• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年12月19日

沖縄旅行記 【その1】

沖縄旅行記 【その1】 会社から勤続20年のご褒美で貰った10万円の旅行券を使って行った「現実逃避の沖縄旅行」の記録です。

私、30年近く前、独身時代に一度、沖縄を訪れていて、ひめゆりパーク等の「戦争」を感じさせる悲しいポイントは廻っているので、今回は気分転換「癒しのドライブ」をテーマにして、訪れてみました。
(嫁さんは数年前に友達と遊びに来てますよ~~~(^_^;)

【12月14日(金)1日目出発!】

朝6時。7時半の飛行機に乗る為、自宅を出発です。



気温は、何とマイナス1度!寒すぎます!

途中、i-phoneを忘れた事に気がつきましたが、時すでに遅し!
ここで引き返したら、飛行機に間に合いません。

今回の旅行で行きたい場所や、
簡単なプランを全てi-phoneのメモに記載していた私は、
ちょっとしたパニック(大汗!)

「現実逃避目的の旅行」だと自分にいい聞かせて、キッパリあきらめます。
(ため息が何度も出ました(T_T)

別件ですが、臨空エリアには、こんなお店がオープンしてましたよ。

(明太子が食べた~い!)

さて、空港の駐車場で、厚いダウンジャケットを車に置き、
午前8時前には機中の人となりました。
(空港の駐車場から空港の屋内に入るまで、寒かった~!)




【南の島に到~着!】 

午前10時すぎ、那覇空港到着!

3時間ほど前はマイナス1度の場所にいたのに、
薄い長袖シャツでも暑いほど(気温24度^^;)

空港を出てすぐバスに乗り込みレンタカー会社へ。
事前情報では、レンタカー会社は大混雑・・・

と思いきや、さすがに12月、ガラガラでした。

このマシンが今日から3日間私たちの足になります。(私好みの色です!(^^)


真冬の愛知から、太陽のまぶしい南国でのドライブ開始です!


空港から離れると、のどかな風景に変り、サトウキビ畑や四角いコンクリート製の家々を見ては嫁さんとワーワー言いながらドライブ。

海外に居るような感覚に包まれますが、普通に左側走行、そして日本語の標識に不思議な違和感を感じます。


「バス停」

しかし、沖縄の皆さんは超~安全運転、とてものんびりした走りですので安心です。


最初の目的地は、「おきなわワールド」です。

スーパーエイサーと呼ばれるショーを見に来ました。


(以前来た時と、完全に様変わりしててビックリしました)

迫力の有る太鼓、サンシンそして歌、独特の方言で、お客さんを弄る巧みなトーク、とても楽しいショーで、いきなりどっぷりと沖縄に浸り、感動です!

・・・残念ながら、ショーは撮影禁止なので、おきなわワールドの雰囲気だけ。



続いて向かった場所は、ニライカナイ橋





「海の彼方にある理想郷」という意味の橋(陸橋)です。
景色は綺麗ですが、写真は撮りにくいポイントでした^^;

続いて、沖縄一番のパワースポットと言われる
世界文化遺産 斎場御嶽(せーふぁうたき)を訪れました。


斎場(せーふぁ)とは「最高位」、
御嶽(うたき)は「神が降臨し鎮座する聖域」とのことです。





沖縄では最も格式の高い「聖地」、一歩踏み入れると、
今にも「もののけ」が出てきそうな、深い熱帯植物の森、
凛とした空気が静かに流れている場所でした。

(ちなみに観光地ではなく、あくまでも“聖地”ですので、観光客への公開は賛否あるようです)






心が清くなった後は、近くのこんなお店で、遅い昼食をとりました。





やっぱり沖縄に来たらコレでしょ!



私は「てびち(豚足)そば」
魚介の出汁が効いてて美味しいスープ、ちょっとグロテスクですが、とろとろで箸でつかむと崩れていく豚足にも美味しい味が滲みていて、美味しかった!


嫁さんは「くだかそば(ソーキソバ)」でした。


この後、海沿いや沖縄の田舎町の景色をドライブ。


いゃ~海辺も街もすべて異国情緒たっぷりで、楽しくて仕方がありません。

途中のコンビニで、目に付いた物を購入。
(コンビニで日本語が通じるのが不思議です)


ウコンのお茶です。沖縄ではポピュラーな飲み物らしいです。
この後も、珍しいモノをいろいろ購入しましたので、追々紹介していきます。

さらに高速に乗って、今夜の宿泊先に向います。

もちろん、高速SA・PAのB級グルメ大好きな私たち夫婦ですから、
沖縄でもチェックは怠りませんよ~(笑)

本場のブルーシールアイス「塩ちんすこう味」です!


甘い濃厚なミルクアイスに、塩味の効いたちんすこうが、
サクサクしてて味もよし、食感もよしで、美味しい!



さぁ、次回は驚きの連発、リゾートホテル編に続きます(笑)
ブログ一覧 | お出かけ | 旅行/地域
Posted at 2012/12/19 01:30:17

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

んメーター( ´- ` )ノ
.ξさん

子供たちと朝ラー活動してきました^ ...
Daichi3yoさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
いがぐり頭さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ミムパパさん

穏やかに晴れてます☀️
mimori431さん

奈良のあじさい寺(矢田寺)に行って ...
FLAT4さん

この記事へのコメント

2012年12月19日 8:14
沖縄良いですね(*^^*)

一昨年の1月、パチンコでバカ勝ちした資金で急遽沖縄旅行に行きました。その時はアウディTTカブをレンタルしましたが、さすがに夜は涼しかった?ですね(^_^;)
コメントへの返答
2012年12月19日 20:07
パチンコで沖縄旅行そして海岸線をTTカブで走るなんて最高ですネェ~♪
沖縄を3日間、走って思ったんですけど、軽自動車やコンパクトカーの比率がすごく高くて、輸入車ってほとんど走ってないんですよネ。
2012年12月19日 9:50
こんにちは^^

ご褒美旅行、素晴らしいです!
せーふぁうたきに行かれたのですね。
自分も行きたい場所であります。

波動が大変強力で、受け易い人は
頭痛が酷くなったりする位、らしいですねぇ。

続編、楽しみです!

コメントへの返答
2012年12月19日 20:09
こんばんは~!
旅行券の換金も考えたんですけど、旅行に使った領収書が無いと課税されるとのことで(笑)

斎場御嶽は、本当に神秘的な場所でしたよ。
確かに霊感の強い人は影響が出ちゃうかもしれませんね。
・・・ちなみに汚れてる私は全然平気でした(*^^)v
2012年12月19日 10:23
のんびり出来て良かったね!

そうかもう勤続20年なのね
その内半分のお付き合いなんだ・・・早!(笑

友達居るから沖縄に移住したいけど・・・
コメントへの返答
2012年12月19日 20:11
しっかり楽しんできましたが、根っからの貧乏人ですので、ハードスケジュールで移動ばかり(笑)

そうですね~、shinさんとも長くなりますねぇ、これからもよろしくお願い致します。
shinさんが移住したら、私も移住します(笑)
2012年12月19日 13:27
うわ〜ワクワクしますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
次回も楽しみにしてま〜す!

神の聖域に行ってみいです!
コメントへの返答
2012年12月19日 20:12
こんな小学生の絵日記みたいな旅行記を楽しみにして頂いて嬉しいです!

斎場御嶽は、最後の写真のように巨大な石と森に囲まれ、まさに神の聖域でしたよ~。
2012年12月19日 17:23
あ!

1枚目の写真は神の島、「久高島」ですね^^
行かれたのですか^^
コメントへの返答
2012年12月19日 20:13
良くご存知ですねぇ~!
写真は斎場御嶽から拝む久高島です。

久高島は斎場御嶽よりさらにステージの高いパワースポットらしいので怖くて行けません^^;
2012年12月19日 20:50
なんだかとっても良い時間と空間だったみたいですね^^
ちょっと聞いてくれる?w
俺さぁ~、今年の1月沖縄行ったさぁ~。いや中国から帰国してちょっと平日に国内で休み取れることがあったさぁ~。平日に休みがとれることなんてなかなか無いと思って思い切って入ったさぁ~w
平日のツアーは安いんで。んで目的は鯨さんが見たくてもちろんサンニッパ持って入ったさぁ~。
海が荒れることもあるので余裕もって3泊4日のツアーで入ったさぁ~。
そしたら・・・・・地元の人も沖縄でこんな寒いことはめったにないというほどの低温&荒天で・・・
鯨ツアーの船はずっと欠航。調べたら私が沖縄に行った前日と帰った翌日は船が出ているwww
あじゃぱ~~~~~~~www
まあ、初めての沖縄だったので那覇市内だけ見てまわってやっぱり戦争に対する思いは感じましたけどね。。
コメントへの返答
2012年12月19日 22:02
聞きましょう、聞きましょう!



ふむふむ・・・。



3泊4日は羨まし~い!




あら、残念・・・。





ちなみに、私達は雨が降る降ると言われつつ、3日間ともいい天気でしたよ~(^^)v



やっぱり、日頃の行いですね(爆)
2012年12月20日 22:57
年末進行の忙しい時に見るブログぢゃなかった・・・・

ISHINAさんに少々殺意が芽生えました!(ウソ爆

私も一度は沖縄にも行ってみたいです!
早く、別邸をご準備くださいませww
コメントへの返答
2012年12月21日 19:56
私も、この忙しい時期にブログをアップしてるので、大変です(^◇^;)
いゃ~本当に沖縄は楽しいところですよ~♪

> 別邸
あっ! 大晦日に大金が転がり込む予定ですので、もう少々お待ち下さい(爆)

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation