
雪国の人には辺り前の装備だが、非積雪地域の人にとっては「スタッドレス」だけでOK! と認識している人も多い。
こう書いている自分も非積雪地域の人間なので、ジモってぃには笑われるかも知れない。
1.先ず、スノーブラシ。無くとも、ウエアやグローブの汚れを気にしなければ雪下ろしは可能だし、泊まりだったら宿にブラシは置いてあるからまぁ何とかなる。雪国のホームセンターとか、大きいスーパーに行けば¥1,000-前後で買えるので、持って居て損は無い。
2.スノーヘルパー。自分の持っているのは厚みが有りすぎるのか、地面とタイヤの間に上手く入らず満足に使えた試し無し。上手く入ったとしても、勢いよく飛んで行くので危険である。なので、豪雪そうだな、って時以外は積んで無い。代わりに使い古した衣類とかバスタオルなどを丸めてタイヤとの間にかました方が、飛んでも安全だし、少しは効果がある。軽いし、場所も取らないし。
3.ここからは写真に写って無いけど、ウォッシャー液。雪道走行した事無い人はウォッシャー液なんて使った事も無いし、そもそも出し方を知らない人が居るハズだ。雪道は対向車から汚れた水が沢山飛んでくる。ワイパー動かしただけでは視界が確保出来ない。また氷点下なので、寒冷地に対応したウォッシャー液で無いと、凍って出て来ない。経験すればウォッシャー液な有難みが分かると思う笑。
4.ウインター用ワイパーブレード。以前は使って居た事もあるが条件が悪けりゃ凍るし、それ程メリットを感じられなかった。結局、ワイパーを叩いて氷を落とし、周辺の氷雪をどかすしか無い。
5.チェーン。自分はFRで冬タイヤだけで坂を登れず断念した事はあったけど、FF、AWDではチェーンが必要な状況になった事は無い。「チェーン規制」があるから必要と言う意見もあるが、こんな規制が出る状況だとそもそも大半の車は動けない状況になる時なので、大人しくしておくべきである(特殊な趣味の方や、仕事の方は除く)。でも、スタッドレスに加えてお守りとして積んで置く事は否定しない。
あと、札幌のキレイに磨かれた路面には必需装備だと思います。誰か、オートスパイク機能を開発しないかなぁ?!
と、ここまで書いて気になったのだけど、自分でチェーン付けれる人は何割居るのだろうか?
6.スコップ。自分は持って無いけど、スノーヘルパーより有益性はありそう。今度、買うかぁ。
7.防寒長靴。昔は黄色のヤツ見て、かっこイイー! 何て思った事もあった。湿雪の降る地域では活躍するであろう。
8.その他。牽引ロープ、ブースターケーブル、など、あると良いかも知れない。
昔、FR車のトランクに路肩に置いてある砂利を結構積んで居た人も見た事あったな。普段は重しとして、いざとなったらグリップ回復に笑。
何を装備しても、使え無ければ意味無し。一番は経験。失敗して、同じ事は繰り返さない事。携帯電話何て無い時代に、誰も通らない北海道の田舎で、綺麗な平に除雪された所に側溝が隠れて居て、脱輪してしまった時の事。2時間後に通りかかったトラックに、トラックのチェーンで引き上げて貰った。これ以降、平になって居てもとても気にするようになりました。勿論、ガソリン残量、軽食、水分、防寒対策も。
Posted at 2026/01/13 21:09:57 | |
トラックバック(0)