• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ISHINAの愛車 [BMW 3シリーズ クーペ]

整備手帳

作業日:2011年11月26日

BMW E92 リア・フットランプLED化

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
前回のルームランプLED化でやり残した部分、リアのフットランプのLED化を行いました。

用意したのは、エーモンのフラットLED 1825

事前に、サイズ等を測っておきましたので、おそらく取り付け可能かと思いますが・・・
2
まずはランプユニット(?)を外す為の準備です。

写真の部分を手で持ち上げると、簡単に外れます。
3
ランプユニットの後ろを黄色矢印の方向にギュと押し込むと・・・
4
・・・ポコンとランプユニットが外れます。

以前、試しに外してみた時は、どうやって外すのか判らず、ちょっと時間が掛かりましたが、外し方が判ると、非常に簡単です。

コネクタも外して、ランプユニットを外します。
5
写真の手前の穴に精密ドライバーを挿しながら外側に押さえ込むと、ランプホルダーが簡単に外れます。

同様に写真の奥の穴は、乳白色のカバーが外れます。
6
ケースの真ん中にある、支え(?)の部分に、テープでLEDを貼り付けました。
(ちょうどよいサイズで、ひと安心。入らなかったら基盤削ろうと思っていましたが・・・)

乳白色のカバーを取り付けると、カバーのツメで押さえ込まれ、いい感じで固定されます。
これは予想外でした。
7
ランプを外したホルダーに直接半田付けで配線です。
ホルダーのプラスチック部分のRのきつい方が、プラスだったので赤い線、まっすぐな方がマイナスの黒い線を半田付け。

後はケースに戻して完了です。
8
すべてを元に戻して、取り付け終了。

1LEDタイプですが、不自然さも無く、とても白く・明るくなりました(^^)v

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

トー調整~サイドスリップ無し

難易度:

HIDバーナー交換~

難易度:

タイヤローテーション⇒アライメント

難易度:

ラジエーター交換

難易度: ★★

オルタネーター交換!?((((;゚Д゚))))

難易度:

備忘録 E46洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年12月21日 21:39
初めて半田付けをするレベルでしたが写真がピンポイントで有り、説明もわかりやすくおかげさまで上手くできました!
コメントへの返答
2021年1月6日 20:24
自分でも、何をどう取り付けたか、すっかり忘れてました。懐かしいです。
お役に立てて何よりです。

プロフィール

「ベンツの最新モデルでドライブ http://cvw.jp/b/371753/43712906/
何シテル?   02/09 12:46
厄年を過ぎて、初めての輸入車(BMW E46)を中古で購入。 エンストという持病を持ったE46で、苦労の連続。 しかし、DIYやモディを楽しみ、輸入車の愉し...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

鈴鹿サーキットへレースを観に行こう! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/09/15 21:50:51
 
ISHINAの気ままなフォトギャラリー 
カテゴリ:ISHINA フォトギャラリー
2009/04/26 10:35:52
 

愛車一覧

アウディ TTS アウディ TTS
12台目のマイカー。 前車、ケイマンSが初度登録から12年経ってしまって、税金は上がる ...
メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
ゴルフ8の発売まで、ゴルフ7に乗り続けるつもりで、ディーラーに車検の予約をしに行く予定で ...
ポルシェ ケイマン ポルシェ ケイマン
11台目のマイカーです。 E92を6年間乗り、次期マイカーを探していたところ、一目ぼれ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
2014年2月22日大安吉日、我が家に3代目GOLFがやってきました。 GOLF5→6→ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation