• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月14日

Vast world

Vast world
目の前に広がる

広大な世界




久しぶりのカメラネタ





発売前から気になっていたブツが
先日我が家に届いた





M.ZD ED7-14mm/2.8PRO





いわゆる”大三元ズーム”の
トリを勤めた広角のPROレンズ





広角はフォーサーズ時代から愛用している
9-18mmがあるのですが、開放値の明るさと

7mm(フルサイズ換算14mm)という広大な世界を
覗いてみたいという浮気心(* ̄m ̄)

受注生産ということもあって
ロットがある程度はけないと
注文すら出来ないという希有なレンズですが

無事に手元に(*^ ^*)





大掛かりな箱から出てきたのは
手のひらからちょっと溢れるくらいの小さなレンズ





が、ずっしりとした534g





11群14枚のレンズのうち特殊レンズが10枚と
気合の入った設計のおかげで








歪曲のない綺麗な補正





すべてを飲み込む圧倒的広さ

レンズ先2cmまで寄れるんで
ボケも堪能できたり愉しいレンズです(*^m^*)





初めてのPROレンズ
使い慣れていこうと思ってます♪



余談・・・最後の写真で違和感を覚えた貴方はE-M1通です(笑)

というのも、小さな手の私でも
若干小さいE-M1のグリップ

常時縦グリを付けるのも大げさだし・・・と思っていたら
素敵なカメラプレートが出ていることを発見♪





アルカスイス互換の雲台なら
このまま取り付けも出来る優れもの(^^ゞ








値段の割に造りもしっかりしているし
よりしっくり感は増しました★
ブログ一覧 | キャメラ | 日記
Posted at 2015/08/14 05:02:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

新潟での初体験
バーバンさん

原子力規制委員会発表(4月17日  ...
かんちゃん@northさん

プランターの土のリサイクル
パパンダさん

🏯城攻略〜薩摩国 鹿児島城〜九州 ...
TT-romanさん

この記事へのコメント

2015年8月14日 7:00
これこれ。

オリンパスプラザで思わず撮りまくったやつw

今までにない広角でびっくりしましたww
コメントへの返答
2015年8月17日 15:27
気になっちゃうだろう~?(笑)

7-14mm自体は前からあるんだけど
明るいってところがミソだね(^^ゞ

あと、寄れる寄れる(* ̄m ̄)
2015年8月14日 9:01
あぁ、よかった。
一応E-M1通の端くれでした(笑)

確かに少しグリップ小さいんですよね。
小指が余ってる感じです。

7-14導入おめでとうございます。
自分は40-150PROが欲しいんですが、50-200SWDとカブるのを考えると勿体無いなぁといつも思考がグルグル廻ってます。

12-60SWDの出番も減ってますが、60mmまでカバーできてる利便性は捨てられないです。

あぁ悩ましい…
コメントへの返答
2015年8月17日 15:51
分かって頂けましたか(笑)

女性の手だとぴったりかもしれませんが
やはりちょっと小さいんですよね・・・
ちょうどいいプレートのおかげでしっかりホールドできるようになりました(^^ゞ

40-150・・・私も同じ理由で購入に至ってません(~_~;)
200mmで慣れていると結局テレコンが必要になってくるのと、インナーフォーカスなんで画角が微妙に広いらしいんですよね。。

逆に12-60は12-40より欲しかったりします(笑)

5倍ズームの標準は利便性良さそうですしね(*´∇`*)
2015年8月14日 9:34
おはようございます❗

小さいけど、ずっしりとした重量。質実剛健といった感じでしょうか😄
レンズは全然買えていないんですけど、ムゲンさんの写真見るとやっぱり広角とか欲しくなってしまいます(笑)

ps.敦賀気比、残念でしたが、高校野球の醍醐味を感じる試合でしたね🎵
コメントへの返答
2015年8月17日 16:01
こんにちわ(^^ゞ

いかにも「ガラスの塊」感があってずっしりしてます(*^m^*)
ひろーい世界を是非ふくつねさんにも体験していただきたいものです★
遠近感が出るんでお子さんを撮るのにもいいと思いますよ(^^ゞ

相手の試合運びが1枚上手でしたね(´・ω・`)
春夏連覇はなりませんでしたが、いい試合でしたね♪
2015年8月14日 12:22

うおー先を越された感があるけど、
高くて買えない(笑) いいないいな♪


コメントへの返答
2015年8月17日 16:04
お久しぶりです(^^ゞ
さすがPROレンズ・・・高いですよね``r(^^;)ポリポリ

ですが所有する満足感は非常に高いです♪
2015年8月14日 12:53
PRO\(^o^)/
広角の明るいレンズ♪

2cmまで寄れる!
昆虫のアップ期待してます(^_-)-☆

ムゲンさんの広角使いをいつも参考にしてます(*^_^*)
コメントへの返答
2015年8月17日 16:06
広角レンズも明るいと
使い道が一気に広がりますね(*^ ^*)

レンズにくっ付くくらいの距離で
撮影できますから撮影してるシーンを見るとビックリしますよ(笑)

ありがとうございます(^^ゞ
2015年8月14日 13:01
出目金キターーーーww!!

先日言っていたのがついに来ましたね(^^
外観がほぼ金属でゴム部分が無いPROレンズ群はぶつけた時怖いのですがどのモデルもデザインがそそりますw

最近星空でライブコンポジットを試してみたのですが、「換算24mmでは物足りなくね?」と思ったのでやはりコイツかあるいは魚眼8mmがベストなんでしょうね(^^
さぁ~て広角のPROは屋外ではどんな描写なのか今から楽しみです♪
コメントへの返答
2015年8月17日 16:17
迫力満点の出目金です(笑)

撮影会に間に合うと良かったですけどね(^^ゞ
そうなんですよね~・・・やはりローレット加工よりはゴムの方がグリップもしやすくて実質的には良かったですよね(~_~;)

24mmでも数字だけ見ると広いんですが
こうして14mmから使ってみるとワイド端1~2mmでもこんなに違うんだと思い知らされます(* ̄m ̄)

さっそく屋外撮影してきましたんで
ボチボチUPします♪
2015年8月14日 14:57
広角の2.8通しに行きましたか^^

実は私も純正ではないですが、とうとう標準ズームに手をかけてしまいましたw

私は広角はあまり得意ではないので、望遠のほうにレンズがよりがちですが、魚眼みたいな極端な奴は一度撮ってみたいなぁと思ってます。

コメントへの返答
2015年8月17日 16:23
初めての2.8通しは広角でした(^^ゞ

ブログに上がってたタムロンですね♪
写りがいいレンズはやはり使い勝手いいですよね(*^ ^*)

突飛なレンズも1本あると楽しいですよ★
赤玉さんが撮る魚眼の世界もすごく興味あります(*^m^*)ウフフ
2015年8月15日 7:45
おめでとうございます。

広角表現が素敵なムゲン☆さんが
さらに磨きがかかりますね。
コメントへの返答
2015年8月17日 16:25
ありがとうございます(*^ ^*)

なぜか好きなんですよね~広角の世界♪
より広くなったレンズで撮り歩くのが楽しみです(^^ゞ
2015年8月16日 8:24
久しぶりなカメラネタ?

こちらからすれば、頻繁に感じるなぁ(^_^;)

500g超、なかなか重そうね(゚Д。)
コメントへの返答
2015年8月17日 16:27
まぁ毎回写真ブログだしね(笑)

小型な割にぎっちり詰まってる感は
なかなかだよ(^^ゞ
2015年8月17日 10:10
Proレンズの導入、おめでとうございます(*'∀'*)

お友達が使っている12-40Proの描写性能は素晴らしことを知っているんで、この広角もきっと素晴らしいんでしょうね(*>д<*)

屋外での使用した写真のアップを楽しみにしていますね♪
コメントへの返答
2015年8月17日 16:31
ありがとうございます(*^ ^*)

さすがPROと付くだけのポテンシャルですね♪解像感、それにボケ味も素晴らしいですよね(^^ゞ

屋外撮影もチャレンジしてきたんで
ぼちぼちUPします(^^ゞ
2015年8月23日 13:55
続きまして^^

ムゲン★さんのようにたくさんカメラやレンズを持っておられても
まだまだ探究心?冒険心?をお持ちで欲しくなられるんですね^^
それもなかなか手に入らないようなレンズをゲットされたんですね♪
これからの撮影の幅が一層広がる事でしょうね☆楽しみです*^-^*

私はまだ数を持っていないので撮り比べをってよく分かりませんが、
色々なサイズのレンズを使ってみると分かるのでしょうね^^

レンズの撮り方も色々な角度からのアングルでカッコいいです♪
E-M1のカメラプレート装着でよりしっくりと手になじんでいい感じです^^
コメントへの返答
2015年8月24日 5:02
続きまして(^^ゞ

これこそ”レンズ沼”と呼ばれる所以かもしれません(笑)
今までの広角でも十分満足していたんですが、やはり1枚上の描写、表現力を手にしたいっていう欲求はありますね(^^ゞ
先日お越しになられた際にも持ち歩いていたので、またUPさせていただきます♪

基本的には標準・広角・望遠で表現方法がだいぶ違いますから、実際撮り比べてみると自分の好きな画が見つかると思います(^^ゞ

ありがとうございます♪
カメラプレートは想像以上にいい感じだったんでいい買い物でした(*´∇`*)
2015年8月26日 0:06
まさに鬼に金棒^^

7mm上手く使いこなすとかなりの超大作が撮れますね^^

広角好きな私としても、これは羨ましい限りです^^
コメントへの返答
2015年8月26日 5:29
早く使いこなせるようにならないと(^^ゞ

遠景一辺倒になりがちですが
近接撮影も十分イケるんで
色んな表現を使っていけたらと思います♪


プロフィール

「家ミスド◎」
何シテル?   01/18 15:49
好きな物なら一直線 周りが見えなくなる猪突猛進型。 モノづくりは好きです。 ヨーロピアン方面・さりげない弄りを モットーに自分なりの拘りを持って...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ユニバーサルステップの解除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 06:39:30
不明 ドアミラー 自動開閉格納キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/12/05 17:28:52
既存のロックボタン使用でパワースライドドアをポチガー&自動ロック① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/28 06:14:42

愛車一覧

トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
ミニバンデビューは8人乗り さらにハイブリッド車でも初めての車静かさに驚かされます。 ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁の新しい相棒 シビック以来のホンダサウンドにシビれます(^^ゞ シートアレンジから乗り ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
だいぶお疲れ気味のテリオスキッドから バトンタッチでやって来た新しい仕事車 カジュアル ...
スズキ ソリオ スズキ ソリオ
初めてのスズキ車にして初めてのスライドドア車 見切りの良さに加え乗ってはじめて分かる ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation