• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年05月30日

TDIチューニングモード7と通勤燃費の話

TDIチューニングモード7と通勤燃費の話 今週もいよいよ金曜日です。
ほぼ通勤のみ使用で450kmを走った平均燃費は21.6でした。
このあたりにくるとほとんど上がらなくなります。で、DPF再生が入ると燃費が少し落ちるの繰り返しです。
DPF再生も含めた通勤燃費は多分21くらいで落ち着くと思われます。

DPF再生については、前回の再生から今の時点で360km走っていますがまだ来ていません。今日の帰りは病院に寄ってまた距離が伸びるので、多分そのあたりで再生になりそうな気はします。

TDIモード7でわずかな区間ですが全開で走ってみました。
正直体感ではもともとパワーが足りないわけじゃないので分かりにくいですが、これといってトラブルもなく走れているだけで良いと思います。
ネットでは警告灯がついたという話もちらほら見るので(ただし警告灯がついた話はトヨタ車がほとんどで、マツダでは見たことがない印象)不安でしたが、モード1でも4でも7でも自分の車の場合は警告灯は点きませんでした。

ただ、走らせたフィーリングで1番自然で違和感がないのはモード1だと思います。モード7はなんとなく、アクセルあまり踏んでないのに吹けあがろうとする感?みたいなのがある気もします。

絶対的な比較ができているわけじゃないのでフィーリングの話になってしまいますが、モード7では1速2速でなんとなくですが、わずかにアクセルを踏んでいる時は特に、アクセルに遅れて加速するような感覚があります。

そんな感じでモード7の検証ももう直ぐ終わりです。
一周回って結局どのモードで使うか悩んでしまいそうです。
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2025/05/30 07:36:10

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

TDIチューニング モード7と燃費 ...
BM2AP通勤仕様さん

TDIチューニングと燃費とDPFの話
BM2AP通勤仕様さん

TDIモード7と今日の燃費の話
BM2AP通勤仕様さん

DPF再生とTDIモード7の話
BM2AP通勤仕様さん

TDIチューニングのモード選択と燃 ...
BM2AP通勤仕様さん

TDIチューニング モード1の話
BM2AP通勤仕様さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エンジンオイルをパーツレビューに載せようと思って文章を考えてたけど全くレビューにならない事に気づいて途中でやめた。」
何シテル?   05/15 20:38
BM2AP通勤仕様です。 通勤に必要な燃費と走りを求めています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
通勤のために買ったアクセラディーゼル2200ccが思ったよりいい車だった…

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation