
今の車RVR G 2WD(2012年式)
2年落ちのディーラーの試乗車を169万円で購入して10年経過。
安定感があり、未だに乗り心地が良い。
正直、デメリットを気にしなければ乗り続けても良いと思っていた。
しかし、最近、ナビが古くて道を間違えたりすることが増えた。
また、年齢を重ねる中で、最新の安全装備が無いことも気になってきた。
(ACC、LKA、FCM、誤発進抑制機能)
↓
ネットで色々と調べていたら、スズキが手軽なうえに安全性能が最新と分かる。
そこで、スズキフロンクスに試乗したが室内が狭く、ソリオバンディットが気に入ったため、見積もりを依頼した。
RVRの下取り分33万円を引いて総額約230万円。
そこで、RVRに結構な下取りが付いたことに驚き。
もしかしたらもう少し下取りが付くのかも知れない。
↓
グーネットで自分のRVRの年式、走行距離を入れて調べたところ、相場は34万~40万円だった。12年も経過しているのにこれにはびっくり。
もしかして、三菱でデリカD2を買えば下取り含めて安くなる?と思い、なじみの三菱ディーラーに「デリカD2の見積もりを出して欲しい」と連絡。
しかし、ソリオ(デリカD2)の新車に230万円も出すなら、エクリプスクロスの1~2年落ちの中古を買う方が良いのでは?と考えた。
↓
なじみのディーラーにはエクリプスクロスの試乗車が無かったため、県内のエクリプスクロスの試乗車がある店舗に連絡し、ガソリン車に試乗し、見積もり実施。
(ちなみに試乗車は2つ前の型だった・・・)
乗り心地はRVRによく似ていて好感触のうえ、RVRよりも静かで乗り心地が良い。
とりあえず新車のGグレードで見積もり。
フロアマット、エクシードバイザー、前後ドラレコ、ETCを付けた合計金額361万円から、値引き20万円、RVR下取り40万円がつき、支払総額301万円の見積もりが出てきた。
不要な物を削ればもう少しは安くなりそうだが、総額300万は高く感じる。できれば250万円程度にしたい。
↓
なじみの三菱に置いてあった、エクリプスクロスの中古車と新車で見積もり実施。
・初めに中古車で見積り。置いてあった中古車は2023年ホワイト。P。ETC、ドラレコ付き。22,000km。総支払額290万円。
→室内の汚れが目立った。また、ピアノブラックの部分は傷だらけなのも気になった。また、スマホ連携ナビを触ってみたが、CDが使えないし、有線接続端子がなく不便。Bluetoothの音はいまいち。金額はRVR下取り40万含め、245万円。
この車がすごく綺麗な状態で一目惚れしたなら良かったが、残念ながらピンと来なかった。
これを選べば電動シート、アラウンドビューも付くし、陸送料も掛からないのだが、見た目と音質問題から一目惚れできなかった。この直感は大事にしたい。
・次に新車で見積もり。ガソリンGグレード。319万円。色はチタニウムグレー。
オプションはエクシードバイザー、スペアタイヤのみ。(オンライン見積もり総額336万円)
→スマホ連携ナビが不便。金額はRVR下取り40万含め、295万円。
新車は綺麗で良いが、やはりスマホ連携ナビが気にくわない。
スマホ連携ナビのメリットはアラウンドビュー対応であることだが、それよりも音楽を良い音で聴きたい。そうであるならば、スマホ連携ナビが標準装備される前の中古を買いたくなった。どうせ買うならマイパイロットがついたモデルが良い。
調べてみると、経過が確認できた。
2020年12月 大幅改良でサイズ延長し発売。
2021年11月 PHEVにマイパイロットを搭載し発売。(PHEVは候補外)
2022年11月 ガソリンモデルG以上のグレードにMI-PILOT(マイ・パイロット)を搭載して発売。ガソリンモデルには特別仕様車「G Limited Edition」が設定され、マイ・パイロットも搭載。
2023年12月 ナビがスマートフォン連携となり標準装備になり発売。(これまではPとブラックエディションにしかアラウンドビューがついていなかったが、ここで全車に装着となる。どうやらバックカメラの義務化に伴う措置のようである)
グレード展開の見直しにより、特別仕様車の「G Limited Edition」を廃止。
この中で買うのであれば、2022年11月~2023年12月に発売された、ガソリン車のGまたはG Limited Editionのスマホ連携ナビがついていなくて、マイパイロットがついたモデルだろう。
(※この期間に発売されたPグレードにはスマートフォン連携ナビゲーションのレスオプションもあるようだが、検索しても遠方の九州に1台しか出て来なかったため諦めた。もしPグレードのレスオプションがあれば一番おすすめかも知れない)
↓
三菱認定中古車サイトでG及び、G Limited Editionの該当車種を探したところ、隣の件に該当の中古車を発見。
色は写真で見たときにはシルバーのように見えたが、実際には自分のRVRと同じチタニウムグレーメタリックだった。これは嬉しい誤算。G Limited Edition。ETC付き。17,000km。総支払額270万円台。陸送料込みで280万前後というところか?
→ナビは昔タイプの7インチなのでCD,DVDが使えるのはメリット。
デメリットとしてはG Limited Editionはアラウンドビュー非対応なことだが、車の状態が良ければ妥協できる。
この商品が良ければ、スピーカー、ドラレコ持ち込みで契約したい。
↓
休日にドライブを兼ねて隣の県に該当車を見に行く。
すごく綺麗な状態で一目ぼれ。
もちろん、カーナビもスマホ連携ナビではなく、メーカー純正でステアリング操作に反応し、CDも聞くことができた。
Gリミテッド発売当時の新車価格は278万。この中古車は1年半落ちで、その価格よりも10数万円しか安くないが、40万円弱のオプションがついているため、それを加えれば新車価格よりも50万円ちょっと安くなっている。(純正ナビ、後退システム、リアビューカメラ、ETC、フロアマット、ドアプロテクター)今はGリミテッドは廃止されて、Gグレードが電動テールゲートは付いたものの、今の定価では30万以上高いし、そもそもスマホ連携ナビモデルしか選べなくなっている。そのため、多少割高だが、この時期のモデルを購入したいと考えた。
三菱公認中古車については、県をまたいでも、自分の県のなじみのディーラー経由で購入が可能とのことなので、なじみのディーラー経由で購入することとした。
その際、ディーラーオプションとしては、エクシードバイザーと、リモコンエンジンスターターを付け、持ち込みで純正ナビのUSBケーブル、ケンウッドのスピーカー、ドラレコを取り付けてもらおうと思う。