
パルス充電9回目です(修復モード10分とAMG充電モード)
運転後車載で2.5時間放置しました。
ドラレコ駐車監視前後カメラと助手席側カメラON(動態検知)。
更に故意に車内灯つけっぱなしにしました。
バッテリー消費させるためです。
車から降ろして、バッテリーテスタで計測です。

SOC97%。。。汗
なぜか全然減ってません。
パルス充電(10分)とAGM充電(1セット)後の計測です

パルス充電でSOCは100%までなった後
AGM充電(7モードの1セット)してみました。
すぐ終わるだろうと予想して
予想通り1時間で終わりました。
〇結果、パルス充電(9回目)+AGM充電(初)
内部抵抗値 8.5mΩ → 8.5mΩ
電圧 12.7v → 13.2v
CCA 297A → 308A
※期待している目標値は80%まで回復の
CCA:360A です
ここらで一旦、修復充電は休止します。
その後に60時間車載して放置してみました。(駐車監視ON)

SOCが56%まで減りましたね。
近くのスーパー(片道10分)に行って帰ってきた時の走行充電具合を確認しました。

SOC21%増えましたね。
その後に78時間車載のまま放置してみました。(駐車監視ON)

SOCが47%まで減りましたね。
1日10%ぐらい減っている感じです。
放電して、少しへたるまで修復充電は一時お休みにします。
12Vを下回ることがない感じで
3日程度なら運転していなくてもエンジンがかかった状態です。
実質「毎日乗らなくてもエンジンがかかる状態に回復した」と判断しますが
まだテスターは「BAD」表示なので、SOC30%以下、もしくはエンジンかからなくなったらパルス充電しようと思います。
Posted at 2025/05/11 10:10:11 | |
トラックバック(0) | 日記