Day 14:ミラー交換型ドラレコ取付
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
後方視界が絶望的なGRヤリス。
ミラー交換型ドラレコに変えて視界良好、取付位置も天井ギリになってしまいすっきり、ドラレコもと三方良しになりました。
2
取り付けたのは「MDR-C003A2」
ミラー交換ならすっきりするだろう。
リアカメラはリアガラス取付なら下が見えないので純正位置につけるには車外設置だろうと思い、こいつをセレクト。
ただ、適合情報はまだ出ていません。
3
まずは純正ミラーの取り外しから
カバーをフロントガラスと平行に下にずらすとカバーが外れます。
純正ミラーはトルクス#20で固定されていたので、安いレンチを買い足して外したよ。
4
ミラー本体とフロントカメラの配線を整理して、電源ケーブルを助手席側Aピラーからグローブボックス裏へ。
5
電源であるBTTとACCはミニ平型ヒューズで、ヒューズボックスで差し替えるタイプ。
でもね、蓋が閉まらなくなるのはイヤ!
だから、オプションカプラーから取りたいの。
しかも、ACCの状態で動いてない時に電気食うのは嫌なので、IGにつなぎたい!
だから、Day 8でIG電源を取り出したんだもの。
なら、つながるようにしよう。
エーモンさんの「ミニ平型ヒューズホルダー 3367」の両端をギボシ加工。
6
んで、接続。
ちなみに、ヒューズ電源の刺し方があるようで、上流の方に取り出し線が来るように刺します。
理由は、下流側にすると、2つ分の電流がヒューズを通るので、切れるリスクが上がります。
アースはDay 6で付けたアースポイントへ落とします。
7
リアカメラに移ります。
バック信号はリアハッチ付近から純正配線を割って取り出すこともできますが、前から後ろにリアカメラ中継ケーブル引くなら、オーディオ裏からバック信号も一緒に引いたら良いじゃん。
ということで、オーディオハーネスキットからバックを取り出し、中継ケーブルと一緒に中央突破!
8
助手席側のサイドを遡上し、ゴムチューブへ。
一度下のグレーのプラスチックから出して、上へ通しているので、ご心配なく。
無精しようとしましたが、ゴムを戻すときには青とグレーのプラスチックは外しました。
9
リアガーニッシュを外して純正バックカメラ位置のカバーを外して、穴をあけて配線を通して、レジンで土台を作りました。
最後はガーニッシュつけて干渉しない程度に盛り足してから両面テープで固定。
10
取付後はこんな感じ。
ミラーステーがやや短く、天井トリムにピタピタです。
ミラーとしての角度ではないですが、前方視界は良く、TSSユニットカバーの下先が見えるほどです。
左奥にはフロントカメラが、ひっそりついていて、運転席からは全く気になりません。
レーダー探知機の上につけたので、配線もすっきりできたかな。
11
おまけ
リアカメラが黒で、白ボディでは「いかにもバックカメラ後付けしてます」って感じだったので、白いテープを張ってみました。
案外、目立たなくなった。
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