Limited Editionが未だに当時の新車価格で売っていたなら、それを購入したかった…
なお、その他金額としては、以下のものを追加した。
ディーラーオプション(もう値引きはできないとのこと(涙))
・エクシードバイザー 31,680円
・リモコンエンジンスターター 48,400円
合計 80,080円
持ち込みオプション(ディーラーに取り付け費用を払って取付けを依頼)
・ケンウッド 17cm コアキシャル型スピーカー
KFC-RS175 KENWOOD 2個入り×2(前後用)約12,000円
・ケンウッド 高音質ハイブリッドブラケット SKX-202S
2個入り×2(前後用) 約10,000円
・MJ322D-WM 三菱 純正ナビ 対応 USB接続用中継ケーブル 約1,600円
・コムテック ZDR055 ドライブレコーダー 約20,000円
合計 約43,600円+取付料金(現時点では不明)
ということで、総額は260万円前後でしょうか。
意外と高くなってしまったが、当初、買おうかと思っていたソリオバンディットの30万円くらいのプラスで購入できそうです。
中古ですが、エクリプスクロスにして良かったと、とりあえず思っています。
追伸
3月下旬に持ち込み商品を持って、なじみのディーラーで最終本契約を行った。
支払い総額+持ち込み商品金額の合計は298万円。
そこからRVRの下取り金額40万円を差し引き、最終支払合計額は約258万円となった。
中古1年半経過、令和5年のエクリプスクロスG Limited Edition2WDであるが、中古車価格が高値安定しているため、全国的に探しても、マイパイロットがついていて、普通のナビがついた商品でこれよりも安いものは結局見当たらなかった。(2台だけ沖縄にあったが遠すぎた)
また、陸送料が約7万円と高かったため、地元のディーラーに展示してあった、令和5年のエクリプスクロスP(ドラレコ付き)とトータル金額が10万円くらいしか変わらなくなってしまった。
地元の令和5年のエクリプスクロスPを買わなかった理由はSDAが付いていて、CD、DVDが使えない他に、見た目が汚かったことが大きかったのだが、久々にディーラーで見たら、すごく奇麗に清掃されており、良い状態に変わっていた。
もし、最初から今の清掃状態だったら、ナビを妥協してこっちを買っていたかも知れない。
その後、きっと音で後悔したと思うが・・・
まあ、不要なパワーシート、電動テールゲート、ステアリングヒーターがついていて約10万円高いエクリプスクロスPを買う分の予算で、G Limited Editionにエンジンスターターとスピーカーが付けられたので結果オーライとしよう。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/03/22 15:44:30