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いなっち7のブログ一覧

2008年09月01日 イイね!

シビックタイプR FD2完成

シビックタイプR FD2完成今回も作業頑張って汗かきながらのんびりやってこんな感じになりました。
ホンダのエンブレムがないとまた雰囲気が変わりますね~(゜▽゜)



その後はまた浜松まで車を納めにいきました。最近の車は性能が良いため、アーシングしてもなかなか交換はわからないかな。でもハイブリッドフィルターに交換して、吸気レスポンスが良くなってるみたいでアクセルが少し軽くなった感じです( ^^)Y☆Y(^^ )


飛ばしてないため、どこまで変わったかはわからないので、R・Sくんの今後のレポートに期待です!(^^)!



その後アルトでダッシュで豊橋へ戻り、Mくんに注文していたアルミの鉄板をいただきました。いろいろな取引先に聞いてくれて、かなり安いところから仕入れてくれました。かなり感謝です(^人^)お金がない塾長とサトジンからしたらかなり助かります。これでサトジン氏のハチロクのアンダーパネルの製作ができます。でも次の作業は11日になります。
Posted at 2008/09/06 00:24:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 友人の作業 | モブログ
2008年09月01日 イイね!

シビックタイプR FD2アーシング

シビックタイプR FD2アーシングバンパーを外した後は簡単なエアクリを交換し、いよいよアーシングです。



塾長のアーシングのポイントは純正アースポイントの強化です。まだ新しいから問題は出てこないけど、年数経ってくると配線関係も劣化していき、電気の流れが悪くなります。
古い車でわかりやすいのが、ホーンかな。配線ちゃんとやっても鳴らなかったり、音がしょぼかったりします。ホーンの場合はカー用品店などで販売しているリレーを追加するのがかなり効果的ですよ(^O^)/


マイナス端子からのステーがなく、ジュランのターミナルを購入しました。これでアース線をたくさん追加できます。
アースポイントは、バッテリー下のマウントの辺のアースポイント・あとその反対側(運転席側)・インマニアース部・スロットルアース部・
あと1番見落としがちな部分はバッテリーのかなり下に色々なアースが集まった部分があります。これはバンパー外して下から覗かないとなかなか見えない部分にあります。ボルトを緩めるにはラジエーターの隣にプラスチックのカバーがあり、クリップを二つ外すととれて、作業しやすくなります。それでもかなり狭いのでちょっと大変でした。
ちなみにホーンのアースも、アース不良を起こさないためにそこまで伸ばしました。


こんな感じでアーシング終了です\^o^/
Posted at 2008/09/06 00:13:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 友人の作業 | モブログ
2008年09月01日 イイね!

シビックタイプR FD2グリル交換

シビックタイプR FD2グリル交換シビックのバンパーは上下のクリップたくさんとビス六本で止まってます。



グリルは簡単に外れると思いきや上は確か三つと下は下からクリップが四つ止まってる感じでした。




まあ、交換は簡単でしたp(^^)q


でも、取り付けてびっくり!!!!


純正のチャンピオンシップホワイトに塗装済みなんですが、グリルの方が白く見えるような気がします( ̄▽ ̄;)


とりあえずR・Sくんが洗車してみてボディの色が白くなってなじめばいいと思います。


とりあえずバンパー外した状態で、グリルを交換した感じです。
Posted at 2008/09/05 22:46:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の作業 | モブログ
2008年09月01日 イイね!

シビックタイプR FD2次の作業は・・・

シビックタイプR FD2次の作業は・・・最近かなりの腰痛でおじいちゃんな塾長ポチ7です・・・
今日はかなり腰痛がひどく、手が足まで届かず嫁さんに靴下を履かせてもらうほどでした(∪o∪)。。。



⑨月の最初の作業依頼はR・SくんのシビックタイプRの「J’sレーシング フロントグリル」・「SUN自動車アーシング」・「HKSハイブリッドフィルター」・「PIAA ホーン」取り付けです。



ホーンはラジエーター前に二つ見えるように取り付けしてほしいということで、ステーを二本追加しました。
あとはグリルも交換しないといけないためバンパーも取り外しての作業になります。

つづく
Posted at 2008/09/05 22:27:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 友人の作業 | モブログ
2008年08月15日 イイね!

MくんFD3Sプラグ・プラグコード交換

MくんFD3Sプラグ・プラグコード交換さあ、エアクリ交換終了した事なので、本日1番大変な作業に入ります。


作業は、藤田エンジニアリング製プラグコード・HKSレーシングプラグ交換です。


プラグコードの交換は、部品取りのFDから外したこともあるし、自分のFDのも交換したことがあるので、今回で③回目になります。プラグコードの作業時間はだいたい①時間半が目安です。(のんびり交換した経験上)


Mくんが藤田エンジニアリングへ行った際に買ってきて、プラグ交換のついでに作業依頼を受けました\^o^/


藤田の店長さんが、「これ自分でやるの~!?かなり大変だよ。できなかったらすぐに連絡してね~。壊してから連絡する人もいるからさ」って(´Д`)



まあ交換したことあるからそこまで言うのはわかるって感じでした。

プラグコード交換は火傷するといけないので冷やした状態でやるのをお勧めします。



さあ作業です。タワーバー外し、インテークパイプ・スロットル外すとプラグコードが見えてきます。⑥型といえども熱で固着しているため固いです。なのでプライヤーで軽くぐりぐりしながら外します。
一本ずつ丁寧に交換してあげます。最後はステンメッシュのコードからでているアースを止めて、戻してあげるだけです。


交換が終わったらプラグ交換です。HKSレーシングプラグ、R45RE・R50RE(NGK製)を二本ずつ交換です。

のんびり途中妻のパートが終わり送り迎えをしたものの、ざっと2時間くらいかかってしまいました。


自分のFD直ったら失火を減らすために、HKSのツインパワーを入れてやりたいと思います。
ほんとは永井電子のロータリー用のMDIを入れてあげたい物の値段が倍近く違います(´~`;)とりあえず失火・・・・エンジンブロー・・・・頭をよぎると悲しくなります(∪o∪)。。。



次は他のお店のFD乗りの知り合いが、エアポンプが壊れたということで、部品取りから外して売買の予定かもです。


初めて外すので、ちょっとドキドキです。でもハチキンの準備をすすめなければ!!!o(><)o
Posted at 2008/08/23 02:10:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 友人の作業 | モブログ

プロフィール

「@オムスビ
ここ最近は見ないですけど、このパンダ180SX仕様を豊橋で見たことあります。
綺麗に塗装されてますし、見るとうけます。」
何シテル?   03/17 23:40
高3の頃、親友オノシンからの徹底的な車バカ教育にまんまとはまる。 免許取ってしばらく家のカルディナバンで夜中の走り屋がいない時間をこそ練。 19歳の夏、...
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