
さあ、エアクリ交換終了した事なので、本日1番大変な作業に入ります。
作業は、藤田エンジニアリング製プラグコード・HKSレーシングプラグ交換です。
プラグコードの交換は、部品取りのFDから外したこともあるし、自分のFDのも交換したことがあるので、今回で③回目になります。プラグコードの作業時間はだいたい①時間半が目安です。(のんびり交換した経験上)
Mくんが藤田エンジニアリングへ行った際に買ってきて、プラグ交換のついでに作業依頼を受けました\^o^/
藤田の店長さんが、「これ自分でやるの~!?かなり大変だよ。できなかったらすぐに連絡してね~。壊してから連絡する人もいるからさ」って(´Д`)
まあ交換したことあるからそこまで言うのはわかるって感じでした。
プラグコード交換は火傷するといけないので冷やした状態でやるのをお勧めします。
さあ作業です。タワーバー外し、インテークパイプ・スロットル外すとプラグコードが見えてきます。⑥型といえども熱で固着しているため固いです。なのでプライヤーで軽くぐりぐりしながら外します。
一本ずつ丁寧に交換してあげます。最後はステンメッシュのコードからでているアースを止めて、戻してあげるだけです。
交換が終わったらプラグ交換です。HKSレーシングプラグ、R45RE・R50RE(NGK製)を二本ずつ交換です。
のんびり途中妻のパートが終わり送り迎えをしたものの、ざっと2時間くらいかかってしまいました。
自分のFD直ったら失火を減らすために、HKSのツインパワーを入れてやりたいと思います。
ほんとは永井電子のロータリー用のMDIを入れてあげたい物の値段が倍近く違います(´~`;)とりあえず失火・・・・エンジンブロー・・・・頭をよぎると悲しくなります(∪o∪)。。。
次は他のお店のFD乗りの知り合いが、エアポンプが壊れたということで、部品取りから外して売買の予定かもです。
初めて外すので、ちょっとドキドキです。でもハチキンの準備をすすめなければ!!!o(><)o

Posted at 2008/08/23 02:10:02 | |
トラックバック(0) |
友人の作業 | モブログ