• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月17日

初めての軽マニュアルターボ

レビュー情報
メーカー/モデル名 スズキ / Kei Bターボ(MT_0.66) (2006年)
乗車人数 1人
使用目的 通勤通学
乗車形式 マイカー
総合評価
おすすめ度
5
満足している点 時代はATになりゆく今、操る楽しみを思い出させてくれるMT。
ターボは坂道でもグイグイ進んでくれます。
不満な点 軽自動車の「コスパの良さ」は「チープさ」の裏返し。特に内装は安っぽさが多分にあります。
総評 ベース車として今後カスタムしがいのあるBターボ。
外装はKeiスポーツに寄せ、機関部はノーマルで、主に吸排気系をいじって行きたいです。
今の車のような電子制御も少なくて、気楽にDIYを楽しめるのはこの年代の車の良さですね。
項目別評価
デザイン
☆☆☆☆☆ 3
Bターボの外装は、良くも悪くも昔流行ったチョロQを思い出します。
走行性能
☆☆☆☆☆ 4
マイルドターボ?と呼ばれる低回転域に寄せたブーストは、街中ではかなり乗りやすくなっているように思います。
峠やサーキットに行くことはないので、必要にして十分な走行性能ですが、重心が高いので「曲がる」に関してはちょっと不満が残ります。
乗り心地
☆☆☆☆☆ 3
新車の状態を知りませんが、我が愛車の20年近く交換していない足回りに関しては、よく頑張っているほうだと思います。
積載性
☆☆☆☆☆ 3
常時、後部座席を畳んでフラットにしています。
この状態ではかなりの積載性があります。

後部座席を潰さない場合には、普通に普通の軽自動車の積載量です。
燃費
☆☆☆☆☆ 4
下道で平均すると12〜14km/Lあたりです。
高速道路で法定速度を守ってれば20km/Lを切ることもありません。
エアコンつけて、小気味良く元気に走っても燃費が落ち込むこともありません。
価格
☆☆☆☆☆ 5
ワークスやスポーツのパッケージに比べ、Bターボは低予算で手に入ります。
まずは安く手に入れて、気になる部分は後で中古で購入してカスタムすればDIYも楽しめて一石二鳥ですね。
ブログ一覧 | クルマレビュー
Posted at 2025/04/17 08:04:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

未来ある若人のinx
yo-kabuさん

クラシックカーフェスティバル202 ...
ポルシェですわさん

スープラ、生産終了なんだ…
ともだすけさん

いすゞ 810スーパー 検診車
さんちゃん(サンマル)さん

あの富山のメーカーでもやらないかな…
高山の(秋)山さんカリーナ乗りのゆきすとさん

鈑金塗装・・・ちょびっと進んだ
haruru1966さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Kei タービン交換②(取り外し編その1) https://minkara.carview.co.jp/userid/3715265/car/3722001/8286802/note.aspx
何シテル?   07/03 22:46
DIY好きの普通のおじさんです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

フロントバンパー交換 ワークス化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/20 03:12:53

愛車一覧

スズキ スペーシアカスタムハイブリッド スズキ スペーシアカスタムハイブリッド
家族用、買い物用
スズキ Kei スズキ Kei
2025年4月、通勤用・DIYカスタム用ベースとして、発売後19年になるKei Bター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation