• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ジジアの愛車 [トヨタ アクア]

整備手帳

作業日:2025年4月6日

サスペンション交換準備作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
外で組むために純正部品を調達してきます。

ちなみに工賃は
ショックアブソーバー工賃4本
18700円
4輪アライメント測定&調整
11000円
足回工賃は合計、29700円です。

実単価と検索単価に大きな乖離がある場合があります。理由はよくわかりませんが大幅な値上げかと。

48609E 品番:90179-12145
フロントサスペンション サポート トゥー フロントショックアブソーバ ナット LH
4個(フロント2本分のネジ 共通で使用可能)単価97円 実単価110円

48682A 品番:48682-52040
フロントサスペンション サポート NO.2 RH 2個(フロント2本分のパーツ)
単価410
48609 品番:48609-52100
フロントサスペンション サポートSUB-ASSY LH 2個(フロント2本分のパーツ)
単価3672円
この部品は社外品を買いました。
アッパーマウント GMT-20020
6385円 GMT-30010もついてきました。セットなら、GMTが安いです。

リバウンドストップダンパー
GMT品番:GMT-30010 
この部品は社外品を買いました。

48304 品番:48304-52050
フロントスプリング バンパSUB-ASSY NO.1 2個(フロント2本分)
実単価3388 かなり値上がりしてます。
検索単価2074

48157B 品番:48157-52030
フロントコイルスプリング インシュレータ UPR RH 2個(フロント2本分)
実単価1408 かなり値上がりしてます。
検索単価875
2
品番:94130-61000
ねじ4本 (リア2本分のねじ)
実単価77円

48597A 品番:90201-10320
リヤショックアブソーバクッション リテーナ 2個 実単価451円

48755 品番:48755-52010
リヤサスペンション サポート
2個 実単価627円

48752A 品番:48752-52010
リヤサスペンションサポート ストッパ
2個 実単価481円

48750H 品番:48750-52100
リヤサスペンション サポートASSY RH
2本 実単価2387

48257C 品番:48257-52010
リヤコイルスプリング インシュレータ UPR RH 2個 実単価385円

48258C 品番:48258-52030
リヤコイルスプリング インシュレータ LWR LH 2個 実単価407円
3
再利用可能でした。
48597A 品番:90201-10320
リヤショックアブソーバクッション リテーナ 2個 実単価451円

リバウンドストップダンパーは劣化はあまりなく、再利用可能そうでした。

ねじは、新品についてましたので不要でした。
48609E 品番:90179-12145
フロントサスペンション サポート トゥー フロントショックアブソーバ ナット LH
4個(フロント2本分のネジ 共通で使用可能)単価97円 実単価110円
4
48750H 品番:48750-52100
リヤサスペンション サポートASSY RH
2本 実単価2387

中の筒にゴム部品が入ってます。
外の樹脂はまだまだ使えそうでしたが、
ゴム部品が中にあるので予算が許すなら交換したほうがいいと思います。

リング状の部品のアッパーとロワーのインシュレーターは、ゴム部品のため、交換したほうが良いです。
5
製造から13年
約10万キロ アクアの実情
フロントコイルスプリング インシュレータ UPR RH 2個(フロント2本分)
実単価1408

片方は崩壊してました。
もう片方は無事でした。
でも、これは無事な部品も硬くなりつつあり、交換必須です。参考まで。
6
48304 品番:48304-52050
フロントスプリング バンパSUB-ASSY NO.1 2個(フロント2本分)
実単価3388 

ベアリングがついてる部分ですね。
この部品は交換したほうがよさそうです。
7
参考資料
8
参考資料

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

リアスタビライザー取り付け

難易度:

車高調整備

難易度: ★★

車高調整

難易度: ★★

スタビリンク ブーツ交換

難易度: ★★★

サスペンションショックアブソーバー交換 150312km

難易度: ★★

RS★R Ti2000 HALF DOWN SUSPENSION に交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2025年4月8日 20:31
こんにちは。部品値上げしてるんですね。足まわりへたってるので自分も調査中です。
コメントへの返答
2025年4月8日 20:39
こんちは。純正パーツ、案外数が多くてコストがかさみますね。再利用できそうな部品もありそうですが、初期2012年製造アクアのため、13年頑張ってくれた部品たちは、交換ですね。使用済みパーツの劣化具合も公開予定です。また、お楽しみに。2週間後に修理予定です。

プロフィール

「[整備] #アクア 車検2025年6月最終確定 https://minkara.carview.co.jp/userid/3713283/car/3718309/8284636/note.aspx
何シテル?   06/30 21:40
ジジアです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ アクア トヨタ アクア
SSM(GGM)地対地ミサイルに乗っています。 使い方を間違えると、地上にある目標を 破 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation