
週末は近場の病院にしか行かなかったので、給油しないで燃費記録を継続しています。
今朝の段階で前回の給油から650km走り、平均燃費は21.5でした。
土日の近場の通院で一旦燃費が落ちたはずですが、それでも前回の21.3より上だったので良かったです。
ところでTDIは燃料噴射圧力とブースト圧の信号に手を加えてパワーや燃費を上げる仕組みのようですが、となると気になってくるのはクルーズコントロールやATの変速制御の部分です。
いまどきはATの変速をするにも高精度にエンジントルクを計算してるはずだし、クルコンもどれくらいの加速Gにするか?とかを高精度に計算してから制御しているはず。
となると、制御に使う信号を誤魔化してパワーを上げる場合には、どこかで辻褄が合わなくなるのではないか?そう考えてよく観察してみました。
結果から書きますが、特におかしなところは見当たりませんでした。
もしTDIがブースト圧を実際より低く誤魔化して、純正コンピュータがブーストを上げにかかった場合、コンピュータが想定するトルクより高いトルクをエンジンが出してしまい、ATが滑ったりする原因になるのでは?と思って観察しているんですが、実際はちゃんと滑らかにシフトアップするんですよねぇ…
いや不思議なんですが、エンジンは燃料噴射圧力とブースト圧を誤魔化されても正確に発生トルクを推定できる仕組みがあるんでしょうか?
それともTDIは自分が考えるよりはるかに賢くて、単純に1キロのブースト圧を0.8だと誤魔化すだけじゃなく、もっともっと細かい制御をしているとか?
いずれにせよ、ノーマル比56馬力、80N/mアップしたエンジン出力でもちゃんとクルコンも動くしATも普通に変速してるんです。なんだか一昔前のチューニングの世界の頭では考えられない世界です。
あとなんかで書いた気がしますが、BMアクセラにTDIをつけてモード7にすると、cx80とかの3.3Lディーゼルとちょうど同じスペックなんですよね。
231馬力、500N/m。
これで壊れなければもし信号で隣にマツダ3.3ディーゼル勢が並んでも怖くない…?かも。
しばらく壊れないかを様子見するために、モード7のまま走らせようと思います。
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Posted at
2025/06/02 12:52:22