タイヤ、 ブレーキシュー交換-フロント
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
  中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
今回はフロントタイヤの交換とブレーキシュー交換を一緒にやる。
自分のカブはエンジン以外50カスタム!!
今回はキタコのブレーキシューをチョイス。
2
まずは赤丸で囲ってる4箇所のボルトやナットを外していく。
上から14mm.17mm.プラス.14mm(手)で緩める。
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外したらこんな感じ。
外したあとはシャフトを抜く。
抜けずらいと感じたらゴムハンでコンコン。
4
無事抜けてブレーキシューの減り具合みたらびっくり、こりゃブレーキ効かないわけだ😅
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ブレーキシューの交換は簡単!赤丸4つに引っかかっているスプリングを取り外し、新しく買ってきたやつを同じ手順で組み直すだけ。
スプリングをはめる際はマイナスドライバー等で引っ張ると楽にはまる。
あとは向きがあるので確認して完了✌️
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ブレーキシューの交換は終わり。
シューのみの交換であればこれで終わりなんだが、、、、、続いてタイヤ交換までして行く。
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空気を抜く前に赤丸で囲っているナットを外すと後々楽なので12mmのメガネレンチで取り外しておく。
その後にエアバルブをタイヤバルブレンチで緩め空気を抜く。
8
続いてタイヤレバーでタイヤを片側外す。
9
終わったらチューブを取り外す。
チューブを取り終わったらもう片側も外す!
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今回はリムバントまで新しく。
エアバルブの穴の位置調整までしっかりして完璧!
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次に新品チューブのエアバルブのナット、キャップを外しとく。
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今回はタイヤにチューブをはめてから力技でホイールに取り付ける方法でやる。
タイヤにチューブ入れ多少空気を入れておく。
その際にチューブのエアバルブとタイヤの印が付いてるとこを合わせる(次の画像参照)
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先にエアバルブをホイールに通し力技でタイヤをホイールにはめ込む!
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完了✌️
結構な力で押し込まないとハマらない💦
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あとは最初のタイヤ外した手順を逆向きにやればok!
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