
今週もいよいよ金曜日です。
ほぼ通勤のみ使用で450kmを走った平均燃費は21.6でした。
このあたりにくるとほとんど上がらなくなります。で、DPF再生が入ると燃費が少し落ちるの繰り返しです。
DPF再生も含めた通勤燃費は多分21くらいで落ち着くと思われます。
DPF再生については、前回の再生から今の時点で360km走っていますがまだ来ていません。今日の帰りは病院に寄ってまた距離が伸びるので、多分そのあたりで再生になりそうな気はします。
TDIモード7でわずかな区間ですが全開で走ってみました。
正直体感ではもともとパワーが足りないわけじゃないので分かりにくいですが、これといってトラブルもなく走れているだけで良いと思います。
ネットでは警告灯がついたという話もちらほら見るので(ただし警告灯がついた話はトヨタ車がほとんどで、マツダでは見たことがない印象)不安でしたが、モード1でも4でも7でも自分の車の場合は警告灯は点きませんでした。
ただ、走らせたフィーリングで1番自然で違和感がないのはモード1だと思います。モード7はなんとなく、アクセルあまり踏んでないのに吹けあがろうとする感?みたいなのがある気もします。
絶対的な比較ができているわけじゃないのでフィーリングの話になってしまいますが、モード7では1速2速でなんとなくですが、わずかにアクセルを踏んでいる時は特に、アクセルに遅れて加速するような感覚があります。
そんな感じでモード7の検証ももう直ぐ終わりです。
一周回って結局どのモードで使うか悩んでしまいそうです。
ブログ一覧 |
燃費 | クルマ
Posted at
2025/05/30 07:36:10