• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月19日

500km走ってもDPF再生が始まらない話

500km走ってもDPF再生が始まらない話 前回のDPF再生から500km以上走っていますが、DPF再生が始まりません。
これまでは350kmから380km走行につき1回の頻度でDPF再生が行われてきました。
前回はリセット前のトリップで360kmくらいのときにDPF再生しました。
前回のトリップは、800kmでリセットしました。
今のトリップは68kmです。
800-360+68=508km、やはり500kmは超えています。

このまま煤を集め続けていきなりのエラーとかならんよな?という不安もありながら、まさかイマドキのハイテク車がそんなヘボをやらかすわけない、とも思うところ。

燃費で言ったらDPF再生は燃料を食うので無いほうが良いわけですが、この世のどこを見てもクリーンディーゼルでDPFがないエンジンはありません。
アドブルーがないエンジンはありますが、DPFは必ず付いています。

DPF再生間隔はエンジンから出る煤の量に比例します。たくさん煤が出るエンジンや運転状態だと、再生間隔は当たり前に短くなります。

理屈っぽく考えるなら、TDIが言うように本当に燃料霧化の微細化が行われて燃焼効率が上がって燃費が改善してるとするなら、燃焼に伴う煤も減るだろうとは考えることもできます。あくまで見たわけじゃないんで推測ですけどね。

DPF再生間隔についてはデータを均して見る必要があるため、今回の再生間隔が長いからというだけでは不十分なデータです。
あと2回くらい、DPF再生間隔が伸びたならそれは本当に再生頻度が低下したと言っていいと思います。

ネットで見るとDPF再生間隔が短くて100km以下の人もいるようですが、もしかするとTDIチューニングはこういう問題にも効果があるのかもしれませんね。

もうちょっと乗ってデータを集めたいと思います。
ブログ一覧 | DPF | クルマ
Posted at 2025/05/19 07:22:22

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

DPF再生記録備忘録 その6 煤取 ...
ATM(アトム)さん

TDIチューニングと燃費の話6(?)
BM2AP通勤仕様さん

DPF交換後DPF再生271回目
こぉ@CX5(KE)さん

サン十郎(DM8R)、3回目の給油 ...
takobeaさん

シビアコンディション
nino8446さん

DPF交換後DPF再生204回目
こぉ@CX5(KE)さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エンジンオイルをパーツレビューに載せようと思って文章を考えてたけど全くレビューにならない事に気づいて途中でやめた。」
何シテル?   05/15 20:38
BM2AP通勤仕様です。 通勤に必要な燃費と走りを求めています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11 12 13 14 15 16 17
18 19 2021222324
25262728293031

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
通勤のために買ったアクセラディーゼル2200ccが思ったよりいい車だった…

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation