定番のスロットル虎舞龍
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
まぁ
フォーフォー乗るなら必ず?訪れる「スロットルボディ」系のヤツ
走行に問題はまだありませんが
なにやら出て来てる模様
普段から回し気味に乗っても効果無いようですね
2
とりあえず現状スペック
ノーマルです。以上!(笑)
えっと
初年度登録なんで今年で2回目の車検終わりました
今年の5月に走行距離7500Km位にて購入
以後それを取り戻すが如く乗って現在17500Km
うんうん普通普通~っと!
ホイール交換した程度ですね
ちなみに上の画像とこの画像のバンド域の始動後回転数が落ち着いてくるときに起きます。
3
それで整備の方は、
購入時にスマート土浦で嫌な顔されながら12ヶ月点検で問題無し判定
以後、お気に入りのAWでオイル交換しつつ
ボロゲ時代から世話になっている車屋で
・乗っていなかった分の見込み整備
・スロットル系のトラブル起きるのを前提にした整備
以上を依頼しつつ日常使用しています
画像は最近良く行くAWひたちなか店
4
始動後このあたりまで針が落ちてくるともっともブレます
とりあえず11月に車検きたので例の車屋で
・車検と車検前整備
・スロットル系点検
以上を依頼しました
車検は特に問題なくスロットル系はケミカル使用した普通のクリーニングして貰いました・・・が、
実は9月にしばらく冷え込んだ時期からアイドルのハンチングが出て来てました
最初は200回転弱程のブレで
「まぁ寒くなったし」と思っていましたがどうも違うみたい
10月に今度はしばらく暖かくなって余り気にしなくしていましたが
11月に近づくにつれ、100回転弱づつブレが大きくなって来ていました
クリーニングしてブレは200回転以下に落ち着きましたが余り効果ない模様
ならば!
5
ガンガンエンジン回してエンジンの活性化で改善しようと
・いつもより2000回転シフトバンドを上げる
(ちなみに普段は2500回転程でシフトアップ)
・いつもより大分速度アップ
(ほら!加速度ですよ!!)
・いつもよりアグレッシブに運転
(前衛的前向きに安全運転!)
こんな感じで2週間弱乗りました
効果は・・・
これ以上悪くはならなくなったが悪くなった・・・燃費が(笑)
仕方がないから車屋にツケ払いに行くついでに相談したら
買わされましたっ!
6
特に外車や今のハンチングに対したした専用の物でもないそうですが
国産で車が古くもなく普通に乗っていてもアイドル不安定の時に使用するそうです。
「これでダメなら分解整備だよ」と言われてつつ
「給油のタイミングでしか使えないからお持ち帰りだよ~」と追い返されました
だは!即給油!
7
帰り道のシェルで20L程入れましたが・・・
えっと~500ccもまとめて入れてもいいんかいコレ?(汗)
まぁエンジンかかるし大丈夫か?(笑)
その後はいつも通りの乗り方に戻して
通勤7:遠乗り3な行程で具合見ました
8
現状の結果は
・ハンチング完治せず
・ハンチング幅は200回転以内の範囲に収まる
・ハンチングしている時間も1/3程に短縮
と言った効果がでました
一応このくらいなら許容範囲でしょうですが
経過は随時確認&検証必要かと思います。
まとめ
アイドルのハンチング幅
9月頃 1600~1200迄の間で200位のブレ(まだ気のせいで済ませるクラス)
10月頃 9月に+50程のたいした変わらない範囲とブレ(ちょっと気になるクラス)
11月頃 1600~1100迄の間で300弱のブレ(かなり気になるクラス)
12月頃 1600~1000迄の間で300強のブレ(流石にノッキングクラスの不安定さ)
対策
・シフトバンドアップ
11月後半実施
やや改善はするものの効果薄い
・添加剤投入
12月後半実施
かなり体感効果あるものの完治はせず
ただし9月の頃より全然軽い状態
注意
・クラッチリセット時期ですがまだ未調整、年明け実施します
関連効果は不明ですが一応メモとして書いておきます
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