• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@つよポンのブログ一覧

2019年01月28日 イイね!

ラピュタの今後の色々を考える

ラピュタの今後の色々を考えるラピュタの車検を通し、今後の整備やカスタムを考えてみることに。

…や、大したことではなく、今後やりたいなぁっていう備忘録的なモノです(汗)


・バッテリー交換 →今回、個人で実施済み

・エアクリーナー交換

 →純正同等品1,300円か、3倍の値段でブリッツorモンスターか。

・クラッチペダルカバー

 →気持ち遠いので、JURANのハイリフトペダルカバーが欲しい。

・シフトコントロールブッシュの交換(自作か社外品)

 →たぶんブッシュが死んでおり、シフト操作がうまく入らない時がある。

・KYBショックアブソーバーへの交換

 →純正バネが大変気に入っているため、ショック交換のみしたい。

  や、生活車高調(いわゆる安い製品)が入手できるならそちらでも可。

・各マウントブッシュのリフレッシュ

 →せめてエンジン・ミッションマウントだけでも換えたい…。

・タイヤ交換

 →購入時に装着されているナンカン eco-2+がもう残り溝が少ない…。

・クラッチ一式交換

 →寒い日の最初はクラッチが重い、つまりレリーズ周辺もヤバい。

・各ホース類の交換

 →そろそろ見た目的にもヒビが…。

・ボンネットのカーボンラッピングのやり直し

 →現状のシワシワがただただ恥ずかしい。

・ブースト計を着けたい

 →燃費を向上させたい(違


・・その他いろいろ



とまぁ、挙げればキリがありませんが、元々は無理にお願いして購入したラピュタ。

維持費(車検費用)は生活費で出してくれますが、それはあくまで車検費用のみ(汗)

交換部品等はお小遣いから捻出です。

なのでバッテリーなど、目に見えるものは自費なのです(貧)

※クラッチワイヤー交換などはコッソリ車検見積に混ぜました(爆)



色んな維持費を考えると、結局は最初からHA36Sアルトワークスの中古を買うのと

トータルコスト的には差が無いかも。


でもやはり中古でしか買えない車ってのも魅力があるもので・・・。


部品が無くならないうちに色々整備しておきたいですね。
Posted at 2019/01/28 19:15:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月10日 イイね!

ラピュタ車検完了

ラピュタ車検完了預けて4日、ラピュタの車検完了の連絡がありました。

とりあえず追加整備等はなく、通常の車検整備に加えて依頼していた

クラッチワイヤー交換やエンジンヘッドパッキンの交換も完了。


エンジンのフタをご開帳した状態は写真の通りで、キレイな方ですかね?

前オーナーさんがマメにオイル交換をしてくれていたのかな、と。


ネットでスラッジが溜まったヒドいK6Aの写真を見てみましたが、

オイル交換をサボると、食事もノドを通らないような悲惨な状態になるんですね。


※最近の低回転CVT車・車の整備に疎い人のくるまだったらどうなるんだ・・・汗



クラッチワイヤーの交換も依頼し、断線のリスクも低くなって良かったですが、

明らかに交換前よりクラッチペダルが重たい・・・。

え?強化シングル入れましたっけ?レベルな重さに。


とりあえず後日にもう1度整備に持ち込んで再調整や注油等試してもらおう・・・。

それでダメならレリーズとかカバー、クラッチの摩耗が怪しい。


でも、イメージ的には軽くなるか変わらないと思うところであって、

ワイヤー交換で重くなったってケースはあんまり聞かないんだよなぁ。
Posted at 2019/01/10 12:53:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

ボンネットにカーボンラッピング・・・猛烈に失敗するの巻

ボンネットにカーボンラッピング・・・猛烈に失敗するの巻車検に出す前、アストロプロダクツに行き、

いつも売り切れで買いそびれていたオイルフィルターをゲット。


そしたらふと目に入った、カーボンフィルム。


お値段もお安いし、まずはやってみよう精神であわせて購入しました。



まずはダクトとウォッシャーノズルを外します。


で、早速貼り付け施工を試みるも、その日は強風注意報が出てバサバサひるがえったり、


ドライ施工でそのまま貼り付け→剥がす→貼り付け→剥がすの繰り返し。


とにかく失敗。


遠目からのデジカメマジックならば目立たないんですが・・・


なんとなくそれっぽく仕上がってる風に見えますが・・・


実は前方部はこんなにヒドい状態(汗)


ダクトに合わせたら余分が中央に集中してしまうことに・・・


盛り上がりダクトへの施工はホント難しい・・・。


ただ、なんとなくコツは分かってきたので、次回は暖かくて風のない日に

再度チャレンジしようかと思います。



・・・できればサポートにもう1人欲しいなぁ(-_-;)
Posted at 2019/01/06 21:29:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月06日 イイね!

年始は大阪城と大窪寺へ

年始は大阪城と大窪寺へ年末はひたすら家の大掃除などに明け暮れ、

年明け早々は寝正月。2日目はヨメ様が友人と新年タコヤキ会をするとのことでそちらへ。

で、上の娘様が最近城にハマっているらしく、

「大阪城が見たい」

とのことで、4日は有休を取って大阪へ。


長堀駐車場に駐めてから、地下鉄で大阪城とか難波辺りを散策しました。


・・・御堂筋なんて、ルール知らずに車で走っちゃイケない道でしょ、アレ(汗)



で、本日は遅い初詣として、いつもであれば大麻比古神社に参拝するのが通例ですが、

今年は香川の「大窪寺」に行くとのこと。

八十八か所の88番目、つまりいつもは1番札所だったのが、今年は88番札所。

途中がないぞ(汗)


おみくじをひいたらば、


大吉でした。

・・・新年早々、運を使い果たしたかも?!


そして、大窪寺を選んだ目的であるうどんを食しに。

打ち込みうどん(みそ)としっぽくうどん(しょうゆ)を。

すみません、写真は待ちきれずに食べている途中となっていますw


僕は打ち込み派、女子軍団はしっぽく派だそうです。


予想以上に味がガッツリあって、とてもおいしかったです。

山梨のほうとうをイメージしていたら、全然違ってました。


そして農産市場や温泉などに立ち寄って帰宅。


高速道路では凍結防止の塩カルがたくさん撒かれていたので、下回りなどを散水。


群馬や岐阜時代はマメにしていたんですけどね。


燃費は大阪と香川併せての通算で19.61km/Lでした。


淡路島のアップダウンと阪神高速での加減速が多かったのですが、

案外良かったかなと思います。


夏場のエアコンフル稼働だったらどのくらい落ちるのかしら。。。
Posted at 2019/01/06 17:15:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年01月05日 イイね!

ラピュタさんの車検

ラピュタさんの車検今年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


さて、タイトルのとおりラピュタの車検が迫ってきており、

懇意にしている中古車屋(ラピュタを買った店ではないけど)の営業さんから


「つよポン、車検の話どうなった?時間いけるなら午後に持ってきていいよ。」

との連絡を受けたのでお店に直行。


ラピュタを買って初めての車検。

・・・や、ラピュタ自身は7回目か。


とりあえず車検で依頼したい事を挙げてみると、

 ・ミッションオイル交換

 ・クラッチワイヤー交換

 ・エンジンヘッドカバーパッキンの交換

 ・ドラシャブーツの交換

 ・Vベルトの交換


あたりを考えていましたが、整備士さんいわく、

「Vベルトとドラシャブーツは1度交換しているっぽい。そのままで大丈夫ですよ。」

とのこと。

心配であるクラッチワイヤーとヘッドパッキンの交換は依頼しました。



ワンオーナーと思わしき前オーナーの整備状況はとても良くされていた模様。

ありがたいですね。


で、営業さんから、

「で、どうする?このまま置いてく?」


え?見積だけじゃなかったの?このまま車検お願いできちゃうのならよろしく、と。


営業「とりあえず交換部品の取り寄せや交換作業で数日要るから、

    元ホンダ党のつよポンのために、代車はホンダ車にしといたよ!」


で、写真のJB5ライフが代車としてやってきたワケです。

使い倒された14万キロの4ATライフ。


くたびれた感を除いても、エンジンパワーの非力感や内装の質感は

オッティの方が良かったと改めて実感。



さて、あとは実際の車検整備での追加整備が発生しないことを祈りつつw


ちなみにその他指摘された事項として、タイヤの残り溝とバッテリーの弱りとLLC。

これらはボチボチ自分で構っていこうかと思います。


懸念していたマフラー音量。

会社依頼先の整備屋でも大丈夫とのお墨付きでしたが、コチラでも大丈夫か確認したら、


整備士「あぁ、全然余裕の音量です。測定しなくても問題ない位ですよ。」


とのこと。さすがHKSのサイレントハイパワー(の中古)。



・・・でも車検に通るのとは別に、音量の感じ方は人それぞれですから、

過信せずに気を遣いながら運転します(汗)
Posted at 2019/01/06 09:59:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@kero348さん
348手放されるんですね。近頃のトラブルが多く大変だと思いつつ、Keiワークスならお手伝いできようにも348は僕も無理でしたから…😂
次は思いっきり楽しめて家族も安心のスイスポとかでしょうか🤔」
何シテル?   08/16 22:03
@つよポンと申します。 転勤族で群馬→岐阜→愛知→徳島→大分→埼玉→東京→埼玉→徳島→香川→徳島と各地を転々としております(汗) 基本は「ユルく」がテー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/1 >>

  1234 5
6789 101112
13141516171819
20212223242526
27 28293031  

リンク・クリップ

スズキ(純正) フェールキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/13 13:16:08
マッドフラップ加工取り付け リア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/03 05:24:22
スズキ(純正) MF21 MRワゴン純正 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/16 07:51:29

愛車一覧

マツダ ラピュタ マツダ ラピュタ
カプチーノを手放してから9年、MT車禁断症状にさいなまれながら、自分用の車が無い生活(チ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
約11年乗ったオッティですが、家族が増えて最大5人乗車(4人家族+時々オカン)の機会が生 ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
結婚を機に(汗)S2000から乗り換えた車です。 EK9でのライトウェイトの素直さ、AP ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
免許取得後、初めて所有したクルマ。 このクルマは、とにかく楽しいの一言。 サーキットでも ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation