メーカー/モデル名 | マツダ / ラピュタ S-Turbo(MT_0.66) (2003年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
純正ヘリカルLSD搭載で走りが楽しい、頑丈なK6Aでブン回すと速い。 なのに5ドアによる利便性、リアシートを倒すとフラットになる荷室の実用性は秀逸です。 専用デザインのリアスポイラーや純正アルミホイールが格好いい。 |
不満な点 |
ラゲッジ優先設計による後部座席の足元の狭さ。 ワークス仕様でもアルトより重く車高が高いため、速く走るにはちょっと中途半端。 |
総評 |
本家はスズキKeiワークスですが、ワークス仕様でのOEMはたぶんこれだけ(フロントバンパーデザイン以外)。 アルトワークスはOEM車が無いし、ラパンSSはATのみOEM。 アルトワークスと比較して車重や車高によるサーキット等の走りにくさ、リアの居住性などが中途半端な部分がありますが、逆を言えばそこが日常使いには気を遣わずに運転できる良さが勝る。 程度にもよりますが、中古もお手頃なので通勤用や若者のファーストカー用途にも良いですね。 あと、ベース車であるKeiやラピュタが多いので比較的まだ新品・中古部品も入手しやすく、スズキは他車共通部品が多いので、色々流用できるのもありがたいですね。 |
デザイン |
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何と言ってもリアスポイラーのデザインの秀逸さは、いつ見ても堪らない(*´Д`*)
純正のガンメタホイールは色合い・デザインも最高ですね。 ※ラピュタは後期仕様がないため全てガンメタ色のハズ |
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走行性能 |
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中途半端な車高、重い車重のため、速く走るには色々工夫が必要。
逆にその車高の中途半端さが日常使用には気を遣わずに走れるメリット(・∀・) |
乗り心地 |
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古いプラットフォーム、ブッシュやダンパーのヘタりなど、経年による悪さは否めません。
逆にこれをリフレッシュすると案外良くなります。 |
積載性 |
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ラゲッジルーム優先のデザインなので、後部座席を倒すとフラットになり、結構荷物が積める・アンダートレイがあって、小物を収納できる便利さは良いですね。
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燃費 |
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燃費運転を意識するとソコソコ良いですが、ブン回したり高速道路で回転高めだと結構悪化しますね。
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価格 |
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程度にもよりますが、この仕様・装備で運転が楽しめる車としての中古価格は安いほうかも。
ただ、ラピュタとしてはタマ数は少なく、MTだとKeiワークス含め最近市場価格が上がってきていますね(´・ω・`) |
故障経験 | 大きな故障は今のところありませんが、予防メンテ中心です。 |
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